285 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:50:49 .net
成人のお嬢さんのいらっしゃる井戸子さんたち
成人式はお着物買った?
うち和ダンスもないし管理する自信もないし
娘はレンタルでいいーって言ってるけどどうしたものか
もう17歳だから焦るわ
294 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:51:31 .net
>>285
10年前に成人式したものですが買わなくていいと思います
308 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:52:28 .net
>>285
素直にお金ないからレンタルでいいかしら?って書けばいいのにw
314 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:52:46 .net
>>285
レンタルしたわよ
着物の管理なんて無理だもの
292 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:51:30 .net
>>285
本人が着物好きとかじゃないなら買うよりレンタルにした方があとあといいわ
296 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:51:42 .net
>>285
レンタルでええよ
303 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:52:06 .net
>>285
娘がレンタルでいいって言ってるならそれでいいじゃない
一生使えるパールのネックレスとイヤリングピアスのセットをあげたらどうかしら
312 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:52:42 .net
>>303
パールは冠婚葬祭何にでも使えるけど黄ばむのよね
321 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:53:11 .net
>>312
一生物なんてないわよね
317 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:53:01 .net
>>285
着物はレンタルで良かった
買うならノートパソコン欲しかった
345 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:55:34 .net
振袖、いいのを買ってもらったけど
まあ無くてもよかったわ
あるから着なきゃ!って思って卒業式に袴と合わせて着たり、友達の結婚式に着たりしたけど、いつも同じ振袖で写真写ってるからつまらないのよ
356 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:56:23 .net
>>285だけどみなさんありがとう
レンタルの方向で考えるわ~
早い人は3年前から予約してると聞いてびっくりなのよ
娘も振袖着てかわいくしてもらうのたのしみにしてるから良いのあるといいな
354 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:56:09 .net
>>285
うちは娘二人だから買ったわ
義姉の娘さんも着てくれたから元取れたけど
一人だったら迷わずレンタルだわ
保管とか面倒だもの
366 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:57:04 .net
>>354
妹も姉と同じ振り袖ってこと?ちょっとかわいそう
376 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:58:02 .net
>>366
たいてい妹が似合わないのよね
389 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:58:53 .net
>>366
いつだってお姉ちゃんばっかり新品で好みも反映されてるのよね
下の子は似合わない好みでもないもの着せられて嫌な思い出になるわ
370 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:57:19 .net
>>354
うち三人いるけどレンタルにしたい
390 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:59:00 .net
>>370
レンタルがいいわよ
姉妹で好みが同じとは限らないから
401 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:59:46 .net
>>390
うん今でも私服の好みバラバラだもの
357 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:56:26 .net
私成人式は行かなかった
代わりかどうかしらないけど時計買ってもらったわ
363 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:57:02 .net
私ハロウィーンパーティで振袖着たわ
コスプレなのよ!
英語学校のイベントで外国人の若い男の子には大うけだったわ
383 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:58:29 .net
うちも娘いるから参考になる流れ
成人の日の頃にここで「レンタル丸出しのペラペラ着物」みたいなの何度か見かけたからそんなに丸わかりなの?と思ってた
若い子が着たらなんでも可愛いわよね
393 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:59:17 .net
>>383
素材を気にしてるのは婆だけよ
397 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:59:32 .net
>>383
安いレンタル着物は一目瞭然よ
451 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:03:30 .net
>>383
ミシン縫いでタフタフしてないから丸わかりよ
吉祥紋様もなくキャバ嬢がよく着てる安手のカーテンみ
少し良さげなリサイクル着物店で落款入りのを選んだ方が安くて尚且つよきものが手に入るわ
可愛さも違う
400 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 17:59:40 .net
>>383
わかるけどみんなペラペラだからどうでもよくない?
403 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:00:00 .net
>>383
丸わかりはその通りよ
でも本人が納得してればそれでいいんじゃない?
目利きのできる子なら嫌がると思うけど
435 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:02:13 .net
>>403
横だけどそうなんだ?
ウェディングドレスは逆で、自分で買ったって子のドレスの方がなんだかションボリしてたからそう言うものかと思ってた
レンタルでもお金出せば上等の振袖あるのかしら
456 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:04:00 .net
>>435
高いの買えないからじゃない?
保管するのも場所もないし
全部お金よ
446 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:03:10 .net
>>435
あるわよ
数は少ないけど
442 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:02:32 .net
貸衣装のみやびでレンタルすればいいと思うわ
458 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:04:11 .net
>>442
北九州の花魁じゃないでつか?
463 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:05:01 .net
>>458
やだバレちゃったわw
419 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:01:04 .net
20万のレンタルしたら結構いいものだったわ
411 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:00:26 .net
いい振袖買ったってそうそう着ないし手入れも保存もメンディからペラペラのレンタルでいいのよ
494 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:07:53 .net
私は兄2人の結婚式と友達の結婚式2回振袖着たよーん
着物着ていくと喜ばれるんだよね
539 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:10:59 .net
>>494
振袖着て出席してくれた友人多くて向こうの叔母様に褒められたわ
何て言われたか忘れたけど
407 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:00:20 .net
60万くらいの振り袖買ってもらったけど
成人式と卒業式に着たきりで箪笥の肥やしどす
レンタル一択
453 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:03:46 .net
>>407
私も成人式と兄の結婚式しか着なかったわ
以来30年近く眠ったままよ
460 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:04:39 .net
>>407
300万の振袖だったけど同じよ
着る機会ないわ
465 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:05:09 .net
>>460
ヒェッ
総绞りかしら?
492 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:07:47 .net
>>465
そう総绞り
豪華すぎて逆に着にくいの
大学の卒業式の時には褒められまくったくらいなの
468 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:05:49 .net
>>460
結納の時くらいしかないわね
476 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:06:24 .net
>>407
うちもそうだわ
勿体無いから親戚や友人に貸しまくってる
484 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:07:00 .net
振り袖はちゃんと保管してれば娘にも着せられるとか言うけどさー
似合わない色味を着させられてもたまったもんじゃねーわ
真っ赤な着物で七五三みたいですごく嫌だった
488 :可愛い奥様 2021/02/12(金) 18:07:32 .net
>>484
色とか柄も流行があるからねぇ