20 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 23:54:36 .net
幼稚園で働いてたけど先生も迷惑だろうからって伝統の卒園児からのプレゼントやらなかったクラスの担任はショックで大泣きしてたわ
保護者同士も言い合いになるし後味の悪い卒園式だった
29 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 23:56:09 .net
>>20
阿鼻叫喚
30 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 23:56:17 .net
>>20
どうして迷惑だと思ったのかしら
55 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:00:42 .net
>>30
クラス委員やった立候補した人がバリキャリで普段から無駄なことやめようが口癖で園のカラーにはあってない人だったわ
お金もそう言う時のための積立金を毎月もらってるのに返金になったわ
40 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 23:57:24 .net
>>20
迷惑だろうからっていいながら保護者のいじわるだったら嫌だわ
毎年の事でも楽しみにしてると思うのよね
63 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:01:54 .net
>>40
そんな感じではなさそうだったわ
クラス委員のママは親の出番が多い幼稚園なのに何故かそれに反することを主張して新しいルール作ろうとしたりメンディーな人だったわ
44 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 23:58:53 .net
>>40
やめたいって言う人がいたとしたら有志だけでプレゼント渡せば良かったのにって思うわ
51 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:00:04 .net
>>40
先生って毎年そんなに物欲しいの?
65 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:02:01 .net
>>51
それが伝統化してたのなら
自分が何か至らなかったせいだと思い詰めちゃうんじゃないかしら?
67 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:02:57 .net
>>51
物って園児からでしょ
大層な物では無いだろうけどないと寂しいんでしょ
77 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:04:11 .net
>>65
なぜ自分だけって考えるわよね
PTSDになりそうだわ
86 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:05:26 .net
>>77
理由を説明してあげないと深刻な悩みになりそう
97 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:06:31 .net
>>65
まさにそれで先生落ち込んでたわ
でも他のお母さんたちが必タヒに泣きながら自分たちはやりたかったって説明して謝罪し合う
それを見て無駄ママグループがキレる地獄の卒園式よ
109 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:08:01 .net
>>97
その場で本当はやりたかったって言い出す人達もなかなかね
地獄だわ
114 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:08:45 .net
>>109
いやーほんとそれ
事故みたいなもんだよ元気だしなってベテラン先生が慰めてたわ
112 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:08:41 .net
>>97
奥様はどちらのグループだったの?
117 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:09:17 .net
>>112
私はその他の先生だったわ!
60 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:01:16 .net
>>20
園児からのは迷惑じゃないわよね
保護者からのはいらん
57 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:00:55 .net
プレゼントとかもらうとお返し考えるの面倒なのよね
気持ちだけで十分って感じ
62 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:01:37 .net
>>57
わかるー
68 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:03:03 .net
>>60
そうなのよね
毎年見送るとはいえクラスの子には思い入れも強いだろうに子供からのメッセージカードも無くすとは思わなかったわ
78 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:04:14 .net
>>68
それは酷いわー
69 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:03:09 .net
>>52
うちの子のクラスにもそういう人いたわ
全部ムダムダやめましょうって
その人は結局孤立して役員なのに最後の方は仕事しなかったから困ったわ
76 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:04:06 .net
>>69
うちにもいたわ
なんで今年何もやらないんだろうねって話が出たママたちとだけメッセージカード作って私たわ
84 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:05:13 .net
保育園ならともかく幼稚園で無駄無駄言う人ってなんで入園してきたのか不思議だわ
87 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:05:38 .net
>>84
改革しちゃうアタクシ!かしらね
92 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:05:58 .net
>>588
いろいろPTAやって来たけど従来と変えようとする人がいると必ずと言って良いほど楺めたり後味わるくなったりしたわね
変えたいときは園や学校が変えたり申し出てきたりするんだから淡々と例年通りにやっときゃ平和なのよ
105 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:07:30 .net
>>60
どこにでもそういう人っているのね
伝統変えるくらないなら別の幼稚園に行けばよかったのにと思うわ
108 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:07:52 .net
>>92
前年に何でもかんでもデジタル化しようって言ったママがいたらしくママ個人のパソコンでやったりしたから翌年誰も分からないってことあったわ
126 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:10:50 .net
幼稚園のPTAとか活動の記録が杜撰で翌年何もわからないとかあるわ
手書きの議事録とかあんだけどどうでもいい事だけズラズラ書いて内容全くなかったわ
141 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:12:32 .net
特に公立の小中学校は保護者に色んな人がいるってのを分からない人がいるのよね
バザーなんて集金してエクセル処理にしましょうよ!って言っても誰も出来ないとか
145 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:13:19 .net
>>141
エクセル…?レベルだったわうち
74 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:03:59 .net
卒園式の先生へのプレゼント全員強制既に決定済みはええーって思ったわ
こども園だから未満児から通ってる子が半分くらいなんだけどその時の先生にもプレゼントすることになってたの
うちを含めあとから来た子はほとんど関わりない先生だからなんだかなーって感じだったわ何も言わずに払ったけど
116 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:09:13 .net
>>94
やりたかったなら個人的にこっそりやっても良かったのにと思うわ
どうせ卒園なんだから
129 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:11:11 .net
>>97
やれば良かったじゃないね
135 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:12:02 .net
>>129
それよね
泣いてそんなこと言うなら反対するか勝手にやればよかったのよ
142 :可愛い奥様 2021/10/16(土) 00:12:42 .net
>>135
どっちもどっちね