30 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 00:58:06 ID:XgSqxqau.net
友人が酔うと羽振りが良くなる。普段は財布の紐固いし、節約してやりくりしてるタイプ。
なのに酔うと会計時にやたら全額払いたがる。
自分は下戸で飲まないから、少し多めに払ってくれるくらいの気持ちならありがたく受け入れるけど、毎回全額払おうとする。
いい大人で同い年で、相手が酔っている状態で奢られるのは正直気分が良くないので
相手がシラフの時に奢り返しているけど
、大体相手はいつも酔うから会計のやり取りが本気でめんどい。
奢ったほうは気持ちいいかもしれないけど、奢られるのが嫌な人もいるってこないだ伝えてお金渡したけど
帰り車で送った時、車から降りた瞬間お金車に投げ入れられた。
そこまで奢りたいのかとちょい引いた。
学生時代からの友人で気の合う奴だからこれからも付き合ってくけど、これだけは毎回めんどくさい。
32 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 06:12:38 ID:D2+uIcOU.net
>>30
おれ友人タイプだけど、黙って奢られとくのが正解だと思う。
自分の財布は痛まないし、気持ちよく奢ろうとしてる奴の気持ちは損ねてるし、頑なに断ってもいいことないと思うけど、そもそも何で酔ってるやつに奢られるのが気分良くないんだ?
そいつが歳下で歳下に奢られるのが嫌なのか?
絡み酒してくるタイプでこいつに奢られたくないと思っちゃうタイプなのか?

自分の参考も兼ねて、奢られるのが気分良くない理屈を教えてほしい。

>>31
へぇー!
胴体タグが左に来る方が前なんだ。知らなかったわ
お前さんの書き込み超有益だったわ。
41 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 09:52:32 ID:XgSqxqau.net
>>32
同い年で旧い仲の友人だから、なるべく対等でいたい。
飲まない人に気を遣ってっていうのはわかるけど、
自分は下戸だけど酒を飲まずでも楽しんでいるんだから、飯代くらいはきちんと払いたい。
毎回奢られるのは、対等に思えないし
酔っている状態でが嫌っていうのは相手の判断力が低下しているから。
シラフではきっちり割り勘だからね。

上で別の人が書いてくれてるけど、
基本的に奢られるって事が好きじゃないんだわ。
躾なのかわからんけど、お金のやりとりが嫌いだから。
奢ってもらうってのは、お金を貰ってるってのと同等だと思ってるから
よっぽど歳や立場が違う人じゃなければ嫌だ。
旧友に奢られる筋合いはない。
34 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 07:35:49 ID:lkxBrVFi.net
>>32
良い大人が理由もなく奢られるのはおかしいと思う明確に理由を説明は出来なくて申し訳ないが強いていえばそう言う風に躾られてきたしそう思うから
逆になんでおごりたいの?
それが気持ちいいんじゃないの?
こっちは気持ちよくない、拒否してることを無理に押し通そうとしたりするなは嫌われる酒飲みだよ

自分の周りにもいるが本当に鬱陶しい
後輩に奢るのはまだいいが同僚や上の人間にも奢ろうとするし会計時が本当に面倒
38 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 09:15:38 ID:D2+uIcOU.net
>>34
まず前提として俺は拒否してる人にまで無理強いはしてないよー。

でも、元レスのケースなら飲まない人と飲む人で飲む店に行ってるんだから飲む側からしたら飲む場に付き合ってもらったっ感覚はあるし、飲まない人とさしで飲むなら何も言わなければ飲んだ人間が奢るのが当然だと思ってる。
下戸突き合わせて飲むのが後ろめたいけど、でも飲みたい。
それがおごりたい理由かな。

あと、飲む者同士でも自分の行きつけの店に連れて行ったなら相手が社長とか役職じゃないにしても大先輩みたいな相手じゃなきゃ連れてきた人が払う方が店に対して格好が付くから奢らせてもらいたいな。

飲む者同士で話し合って最初から(最初から割り勘前提で)場所決めしてたりするなら無理に俺が出すとかは言わないし、連れていかれ店で連れてきた人が払うとか、一番偉い人が払うって言ってくれるならありがたくゴチになって今度行きつけの店を紹介する形で借りは返すよ。

会計で楺めた事ない。
42 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 09:58:21 ID:D2+uIcOU.net
>>41
そうか。
良く分かった。
レスくれてありがとう。

まあそれを含めて酒癖なんだろうな。
奢り上戸っていうのかなぁ。
56 :おさかなくわえた名無しさん 2021/01/05(火) 18:17:03 ID:XgSqxqau.net
>>42
こちらこそレスありがとう。

多分自分はプライドが高くて、奢られる=自分のプライドを売っているになる面倒なタイプ。
42の友人は自分とは違くて素直に喜ぶタイプかもしれないから
参考にならないかもしれない。
自分も後輩には奢っているし、時と場合、人によるよな。