945 :名無しさん@おーぷん
愚痴、長文です。
先日、学生時代からの友達、AとBに、Bの家で久しぶりに会った時。
みんな既婚者で、自分はつい1ヶ月前に式を挙げたばかり(式は親族のみで友人は呼んでなかったけど、お祝いを兼ねて、とお食事会にこの日お呼ばれした)
Bが料理を作っている後ろでAとお皿の支度などしている最中、Aから、私がつけている結婚指輪について
「ねぇ、それって結婚指輪?婚約指輪?」
と聞かれた。結婚指輪と答えると、更に
「それってどんな気持ちでつけてんの?嬉しいの?」
と聞いてくる。
質問の意味と意図がわからなくて返答に詰まっていると、
「私指輪つけたくなくてさ、式で使ってから家に帰って速攻外したわー。二度とつけるかと思うんだよね。だからつけてる人の気持ちがわかんないんだ。ねぇ、なんでつけてるの?」
と更に問い詰められた。
なんでと言われてもつけたいからつけてるんだし、つけてるだけでなんとなくにやけてくるわけで…つけてると幸せだし…といろいろ頭で考えてた。
でも、Aは実は結婚生活がうまくいっておらず、Aが離婚したいと言っているのも何度も過去に聞いていた。それに、Aの話を聞いているとわたしも離婚した方がAは自由になれると思っている。
そんな相手に幸せだから、というのも申し訳ない気がして、
「いやいや、まだ式挙げて少ししか経ってないし、相手もつけてくれてるし」
と当たり障りなく答えたつもりだったが、
「え?相手つけてるからつけるの?外したら怒られるとか?ないわー、うざいわー、わたし結婚する時指輪なんかつけないからね!って言ってたもん」
と心底鬱陶しそうな顔で言われてしまった。
それはそれでいいと思う。それがAの考えで、Aの夫もそれでいいって言ったんだろうから別に問題ないでしょう。
だからって、結婚祝いのお食事会(という名目の集まり)で言わなくても、とモヤモヤ。
そこでBが料理を運んできてくれたのでこの話は終わったんだけど、その後も今度はBに対して少し無神経な質問などしてくるし、帰ってからもモヤモヤが晴れない。
別に悪気があるわけじゃないってのがわかってるから尚更かもしれない。普段もわりと言いたいこと聞きたいこという子だし、それがAだってことも。
ここに書いて忘れることにする。乱文長文失礼しました。
947 :名無しさん@おーぷん
>>945
Aはデリカシーがないね
ましてや新婚さんに言うことじゃないわ
948 :名無しさん@おーぷん
>>945
幸せじゃないからだね。
気の毒な人なんだよ。
949 :名無しさん@おーぷん
>別に悪気があるわけじゃないってのがわかってるから尚更かもしれない。普段もわりと言いたいこと聞きたいこという子だし、それがAだってことも。
なんでわざわざ「Aは悪気ないし!」と945が言い訳するんだ
Aの奴隷かなんかなんだろうか
950 :名無しさん@おーぷん
愚痴にレスありがとうございます。
何故かこのことがひっかかってから、その後の発言でもそんな言い方しなくても、って思うようになってしまって、これではいかんなとここに吐かせてもらったのですが…
>>949さんの言葉に確かに、と思ってしまいました。何に対して弁解してるんだろうか、自分。
結婚して忙しいを理由に少し距離を置こうと思います。ありがとうございました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449145062/