25 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:20:23 .net
じゃあ戻そう。
コロナ前ちょっとした手術の後自宅療養してた時中学生の娘の友達が遊びに来て、私がリビングでクラシック聴きながら本読んでるのを見てその友達がめちゃ驚いていた。
家にまずクラシックのCDなんてないし親が本読んでる姿なんて見た事ないと。
おばちゃんもKポップ好きだしお笑い番組も観るよーって言ったど、自分ちの文化レベルが低い事にショックを受けたらしい。
学歴もだけどこういうのも親が背中見せてあげないと人間忄生とかに関わるんだと実感したな。
28 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:28:36 .net
>>25
うちは本物の油絵が飾ってあることに驚かれたことはある
しかもそれ私が描いてるんだけどw
親が絵を描く趣味っていうのも軽く衝撃だったらしい
29 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:29:37 .net
>>25
そのお友達いい子だと思うし
人間忄生に問題なんてないよね
30 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:31:24 .net
ほんとだw
人間忄生じゃなくて人生観だよねw
32 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:33:16 .net
>>29
だよね
わりとひどいことを言ってるこの人の人間忄生の方が…ねぇw
家庭によって文化が違うのね程度にしとけばいいのに
37 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:42:16 .net
>>25です。
その友達はいい子で、その後もよくうちに来てどれが私でも面白く読める?って本貸してあげたり初心者に聴きやすいのどれ?ってCD貸してあげたり、コロナからはLINEでやり取りしたり今でも楽しくお付き合いしてるの、逆におすすめ借りたりね。
ただその時一緒に来てた他の子達が本なんて読んでも意味なくない?あらすじネットに載ってるよwとか大人を小馬廘にする感じで、内心思っていても友達の母親にそんな事よく言うよなーって思ったので人間忄生って言ってしまいました。
言葉足らずですみません。
40 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:44:13 .net
>>37
ネット云々は母親が勘違い自慢風だったからでしょw
48 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:51:56 .net
>>37
言葉足らずではなく無意識の悪意があったよ
他の友達のことなら違う子もいてとしないと
あまりにその子が可哀想
49 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:55:31 .net
家庭環境の違いで無意識にマウントしてるのかもね
意識高い系ママにいがちではある
同じような家庭の子供同士付き合うわけではないから難しいよね
38 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:43:10 .net
>>25
高学歴や上級で、クラシック興味ない、読書習慣ない人なんて山ほどいるじゃん
たかがそれでドヤってるのがもう
41 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:46:50 .net
>>38
クラシックはともかく、高学歴でも上級でも読書習慣ない人と音楽や絵画など文化的な趣味がない人とはお近づきになりたくない
31 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:31:59 .net
>>25
公立中学の教師やってる友達が言ってのは親の学歴より教育に対する姿勢や美術館や博物館に連れて行くなどいろんな事に興味持たせるような事を日常的にしているか、あとやはり親に読書の習慣があるところは子の学力高いってのが教師の共通した考えらしいよ
34 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:37:54 .net
>>31
わかる
本が家にないって子にびっくりした覚えがある

…お父さんお母さんありがとう
33 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:37:34 .net
>>31
確かにそうなんだろうけど、子供の忄生質によるとしか言えないわ
うちの長男も散々図書館や博物館に連れて行ったり
毎日の読み聞かせやあれこれやったけど結局はスポーツバカにしかならなかった
ボール触ってる時が一番幸せなんだと
下は割と本好きなんだがなー
39 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:43:56 .net
>>33
進路を決めたりする時期が来たら効いてくるかもしれないし分からないよ
小さい時の経験は大きくなって考える糧になったりするし
42 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:47:42 .net
>>37
兄弟でいるわ
本にも芸術系にも興味ないの
家にある本棚見てこれ全部読んだの?って聞かれた
その兄弟だけ本人の希望で高卒だし子供も専門卒
43 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:50:14 .net
>>42
働いて結婚して子供も立派に育てて
なんら問題ないね
50 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:55:48 .net
>>43
親子で資格取ったり手に職は付けてるから生きていくには問題ないとは思ってるよ
そこは心配してない
でも趣味の話とかまるで合わない
47 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:51:42 .net
夫は学力高いけどそこらへんの教養にあたるものは全然興味ないわ
パチカス家庭育ち高卒の私は博物館や美術館大好き
スマホ見てる時に何見てるの?と聞かれて、内容が日本史関係とかで驚かれてた
51 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:56:58 .net
>>47
だから何なのかw
56 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:59:57 .net
>>51
育て方だけじゃなくて、本人の興味や資質ってことね
兄弟同じように育てても同じ職業につくわけじゃないし
私のような底辺育ちでも興味あれば美術館行くわ
60 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:04:47 .net
>>56
当たり前
自意識過剰じゃない?
52 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:57:19 .net
たまに見るけど読書至上主義な人ってなんなんだろう
教師とかでもいるんだけど
53 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:58:34 .net
たぶん無意識のうちに見下しているんだろうね
わざわざ話を戻して書いたものだし
58 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:02:11 .net
>>52
本は色々な分野を網羅してるからなー
家にある本の数と学力差に関しては何度も調査されてるし定説となっている
59 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:04:17 .net
私なら高学歴無趣味より高卒で教養溢れる人の方が付き合っていて楽しいと思うな
55 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 10:59:50 .net
>>50
中年になって兄弟で趣味の話をすることが衝撃
うちは親の介護の話か、資格ある専門職がいるから関連の相談したり
子供の話しかしないわー
64 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:08:46 .net
兄弟で趣味の話ししても、学歴ない人が芸術に興味あっても、その反対でも何の驚きもないわ
61 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:05:56 .net
>>25は、娘の友だちに高尚()な趣味を褒められた事を自慢したくて仕方ないけど、
露骨に書き込むと馬廘にされると思って、家庭環境が云々言い始めて他所の過程を蔑んだのが良くなかったねw
アテクシのおハイソな趣味リスペクトされちゃったイエーイ!くらいなら叩かれなかったのに
でも自分が中高生の頃だったら、友達のオカンがリビングでクラシック聞いて読書してたら笑うかも
63 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:07:36 .net
>>61
娘の友達にマウント取った話をドヤで5chに書き込むとかね
しかも、それに嫌味言った子供の悪口まで書く始末
精神年齢中学生で止まってそう
66 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:10:52 .net
>>61

>でも自分が中高生の頃だったら、友達のオカンがリビングでクラシック聞いて読書してたら笑うかも

笑う感覚がザ・底辺
76 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:20:03 .net
>>61
全体的にあたおかだけど友達のオカンを笑うって笑いどころはどこなのか気になる
115 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 12:20:08 .net
>>76
クラシックに読書というステレオタイプなオハイソ感じゃない?スネ夫のママ的なw
これが60年代ロックガンガン聞いてるオカンならかっこよく思えるかも
122 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 12:25:55 .net
>>115
私メタラー、ガンガン流しながらノリノリで掃除とかしてたら子供に恥ずかしいからやめてと言われるw
クラシックでもメタルでも人が好きなものを笑ったりする人が1番下劣な人間だ
130 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 12:34:24 .net
>>122
そもそも>>25がクラシック聴かない家庭の子供を見下してるからね
スネ夫ママみたいwって笑われても仕方ないよ
133 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 12:43:05 .net
>>130
家庭の子供じゃなくて家庭そのものを見下し、その家庭で育ってしまった教養のない子供を憐れんでると読んで胸を傷めてたのに
79 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:25:22 .net
>>41
分かるー旦那が転勤族で辞令出てからバタバタ住まいを探さなきゃなんないから時々ハズレ地域になっちゃうんだけど、前住んでたとこは底辺ではないけどママ友高卒ばっかで話題といえば芸能人ママ友の陰口ディズニーランド(近かったw)
頭おかしくなりそうだったよ
87 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:35:45 .net
>>79
ママ友ぐらいのライトな付き合いなら芸能人ネタは1番害ないと思うんだけど、それ以外どんな話するんだろ?
90 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:38:21 .net
>>87
ママ友って自分の友達ではなくて子供の友達のママだもんね
一体なんの話をするつもりなんだろう
95 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:42:08 .net
>>87
ママ友には天気と芸能スポーツの話しかしないと決めている
バカだと思われてんだろうなーw
97 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:43:28 .net
>>87
子供の話とドラマと漫画の貸し出しとか
あとはワクチン打たないほうがいいよという話(うそ)
103 :可愛い奥様 2021/08/04(水) 11:57:42 .net
>>87
1番盛り上がるのは担任の悪口w
でも他の子や親の事は絶対言わないような暗黙のルールがあるからタチは悪くない方だと思ってる