71 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:54:43 .net
小さい子がご飯残そうとした時なんて言って完食させる?
私は母に「おばあちゃんが泣くよ」と言われて「おばあちゃん泣いたらヤダ!」と思って残さないようにしてたんだけど
おばあちゃんお米作ってたから
95 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:57 .net
>>71
もったいないおばけ…は古いわね
92 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:42 .net
>>71
ボクヲピカピカニシテヨーって茶碗の気持ちになってしゃべってるわ
87 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:22 .net
>>71
なんで完食させたがるの?
私は少食だから残す人の気持ちわかるし無理して食べさせたくない
101 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:11 .net
>>87
最低限の栄養摂らせたいじゃない
108 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:42 .net
>>87
子育てしたことあるかしら
113 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:57:28 .net
>>108
えっ?無理矢理食べさせる方がいいのかしら?
125 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:12 .net
>>113
ご飯食べさせたいってのは無理矢理って意味じゃないと思うわよ
あんまり一口でイヤってなるときとかあるから
104 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:23 .net
>>71
私は無理しないで残していいよって言うわ
105 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:35 .net
>>87
まずは食べることが苦痛になるような経験させたくないよね
まだ幼いなら楽しみをおしえてあげたいわ
食べられる量にするとかさ
123 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:07 .net
>>101
食事の楽しみ奪ってやることじゃねーわ
124 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:08 .net
>>71
最初の量を減らすわ
食べきったら誉めちぎるの
そしたらお代わりしてくれることもある
129 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:18 .net
>>113
食べ切れる量を出して
自信つけさせて
足りないものは完食で補うよね
139 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:53 .net
>>101
一週間でバランスとれば良いのに一食だけでやろうとしちゃダメよ
154 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:42 .net
>>139
子どもに栄養がってこだわってる割りに
大人の食事も偏ってる人とかいるよね
149 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:25 .net
>>71
美味しいご飯を作ること
それがお母さんの仕事
ご飯が美味しければ子どもは勝手におかわりが止まらないものよ
162 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:01 .net
>>149
それはそれでどうかと
184 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:17 .net
>>149
変な教育系書籍に書いてありそう
119 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:57:57 .net
昔は給食残すの許されなかったわよね
122 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:04 .net
1年生の時に給食の量が多すぎて食べきれなかったら通知簿に「好き嫌いをなくしましょう」って書かれたのを思い出したわ
好き嫌いは無かったのに
40年たっても先生への恨みが消えないわ
147 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:17 .net
>>119
辛かったわ
すみこ先生ニンジン食べれなかったくせに
生徒には吐くまで食べさせてた
164 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:13 .net
>>147
私も無理矢理口に入れられて先生に向かって吐いたわ
197 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:56 .net
>>164
一生のトラウマもんよね
先生はザマァだわ
163 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:11 .net
>>71
残したらラップして次の食事にだす
料理が傷むまで繰り返しだす
幼い私は食べ残すと腐ったもの食べさせられる!と残さなくなったわ
母にやられた完食法よ
193 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:46 .net
>>163
ええ…
206 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:59 .net
>>163
それ前も書いてたけどキモい
愛しい子にやるわけないじゃない
215 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:38 .net
>>206
残り物は主婦の楽しみなのに
私次の日に好きなおかずは多めに作って
一人でもう一回食べるのが楽しみなの
249 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:32 .net
>>215
腐ったもの食べるのが楽しみなの?
変わってるわね
265 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:20 .net
>>249
次の日に腐らせる?
270 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:37 .net
>>249
あんたの家は食べ残したらすぐ腐るの?
どんな調理法してるのよ
287 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:07:18 .net
>>270
きっと冷蔵庫ないのよw
313 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:08:43 .net
>>215
これってつまり、ひっくり返せば
作ったお母さんがこっそりもう一度食べたいくらいのご飯を作れば
子どもも残さず食べてくれるっていうことなのよ
385 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:12:01 .net
>>313
なんかたたかれてたから伝わってうれしい
365 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:11:11 .net
>>163
義理母が残ったもの勿体ないってなんでもラップして冷蔵庫に入れるんだけど食べないわ
冷蔵庫の肥やしよ
188 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:27 .net
私的に美味しいご飯作っても食べてくれへんのや
211 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:15 .net
嫌いな食べ物はアレルゲンだったりするから本能で避けてたりするのよね
194 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:48 .net
大人になった時に自然に好き嫌い補正されるわよ
202 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:34 .net
20歳になっても野菜食べないジャンクフード大好きなんだけど育て方間違えたよねー
204 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:54 .net
>>202
それはそうかもね
219 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:50 .net
>>202
旦那の姉と兄がそれよ
義実家田舎で義母は料理上手なんだけど近所の野菜とかダサいとかのまま大人になってる
221 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:52 .net
偏食っ子も納豆と白飯は食べるイメージよ
256 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:57 .net
>>221
給食残す子はなぜか揚げパンは食べれてたわ
224 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:04:03 .net
無理やり食べさせるなんて食育の真逆よね
254 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:49 .net
私も結構な偏食で親も苦労したと思うわ
でも社会人になって付き合いで色々なものに出会って今は大概のものが楽しめるわよ
277 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:53 .net
>>254
味覚が発達してくると食べられるものってあるよね
358 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:10:49 .net
残すのは良いのよ
残しておやつ食べるのはダメよ
407 :可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:12:53 .net
>>358
これよね
体調とか歯の抜け変わりで進まないとかよくあるもの