441: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)09:46:10 ID:EB.zm.L1
何をどういっても叩く人が出て来るのは承知で、でも娘にも息子にもこんな愚痴言えないし、同じ商店街の人にも絶対暴言吐かれるからここをお借りします。
今月末で店を閉める。ちょうど30年前亡き旦那と始めた店。地方都市の寂れた商店街の中の定食屋です。お薦めは唐揚げ定食。国産もも肉一枚を丸々唐揚げにしたもの。
結構人気です。味付けは塩味とチリソースのタレ。旦那が考えた独自レシピで、私も大好きな味。
何か、疲れちゃったんです。売上とかもあるけど、最近お客様が「凄く我儘」で、ランチが材料無くなって売り切れでも「客が望むものを作る義務が」とか、
「味が濃いから薄めにしろ」とか消費税の関係でどうしても出る端数を「削れ」とか。こんな風に書くと条件反射のようにすぐ「客商売の癖に」とか言われるけど
もうそれが本当に辛い。毎日毎日早朝から材料用意して仕込みに苦労して原価削ってやっと出す食事。採算ラインぎりぎりで少しでもおいしく安くと開店当時から
一切値上げしてなかったけど、いつも来るお客さんから「企業努力が」とか言われ、言い返しちゃったんだよ。「あなたが600円で食べるその定食の原価考えたことある?」って。
周りにはもう食事が出来るお店はほとんど無いし、出来る事なら近くの高校生たちが一杯寄ってくれるからもう少し頑張りたい。でも助成金とか貰うのも気が引けるし
(私の店はあまり影響が無かった)何より中年、老人の男女とも「相手がどんなだろうと何を言っても良い」風潮が、本当に嫌になったんです。
昭和平成より令和の今の方が法律もしっかりしてるし世論もあるから平和なのは分かるけど、こと「他人への思いやり」は圧倒的に昔の方が良かった。皆「お互い様精神」があった。
地方の商店街の婆さんが一人でやってる定食屋に「企業努力」ってなに?私はあなたがたの女中じゃない。暴言受けたら傷付く心も持ってます。あなたがたの暴言や
嫌がらせが原因で店を閉めるのに「これからどこで昼飯を食えば良い?」とか「常連だった(週一来るかどうかなのに文句が凄い爺さん)」とか、知りません。勝手にしなさいよ。
来年早々に業者に引き渡す約束もしてるし、あと5日。それだけ頑張って、35年振りに私の地元に帰って老いた母と一緒に暮らす予定です。

442: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)10:32:58 ID:PT.ch.L1
>>441
お疲れ様です。今まで30年間、特に旦那様が亡くなられてからはお一人でよく頑張られましたね。
おそらくですが、女忄生が一人でやっているお店だからそのようなぞんざいな態度を取る客がいるのかな、と思いました。
もし亡き旦那様が今もご健在ならば、例え旦那様がおとなしい忄生格の男忄生だったとしても旦那様の姿を見るだけで黙ると思うんですよね。
ただでさえサービス業の店員にキツいえらそうな態度で当たり散らす客って多いのですが、それが女忄生店員となると店員+女忄生なので余計に当たりがキツくなる場合も多々あると思います。
牛丼が1杯290円になったあたりからかな、デフレ競争が始まってどんどん安くて当たり前、安い上に質もそれなりで当たり前、なおかつ接客態度もそれなりで当たり前みたいな風潮になってきましたよね。
飲食店だけではなくアパレル、美容、その他の業界も激安チェーンの台頭によりどんどん全体的な価格が下がり、その結果潰れてしまうお店も出てきています。
消費者の側からすれば、全体的な価格が下がりより良い商品やサービスを受けられるのはありがたい事でもありますが、商品やサービスを提供する側からしたらたまったもんではありませんよね…
飲食店だけではなくアパレルなどもそうですが、大量に一括で仕入れてセントラルキッチンなどで加工したりしたものを一括で配送、各店舗では簡単な調理や接客で人件費を安く済ませているわけですから、そこらへんの個人店が同じ価格でやれるわけがない。
個人でやっている定食屋で唐揚げ定食が600円、というのはかなり破格だと思います。
消費税の増税が数回、テイクアウトとイートインでの税率の違いによる新レジ導入(これは貴店では無かった事かもしれませんが)などもあった中で値上げをしていないというのはそれこそ企業努力ですよね。
手頃なお値段で美味しい食事を提供するというのは、採算度外視で「地域の人に美味しくて手頃な値段の食事で喜んでもらいたい、お腹いっぱいになってもらいたい」という気持ちで店をやってらっしゃるのかな、と想像ですが思います。
そういった経営側の血の滲むような努力など見向きもせず、己の身勝手な欲求だけを押し付けるモンスター客ばかりでは店を続ける気力も失せますよね…
長い間、本当にお疲れ様でした。私はおそらくそちらのお子さんと同じくらいの年代かと思いますが、きっとお子さんたちも今の話を聞いたらわかってくれるのではないか?と思いますよ。
お子さんが何の仕事をしてらっしゃるかにもよりますが、社会に出て(バイト含む)働いていたらモンスター客の厄介さ、店員や女忄生への風当たりなども身に染みて理解しているのではないかと思います。
あと5日間、お体に気を付けて頑張って下さいね。無事に営業が終わりますように。地元に帰ったらお母様とゆっくり穏やかにお過ごし下さい。

450: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)13:07:14 ID:63.zm.L1
>>441
「お客様は神様」を勘違いして、
お金を払ってやる立場だから何を命令しても許されると思ってる失礼な一部の客のせいで、
嫌な思いをされましたね
でもまともな常連さんたちは、>>441がお店を畳んだ後も「あのお店の唐揚げ定食美味しかったなぁ…」と懐かしく思い出すと思いますよ
嫌な目に遭いながらも長年頑張って働いてきた分、
引退したら心おきなくのんびりゆったり暮らしてください

467: ■忍【LV9,ばくだんいわ,CF】 21/12/24(金)18:12:48 ID:Aa.ch.L9
>>441
とても書き表せない沢山の思いがあるのだと思います
叩くなどとんでもないです
貴女は間違っていない、悪くないですよ
>>450さんの言う通りです
沢山の美味しい思い出を多くの人々に残して下さいました
これまでの間、本当にお疲れ様でした
どうかこれからはゆっくりとお過ごし下さい

517: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)14:18:20 ID:gT.wq.L1
昨日、定食屋を5日で辞めると書いたのですが、少し気持ちが昂っていたので汚い言葉が出てすいませんでした。勝手に書いてすっきりしたのもあったけどごめんなさい。
お店に来るお客さんの文句も判るので、何とか続けたいとおもったのですけど、一番の原因は同じ商店街の人達なんです。ご存じの方も多いかもしれませんが
商店街の中の電灯や掲示材料、夜間の見回りなど色々あるんですが、一緒にやってきた人達が皆高齢や費用負担、売り上げ減少が辛いと辞めて仕舞われて、残った
人達の負担が結構、本当に拠出金が無理なんです。アーケードもとっくに無いしシャッター街なのに年間何万円もするの。もううちの売上じゃ払えない。役員も無理。
そして他の方からの暴言、勝手に辞めるなとかこれだから女はとか、凄かった。心がもう疲れちゃった。毎週のお掃除当番とか、朝8時から掃除参加とか辛い。

うちは旦那が野球が好きだったので地元高校の応援とか色々してたから、何せ量が多いの。私も若い人が一生懸命食べるのを見るのも大好きで、御飯のおかわりも
何杯でもしてあげたいし、凄い子でどんぶり飯8杯とか、笑っちゃうくらい可愛くて、女の子もいっぱい食べてくれるし、もう全てが大事な思い出。
最近、子供の頃に何度も来てくれたお兄ちゃんが中学生の子供連れて来てくれてね、話してて懐かしくて泣いちゃったのよ。本当に今の若い子は可哀想。
ぜめて私の所に来たらお腹いっぱい食べさせてあげたくて。おかずも煮物とか漬物位しか出来ないしね。近頃、お代わりいっぱい出来るからってたべにきてくれたのは
良いんですけど、食べ切れなくて残す人もいて。聞いたら流行りの動画とかで大食いが流行ってるとか聞いたけど、食べ物は粗末にして欲しくない。勿論無理やりは
食べる必要ない。体壊したら駄目だし。でも、あなたがた別ご飯を容姿いてくれた沢山の人の事も忘れないで。
今日はもう一息ついたので、おしまい。いつも来てくれる役場の若いお兄ちゃんに「おばちゃんクリスマスだよ、何働いてんのさ」って言われたから「あんたのお昼を
作ってんでしょ」って返したら顔真っ赤にしてコンビニで買って来た小さいケーキくれたの。「いままでありがとう」って。もう、泣けてなけて、本当に今の若い子は優しい子が多い。

うちの唐揚げは、もも肉(国産じゃないと臭いからだめ)に隠し包丁入れてから塩コショウして片栗粉とごま油で上げて塩だれとチリソース、ほんの少し味噌(手作り)を
混ぜて掛けるの。良かったら試してみてください。鶏肉は沸騰したお湯で一度ほんの少し湯通し(雑菌対策と火通りをきちんとする為)して水でさっと洗って。
こんな婆さんの愚痴を何度もすいませんでした。もう、ゆっくりしたいの。本当にありがとうございました。

522: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)17:03:15 ID:Ms.jc.L1
>>517
私は軽度のADHDで、郷土料理の店をやっていた親に「近くの店で食中毒が出て幼児が亡くなった。飲食店は人体に関わる怖い仕事。あんたは絶対食べ物を扱う仕事には就くな」ときつく言われた
だからこそ頑張っている飲食店の人たちを心から尊敬してるし感謝の気持ちも持ってる

長い間本当にお疲れさま
想像力がない人たちの心無い言葉や態度に傷つくことも多かったと思います
報復を考えたら強い返しもできなかったでしょうし

しばらくは心と体を休めて、やりたいことが見つかるまでのんびりしてください

524: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)18:08:13 ID:gT.wq.L1
522さん。
どこにも誰にも言えない愚痴を身勝手に書いたのに、本当にお優しい言葉を頂けて泣きました。本当にありがとうございました。
30日のお昼を終えたら、のれんを片付けます。年明け後には片付けて退去します。
実は旦那は早朝の仕込み中に脳卒中で亡くなりました。とても寒い日が続きます。皆さんどうぞ無理はなさらないでね。
長い間本当にありがとうございました。

526: 467 21/12/25(土)18:55:41 ID:NI.vt.L10
>>524
本当に長い年月をお疲れ様でございました
どうかこれからはゆっくりとお過ごし下さい
秘伝の唐揚げを私も挑戦してみます
お健やかな日々をお過ごしになれますようにと願っています

328: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 16:31:50 ID:e1.km.L1
去年末に30年続けてきた定食屋を辞めると投稿しました。今日、最後の引き渡し確認と鍵の返却を行いました。御担当頂いた不動産会社の方のお父さんと契約をしたらしく
たまたま引退されたお父様と大家さんも来られ、有難いねぎらいのお言葉を頂きました。大家さんも当時のお父様はもう逝去されてて、跡を継がれたお嬢様もすっかり貫禄のある
おばさんになってて「お互い老けたわね〜」と笑って、なんとお菓子を頂きました。長い間ありがとう、おじさんとおばさんの御飯美味しかったという言葉も頂き
(お嬢さんが学生時代、何度もご飯を食べに来て下さいました)本当に終わりだな、とすっきりしたような、取り返しのつかない寂しさのような気持ちでした。
最後店を閉める時、何度もお越し頂いたお爺さんに「次の店が見つかるまでわしの家に昼定食を持ってこい」とか言われたのには笑ってしまいました。
私は女中でもあなたの奥様でも無いよ、と言いましたが理解頂けなかったようで、なんとその後、そのお爺さんの息子夫婦迄やってきて「父の食事の世話を」と言われた時には
「本当に日本はどうにかなっちゃったのかしら」と思いました。「介護施設にお願いをされたら」とお答えしたら「何年も金をやったろう」と言われ「ええお食事代をね」と
お答えしたんですが、何なんでしょう。今のお年寄りは本当に変な人が多いです。尊敬出来るお年寄りは昭和までですね。偏見でしょうかすいません。
息子夫婦が続けようか、という話もあったんですが、今のご時世じゃ今後も難しいだろうし、地方の寂れた商店街に付き合う必要も無いでしょうし断りました。
今月末は住み慣れたおうちもお返しして、私の地元に戻って母と一緒にゆっくり過ごします。母の残された人生に寄り添い、本当に数十年ぶりに自由な時間を過ごしたい。
貯えも子供達に残せる分と、細々と過ごせば私一人生きて行くのには足りると思いますし、何なら地元のイオンでパートさんとして雇って貰えるでしょうか?
本当に寒い日が続きます。元はあまり雪に免疫のない地方出身者なので、今住む地域のドカ雪には閉口してしまいますが、住み慣れたので離れるのは寂しいです。
皆さまお身体とお足元もお気をつけください。お話をお聞き下ってありがとうございました。

329: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 17:49:55 ID:aq.jj.L1
>>328
「何年も金をやったろう」 こんなことを夫婦揃って言いに来るがいるなんて!恐ろしい_

330: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 17:53:06 ID:QP.9e.L13
>>328
覚えています。
本当に長い間お疲れ様です。
そして数え切れない皆さんの、美味しいと笑う笑顔をありがとうございます。
最初は良い話かと読んでいましたら、とんでもないおかしな一家でしたね。

本当にこの先はご自由な日々を、
お母様との和やかな暮らしを過ごされますように。
どうかお健やかで。

331: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 17:56:27 ID:e1.7o.L1
お得意さんの冗談かと思ったら違うんだ…
その爺さん、>>328さんのこと何か勘違いして思い込んで
息子さん夫婦に言ってたのかな、と思いたいわ。
お疲れさまでした。

332: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 20:19:34 ID:zK.kq.L1
>>328
親子揃って図々しすぎる!
やんわりと爺さんの世話しろと投げる気満々
実の息子がやりたくないことを、料理人と客の関係に求めるとか頭沸いてるわ
そんな人たちのことは忘れて、次の仕事に向けて英気を養ってください

333: 名無しさん@おーぷん 22/01/21(金) 23:52:16 ID:Nj.km.L1
328番のものです。何もかも片付けてしまったので、本当に久しぶりにゆっくりと過ごしています。
今日は最後の立ち合いとカギを返した後、息子夫婦と一緒に過ごしました。
孫に旦那の唐揚げを作ってあげたらとても喜んでました。旦那も見てくれてるかと思いました。
もう精一杯やった。本当にそう思えます。
久し振りにお酒も頂いて、息子の御嫁さんと一緒に話してて、ここでの書き込みも話すと
「良かったですね」と言って貰えました。本当に良いお嬢さんです。
幾つも御返信を頂きありがとうございました。これで本当に失礼します。おやすみなさい。

334: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土) 23:12:38 ID:xz.c7.L1
>>333
お疲れ様でした。
へんな爺一家の事忘れて、どうぞご自愛ください。


引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/