837 :名無しさん@おーぷん
愚痴

文化の違いもあるんだが、本当に留学生Aのに腹がたって仕方がない。

俺は大学院生なんだが、院生は近隣国のみならず結構多国籍だ。
どことは言わないが、その国の複数の留学生と俺はこれまで何回もチームを組んだり部屋や道具を共有してきた。その国を嫌う生徒や先生もいたから、その国の人と仲良くできる俺の所には高確率でその国の留学生が来たんだ。ここまでが前提。

で、新年度になり研究室の部屋割りが行われた。そして、事務によって俺は留学生A、日本人Bとの3人部屋に割り振られた。しかし、Bは就活であまり来ないからか新年度早々Aの友人Cがなぜか俺とAの部屋で研究をしていた。
Cも留学生なので、たまに二人が母国語で喋る。すごくうるさくて耳栓が必須になった。
だからこの前、Aに言ったんだよ。Cにもちゃんと部屋があてがわれているのに、ここで研究するのはおかしくないか?て。
そしたら、「Cがいることであなたに迷惑がかかったのか」となぜかケンカ腰だ。大学院の規則で決まっている、と言うと「規則は関係ない、あなたと私、Cとの問題だ」という。そして、AとCとで俺に何が不満があるのか問いただされ、うるさいと言うと俺が悪者扱い。
そして現在、Cは撤退してくれたがAは挨拶しても無視してくる。
そもそもAがいる研究室は、俺が所属している研究所が留学生のために貸し出したものだから俺が事務室にこの事を話すと少なくともAは今の部屋を追い出されるんだがなあ。
分かっていないのかもしれないが、規則を破って逆ギレとか意味が分からん。
838 :名無しさん@おーぷん
規則を守る文化が無い国というか、特定の国の特定の家柄には良くある話だよ。

別に放っておけばいいのかもしれんが、実験の邪魔して来るようだったら危険が伴うし事務室で良いと思う。
839 :名無しさん@おーぷん
日本人でも
規則を軽視するやついるし、騒がしいので迷惑だと注意すると喧嘩腰になるやつはいるよ〜。
電車の中なんか見ればルール無視上等だよ。
大声でおしゃべりしたり、降りている人押しのけて乗り込む、下手すりゃ乗車中に電波が保つ限り通話してるとか。
外国人と女性に多く見られるのは否めないが。
840 :名無しさん@おーぷん
>>837
とりあえずそういう話は全部、学務や学長に不満として言うべきだと思うんだ
我慢してたら後輩が迷惑するんでね
841 :名無しさん@おーぷん
確かに、同国後輩にAが吹き込んで何も知らないで同じ行動されたら迷惑するのは後輩だね
844 :名無しさん@おーぷん
837っす。
やはり、事務には言うべきだよな。
ちょっと迷っていたけど吹っ切れたわ。愚痴聞いてくれて、ありがとうございます。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/