103 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 09:20:52 .net
うちの親
毎日タバコ一箱買うお金はあっても、私立高校受験させてくれるお金はなかったよ
低収入の癖に子供3人
公立高校一本勝負でプレッシャーで病んだし親を恨んだ
反面教師にして選択子無し
105 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 09:51:46 .net
>>103
そんなに昔ならタバコは1箱220円時代だろうし
月額にして7000円以下、年間10万円
タバコやめてても、あんまり家計の助けにならなかったんじゃないの
111 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:03:32 .net
>>103も子育てしたら大変さが分かると思う
113 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:08:35 .net
>>111
横からだけど
子育てしたらわかる大変さはもちろんあるけど
逆に、こんなこともしてもらえなかった私って…みたいなことも増えるよ
自分の子供が大切だと思えば思うほど、自分は親にとって大切な存在ではなかったことに気付く
129 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:43:08 .net
>>113
それはあるけど
して欲しかったことを子どもにしてあげて喜んでる顔見たら嬉しいよ
それで小さい頃の自分のこと癒やせる
132 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:47:48 .net
>>129
そうね
私も癒せる方だけど、そうじゃない人もいるからね
安易に、親になったら有り難みがわかるとは言って欲しくないなぁ
136 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:54:10 .net
>>132
有り難みっていう言い方が恩着せがましいよね
そりゃ生活費も学費も親が出してたけど子育てにかかる必要経費のこといわれてもなって感じだわ
私は褒めて欲しかったより認めて欲しかったから
頑張ったね良かったねって言ってる
133 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:48:28 .net
>>113
今と昔は違うからなあ
今って本当に子供が第一だよね
うちの親特別毒親だったとは思わないけど、やっぱり大人が優先だし子供はあくまで子供扱いで、1人の人間として扱われてたかどうかは疑問だわ
109 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:02:08 .net
>>103
うちは酒、タバコ、パチ〇コ、893漫画に出すお金はあったみたい
子供いるけど、反面教師で子供にホイホイ買い与えてしまう
でも自分の気持ちも昇華されるからよしとしている
106 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 09:55:11 .net
>>103
お金持ちと結婚しようとはならなかったのね
138 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:58:52 .net
うちの親だけじゃなくて昔は公園なんてわざわざ遊びに行かなかったし
ママ友付き合いでお出掛けや外食もしなかったと思う
今は習い事や塾の送り迎えも夏休みの宿題も親が付きっきりの家が多い
137 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 10:56:34 .net
いつから子供優先の時代になったんだろう
私が子供の時も大人が先で子供は特別待遇なんてなかったよ
今は子供優先され過ぎてそれに親が乗っかっている場合もあるよね
ディズニーは写真撮影子供優先だし
子供だからこそ順番は待たないといけないって教える場を奪われちゃう感じ
148 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 11:16:20 .net
>>103
高学歴親だったから学費は出してくれたけど
煙草やめてくれなかったの割と本気で恨んでる
私は頭痛持ちなので副流煙のせいでほぼ毎日頭痛してた
里帰りで帝王切開だったけど手術前も赤ちゃん産まれてからもずーっとリビングで煙草吸ってたしあたおかだと思う
人に絶対言えない
149 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 11:17:22 .net
>>148
そんな環境だってわかってて㲗児連れて里帰りしてたのも同じじゃない?
私なら嫌だ
151 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 11:19:50 .net
環境悪いのわかってて里帰りするの意味わかんない
里帰りなんかしなくても出産できるのに
156 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 11:24:22 .net
>>151
自分の子どもに同じ思いされたら意味ないもんね
157 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 11:26:18 .net
>>148
まぁそうなんだけど若くて初めてのお産でどうすればいいかわからなかったのよ
泣きながら煙草やめてって行ったら換気扇の下に移動してた
心理として毒親なのに里帰りして喜ばせたいみたいなのはあるあるなのよ
で、期待しては裏切られるパターン
学習したから下の子は里帰りしてないよ
距離おいてるから精神的に離れられたと思う
179 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 14:22:22 .net
大学出してもらって親の悪口言う人って心が痛まないのかな
だったら親と一緒の人よ
194 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 14:37:38 .net
都合いい時だけ親を頼るな
195 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 14:38:45 .net
普段毒親扱いして
困った時にお金借りに来るやつ
197 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 14:40:58 .net
毒親持ちがみんなそうじゃ無いけど共依存な人もわりといる感じ
201 :可愛い奥様 2021/10/15(金) 14:49:39 .net
毒親に洗脳されてるんだよね
子供産んで初めてそれに気付き、ひどい親だったと分かる