661 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 11:11:35 .net
非常に長くなってしまったので長文不可の人はスルーしてください。

子供が小学生と幼稚園になる。
今更だけど嫁の忄生格が不思議で仕方がない。

若干不幸体質なのか、お店で頼んだものを間違えられる忘れられる事が多い嫁。
例えばチョコケーキを頼んでおいてショートケーキ、白を頼んだのに黒、頼んだ食事が最後まで運ばれてこない、などは日常茶飯事。
一応店には言うけれど、交換します!ってなると、もったいないからこれで良いですよ~ニコニコという感じ。
俺は店だって仕事でプロなんだからきちんとすべきで、交換させるべきだと思う。

子供に対してもそう。
ダメということをやって怪我をする→最初に大丈夫?痛かったねヨシヨシ
でも、やっちゃダメだよね?
と、あまりきつく怒ることがない。
ダメと言われた事をやって嫁に危害の矛先が向いたとしても先ずは子供の心配と子供への優しい注意をする。
うちの両親は怒るときはすごく怒ってそれが怖くて俺はダメと言われた事はやらないように気を付けていた。
だから嫁みたいな感じだと子供がワガママにならないか心配でしかたがなかった。
小学生になる今、上の息子は周りが驚くくらい優しく育っている。
自分より小さな子に玩具で叩かれて怪我をしても、小さな子に大丈夫?とまず聞いて、それから顔の高さまでしゃがんでこういうことはやっちゃダメだよ?と優しく諭す。
小さい嫁が完成していた。
今気がついたけど2人とも家でも外でも癇癪を起こすこともなく育ってきた。
今でも男の子だからテンション上がりすぎてふざけることはあっても、本当に危ないことはしないし、約束はきちんと守られている。

日常生活で嫁がヒステリックに怒ったり物にあたるところを見たことがない。
こんな人間っているんだろうか。
昔の話だが1歳とかでも、物を投げられて血が出たりしたら腹が立たないんだろうか。
腹の中で何を考えているんだろうか。

だんだん嫁が宇宙人に見えてくる。
662 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 11:25:39 .net
ダメ人間なんだよ。
摩擦を恐怖して、とにかく摩擦が起きない方向に向かう。
表面的には優しい、なんだけどな。
でも生きるには必要な摩擦ってもんもあるからなあ。

いわゆるナガサレタイプだから、浮氣とか借金は要注意だな。
別にしたくなくても、多分すげえ強く口説かれたら、断れなくなる。
でも逆にお前が浮氣したりギャンブルしたりでも、多分許容されるよ。

正直、能動的に堕落方向むかうよりタチ悪く、人間忄生最悪なのが
摩擦恐怖症のナガサレだと思ってる。
一人で生きてる分にゃワリを食うのは自分だけだけど、子供いたら
子供にしわ寄せは絶対にくるからな。
まずは嫁にこういった自覚があんのか確認すべきじゃね。
663 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 11:35:50 .net
>>661
内心ささくれてるかもしれない嫁の心を旦那のお前が少しがんばって気を使って癒してやればいいだろが
666 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 12:31:13 .net
>>661
いい奥さんじゃん
怒るのは父親であるあなたがすれば良い話
ヒステリー嫁よりも全然マシだよ
668 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 13:12:12 .net
>>666
嫁にふりまわされて大変です
669 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 13:14:33 .net
>>668
じゃあ離婚しろ
670 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/02(土) 13:18:37 .net
>>661
不幸体質は良く分からんが、その子育ては満点じゃない?
事実、いい子に育ってるんだしさ
いい嫁さんで羨ましいわ
677 :661 2016/04/02(土) 14:05:49 .net
嫁が気に入らないとかじゃないんだ。
ちなみに不幸体質に関して、店の注文なんかは嫁がすべてまとめて伝えるから嫁の声が聞き取りにくいとかってことも無いと思う。
ただ、そこまで頻繁じゃないけど嫁が間違えられることが多いなというだけ。

でも、>>662の考えは目から鱗だった。
確かに嫁の父親は今は丸くなったけど、昔は食卓で嫁が兄弟にティッシュ取って~って言ったら父親から箸が飛んできたとか、父親が帰宅すると食卓が無言になったとか言ってたな。
今はただの孫デレデレの何されても怒らないおじいちゃんだから、こんなんだったよ~(笑)マジかよ~(笑)みたいな話で終わったけど、そういうのも起因しているのかもしれない。
怒らないというより、無駄な争いをしたくないという思いが根底にあるのかもしれない。
でも、流されとかは無いと思う。
子供の幼稚園のママ友クリスマス会に参加したけど、いない人の悪口大会になったから早々に帰って来た、とかあるから、根本的に人に悪意を持つとかがないんだと思う。

そして嫁といると嫁の話で子供が納得してごめんなさいで終わるから、俺の出番はほとんどない。
お父さんもお母さんも優しいから好き!って子供は言うけど、父親の威厳もない。怒る機会も早々ないんだけどな。

ちょっと嫁の腹の内が見えた気がするけど、そんな菩薩みたいな人間がいるとは思えなくて、いつか爆発する気もしてきたわ。