577 :名無しさん@おーぷん
愚痴です

私は20代のうちに結婚すると以前から決めていて、仕事の忙しさとリミットを意識して20代後半から婚活開始。
その中で出会った男性と意気投合し結婚。
結婚後から独身の友達に「どこで出会ったの?良い人いたら紹介してー」と言われることが時々出てきたが多くは社交辞令と分かってるので当たり障りなく返してた。
けどかなりひつこく聞いてくる子が一人いたので結構真剣に「職場や日常生活で出会いが少ないなら可能性を増やすって意味で婚活始めるのも私はありだと思うよ」
とアドバイスしたら「そこまで必タヒになって結婚しなくても良いかなー」と途端に消極的に。
直前まで結婚願望を強く語ってたし紹介まで頼んできたのに婚活が何で嫌なのか謎。あと婚活を「必タヒw」扱いされて内心ちょっとムッとした

でもSNSでは仕事や外食ネタばかり書いてる子だし実はひつこく聞いて来たけど社交辞令だったのかな?じゃあ大きなお世話だったのかもと後で思ったり。
まぁ本気だったとしても結婚相手への理想が高いことや箱入りのせいか現実見てない発言が多いし家事もあまりしないみたいだし彼女のお眼鏡にかなう相手を探すのはかなり大変そうだ
578 :名無しさん@おーぷん
>>577
気持ちはわかるけど「ひつこく」じゃなくて「しつこく」ね。
579 :名無しさん@おーぷん
>>577
そんな人ほっといたらいいよ
旦那さんとお幸せに
580 :名無しさん@おーぷん
結婚観なんて人それぞれ
自分は親が見合い結婚で子供の頃から仲の悪い所ばかりを見て育った
悲しいんだよね親の仲が悪いのはね
子供ながらに「仲が悪いのは見合い結婚だからだ」と思い込んだ
物心がつく頃には「自分は見合い結婚なんてしない。」と決めていた
恋愛結婚に憧れて育ち色々な人と付き合いそれで結婚したけど上手くいっている
自分としては婚活も見合いと同じ様なものと思っている
なので紹介されるのは良いが婚活進められても困る
ほんと人それぞれだと思うし放っておけば?としか
581 :名無しさん@おーぷん
ひつこいって調べたら方言だったんですね。気を付けます。
後出しですが思い出してみると婚活自体は反応悪くなかったんですけど、費用の話が出たらすーっと引いたのが分かりました。
私には単なる必要経費って感覚でしたが彼女にとっては“お金払ってまで結婚”って抵抗感は確かにあったのかもですね。
当時既婚者に酒の勢いで弄ばれて泣いたり仕事でもパワハラ受けて落ち込んでたりしてたので
(理想は高そうだけど)早いとこ支えてくれる誰かを見つけて落ち着いて欲しいって私もお節介が過ぎたのかもです。
ホントに人それぞれの事だし、最近彼女の愚痴を聞く以外の用事はこっちからばかりさせられてたので
しばらく連絡は控えて家族の事を大事にしてこうと思います
愚痴に返信ありがとうございました
582 :名無しさん@おーぷん
>>581
いくらかかったのか知らないけど、お金の話をして遠慮したのなら彼女を責めるのは違うんじゃないかな。
まぁ彼女も一言多かったと思うけど、彼女の性格を嫌味ったらしく書くくらい怒ることでもないような…。

なんとなくだけど、貴女自身がそもそも婚活に劣等感を持ってるような印象を受けた。
「大金叩いてでも願望を叶えることはいいことじゃない!」
と心の底から思えないなら、経費の部分はぼかした方がお互い楽だよ。

1日でも早く気持ちが晴れたらいいね。お幸せに。
586 :名無しさん@おーぷん
何度もすみません
>>582
婚活した事は劣等感持っていませんよ!
別の友人で真剣に悩んでる人にはこういう選択肢もあるよって話すようにしてて今回もそのつもりでした。
ただ考え方は人それぞれなのでやたら話さないように気をつけようと思います。

レス読み返してみると自分は嫌味を書くくらいもうその子自体が鬱陶しくなってるんだと思います。
婚活の話は、長い付き合いで色々燻ってた不満や違和感が噴出するきっかけになっただけです。
中学生からの付き合いで良い面もたくさん知ってる子だし、自分が今後も仲良くやっていきたいのか
FOしたいのかよく分からなかったので愚痴という形で書き込みしました。
とりあえず距離を起き、自分がどうしたいのか落ち着いて考えるようにします
もし相手が醒めてFOしたいならそれでもいいかなとは思いますが。
改めて気付かされる事があり、感謝します&お目汚し失礼しました。
587 :名無しさん@おーぷん
>>586
嘘も方便で、親や知人の紹介でってしとけば良かったかもね。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433118571/