321 :名無しさん@おーぷん
もう30年近く前のことだけど。吐き出させてほしい。
当時私は小学校入りたての子どもで、親の転勤で海外に住んでいた。
メジャーな国だったせいか、週に一度の日本人学校とか日本人のコミュニティみたいなのがあって、最低でも週に一度は日本人と遊んでいた。
特にうちは父親は現地の言葉が話せたけど母親は日本語しか話せないし専業主婦だったので、よく日本人と遊んでたように思う。
私は普段は現地の学校に通ってたんだけど、たまたま同じ学校にも日本人がいた。
学年は1つ2つ違ったけど、休み時間は一緒に遊んだり、すれ違えば日本語で話したりと仲は良い方だったと思う。
そんなある日、突然その子が学校を辞めた。
学年違うからしばらく気づかなかったんだけど、親からは日本に帰ったとだけ聞いていた。
仲良しだったし、当時手紙のやり取りがブームだったのもあって、手紙を出したいと言って親に出してもらっていた。
ところが返事が来たことはなく、私も何通か出した後でもう書くのをやめてしまった。
このことを忘れてたんだけど、この前実家を整理していたら当時私が書いた手紙が出てきた。
あれ?と思って親に聞くと、もう話してもいいかなと言って真実を教えてくれた。
その友達のお母さん、自さつしていた。自宅で包丁で。
それを最初に見つけたのが友達らしい。
すごく綺麗なお母さんで、現地の言葉が話せて、可愛い料理をたくさん知っているから羨ましいなと思っていた。
じさつの原因は、その国の暮らしに慣れずにノイローゼみたいになってしまったことらしい。
それで、その友達は自分のお母さんが血まみれでしんでいるのを発見し、精神的に不安定になってしまい、一時的に入院。
その後はわからないらしい。
今ちょうど自分の子供が当時の彼女と同じような年。
自分がしんでも、子供を第一発見者にはさせたくないと強く思う。
そしてこんなに小さいのに見つけてしまったその子のことを思うと、すごく辛い。
もう連絡を取るすべはないけど、今幸せになっていて欲しい。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457230015/