407 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:47:04 .net
町内会をやめたいって相談されたの
母が高齢でできないって
独身同居のあなたが代わりにやれば済むって説明しても自分の主張を繰り返すのよ
相談じゃなくない?これ
439 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:49:40 .net
>>407
高齢母の世話が大変でとかでなく?
507 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:55:27 .net
>>439
80代のお母様は杖はついているけれどお買い物したり家の前を掃き掃除しているわ
自分ちに役員が順番で回ってきて母親の代わりに会合に出たくないんですって
562 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:58:11 .net
>>507
そっかー大変ねぇで流すのよ
相談は愚痴だから
465 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:51:52 .net
>>407
欲しいのは同意よ
あとやめる責任をあなたに押し付けたい
568 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:58:39 .net
>>465
私に話さず先ずは班長さん次に町会長さんに話を持って行く様には伝えたわ
453 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:50:42 .net
>>407
下手な対応したら
井戸子さんが言ったから辞めますって言いふらされるパターン
545 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:57:21 .net
>>453
根回し根回し
570 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:58:50 .net
>>507
役員免除で良くないかしら
605 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:01:01 .net
>>570
地域高齢化で免除するなら線引きをしないと
606 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:01:05 .net
>>570
それやると同じ家が数件でグルグルと役を回すことになるわ
579 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:59:34 .net
>>570
うちは年寄りの仕事してない人が役員やってくれてるわ
うまく回ってる
758 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:09:23 .net
>>605
役員や班長のなり手が高齢化で少ないからお祭りや交通安全の見守り防災の見回りできる人が少なくなったわね
お祭りに参加する子が減ってるし少子高齢化を感じるわ
437 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:49:18 .net
>>407
強制じゃないなら子が変わりに入る必要もなくない?
やめたいって相談なんだから奥様の説明のがずれてる気がする
530 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:56:27 .net
>>437
辞めたら町内会の恩恵は受けられなくなるのよ
親が高齢なら尚更継続加入を推奨
428 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:48:29 .net
>>407
やめちゃだめなの?
438 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:49:26 .net
>>407
うちの辺は個割りした街灯の電気代を負担してくれるなら退会OKよ
476 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:52:57 .net
>>468
うちのマンション、町内会参加してないわ
572 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:59:00 .net
>>476
管理費から支払われてない?
594 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:00:35 .net
>>572
マンション自治会のみよ
町内会は辞退して認められたのよ
468 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:52:18 .net
>>428
町内会やめたら災害時に国から支援が届くまでの地域で配布する避難物資も受け取れない
491 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:54:19 .net
>>468
いざ災害時にそんなこと言えねーわよ
みんな停電で冷蔵庫駄目だから食材持ち寄ってカセットコンロでカレーと豚汁作ったわ
615 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:01:29 .net
>>468
そんな事なかったわよむしろ町内会の備蓄は取りにいけなくて使われなかった
避難所に届くからそこで平等に配られたわ
533 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:56:36 .net
>>498
そもそも出先の人は出先の避難所行くしかないし地元じゃなく仕事や買い物で来てる人もいるんだし被災地域まるごと助け合いするしかないのよ
593 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:00:30 .net
>>533
それは緊急時だからよ
自分の住んでる地域に貢献もしないで地域の恩恵に預かるのはど厚かましいわ
609 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:01:16 .net
>>593
図々しいわよね
それ知ってたらその家の分も豚汁飲み干すわ
614 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:01:26 .net
>>593
住民税市民税払ってるんだから町内会入らないくらいで恩恵受けられないとか悲しいわね
658 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:04:12 .net
>>614
田舎は税収がないからいろいろ自治会が補ってるの
558 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:57:56 .net
田舎の物凄い理不尽な町内会でなければ
普通に参加しとけばいいのにって思う
601 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:00:47 .net
>>558
ほんそれ
うち近所付き合い希薄な都内住宅街で町内会なんて時々数千円払う程度なのに
町内会なんて絶対ムダ!入らない!って鼻息荒いママ友みて
お金に苦労してる家でもなさそうだから入っときゃいいのにと思ったわ
627 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:02:24 .net
>>601
それNHK受信料でも思うわ
払っとけと
575 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:59:07 .net
>>558
参加したくないような変なやつが混ざってるのかもよ…
584 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 10:59:54 .net
>>575
あー
何かあったのかもね
660 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:04:25 .net
>>601
何も無いって知らないのかもよ
うちの自治体は入るとゴミ捨て場掃除とあみ出しがまわってくるから入らないわ
663 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:04:29 .net
町会でごみ集積所の場所を決めて市に届け出て
市が定期的にごみ収集をする
掃除などの維持管理は地域のグループが担ってるって知らないの?
798 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:11:10 .net
>>663
うちの町内会回覧板と会費と寄付程度でなにもしなくていいけど
町内会で街灯つけて電気代も払ってると聞いてちょっと払う意義感じたわ
736 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:08:14 .net
>>663
うちの市は個別回収だからゴミ当番ないわ
659 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:04:24 .net
>>530
町内会の恩恵ってどんなのかしら?
682 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:05:28 .net
>>659
ないわよー
入らなくていいわよー
703 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:06:33 .net
>>682
本当にわからなくて
ゴミ集積所とかかしら?
742 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:08:41 .net
>>703
知らないフリしてれば何もしなくてもいいし
災害時は誰か助けてくれるわ
なんのかんのいっても日本人ってお人好しって思うのよね
悲しい顔してたらご飯とか分けてくれそう
632 :可愛い奥様 2021/02/10(水) 11:02:40 .net
町内会みたいなのって必ず押し付けられ先になる
どんくさいのね。だから近寄りたくない