12 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 17:59:19 .net
今日は辛い流れだ…
陰キャでもなく常に何となく仲良い友達いたけどクラス替えや卒業してから繋がってる友達1人もいない
だから成人式もいい着物作ってあげるって嬉しそうな母(お茶やってるから着物いっぱい持ってる)に一緒に行く友達いないから成人式いかない、振袖いらないって泣きながら言った
夫は友達多くて、仕事柄色んな職種の知り合い多いから色々相談される事あって赤の他人にそこまでする?ってつい言ってしまってケンカになってから修復できない
もちろん相談やグチ聞いて貰える友達もいない
19 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:07:36 .net
>>12
うちの娘達は中学受験したので小学校卒業してからつながってる友達は8年間一人もいなかった
まだ小学校卒業時は携帯を誰も持ってなかったし
でもうちの市は地元の小学校で成人式をやるので、8年ぶりだから誰も知らないから行きたくないとか言ってた
でも言ってみると8年前に戻ってキャーキャー大騒ぎ
中々帰ってこなかったので迎えに行くと、学校でずっと盛り上がってた
それ以来同級生達と連絡先交換してやり取りしてるよ
気が進まなくても一歩踏み出すと良いこともあるもんだ

あなたもこれからは後ろ向きな忄生格を少し変えてみると良いことあるかもね
28 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:16:03 .net
>>19
そうそう、子供の頃や学生時代の友達って何年ブランクあっても会った瞬間その当時に戻れるのよ!
気分は大学生よ、アラフィフのくせに厚かましいのは百も承知ですw
14 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:00:23 .net
>>12
友達付き合いは金がかかるので
友達いない方がいいよ
21 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:09:56 .net
>>14
友達いないからいた方がいいのかいない方がいいのかわからないけど…
数年前夫の友達の親が海外旅行中に何か事件に巻き込まれて入院、大使館やら現地警察やら弁護士がなんやらとか毎晩長電話したり詳しい別の知り合い紹介する為に一席設けたり
あと海外旅行保険入ってなかったらしく医療費が凄いとかでお金貸そうかとか話してるのを聞いたから赤の他人にそこまでするのはおかしいって言ったらあいつは恩人なんだ、友達いないお前にはわからない!って怒鳴られた
友達いないからわからないよ
25 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:13:23 .net
>>21
私もそこまでするのは理解できないよ
貴女の感覚は一般的だと思う
余程親密な付き合いの人なんだろうね
23 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:11:52 .net
>>21
旦那の友達のことはよっぽどじゃない限り口出さない方が良いよ
26 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:13:23 .net
>>21
お金貸すのはさすがにねえ
27 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:15:08 .net
借金の保証人になるとかなら全力で阻止するべきだけどお金を貸すって旦那さんの働いたお金でだよね?じゃあ口出しても仕方なく無い?
29 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:16:55 .net
>>27
旦那が稼いだお金は旦那1人のものじゃなくて家族のものよ
32 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:18:57 .net
それなら許せないなら今後も何かしら友達関係であるだろうから離婚しかないんじゃないの?
33 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:19:32 .net
>>21
ご主人がどれだけ稼いでるか分からないけど、家のお金を貸すのはそれも大金なら躊躇するよなあ
でも言い方だよね
他人にそこまで!だったらなんて冷たい奴だ、になる
でも家のお金も必要なんです、こちらも大変なんです、何とか考え直してもらえない?なら少しは違ったかも
38 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:22:14 .net
私も他人にそこまでって言い方は引っかかった
友達の悪口言ってるみたいに聞こえるし冷たい人だなと思われて終わりそう
39 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:23:25 .net
>>38
だね
人間的に軽蔑されてしまった感じ
49 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:29:56 .net
>>33
私は専業で割と余裕のある生活させて貰ってます
常におおらかでとても優しい、友達にも優しい
それはいい事だと思うけど、友達の為に別の友達(弁護士とか医者とか)に頭下げてちょっと友達の相談乗ってやってくれと頼んだり、今度ビール奢るから!って言ってるの聞いてずっとモヤモヤしてました
家族じゃない人にそこまでする意味がわからない
35 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:19:41 .net
旦那の金か家族の金かどっちでもいいけど、友達とお金の貸し借りはしちゃいかんと思う
36 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:20:55 .net
>>35
うん、私は親から他人とは金の貸し借りだけはするなと教えられたわ
37 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:21:41 .net
友達との貸し借りはNGって言われるけど、本気で友達が困っててちゃんも返してくれるだろう人なら貸してしまいそうだな
42 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:24:56 .net
貸したお金は返ってこなくてもいいと思えるくらいじゃないと貸しちゃいかん
46 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:27:19 .net
>>42
そうだね
貸す時はあげると思ってやれとか言うもんね
44 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:26:11 .net
男と女じゃ親友との関係ちょっと違うかもね
うちの夫も昔からの親友大事にしてる
家族より大事なのかと思う時があるわ
女にはそこまで出来ない
52 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:32:04 .net
>>49
まぁ結論、旦那さんの言った「お前には友達いないからわからないんだ」に尽きそう
56 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:34:00 .net
>>52
みなさんにはそこまでして助けてあげようと思える友達いるんですね、羨ましいのかなんなのかよくわからなくなってきました…
59 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:37:03 .net
>>56
友達いないけど恩人呼びするほどの友達のために何かしたいという気持ちは理解できるよ
お金は貸すのは反対するけど
43 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:25:52 .net
貸す金額によりけりかな?
100万までなら黙ってる
53 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:32:37 .net
>>43
金額は400万です
55 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:33:45 .net
>>53
それは高いんじゃない?
57 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:35:38 .net
>>56
友達のために動いてあげるのが分かんないってことに関しては友達いないならわかんないだろうなと思うだけだよ
でも400万はさすがに多いからそこは反対してもいいんじゃないかな
129 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 22:31:20 .net
>>57
男友達は女の友情とは別物だから。
ダウンタウンとかXジャパンとか幼馴染で構成されてるけど女は無い
58 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:36:27 .net
いくら信用できる友達でもお金の話はまた別。
友達いるかいないかじゃなくて、お金にはきっちりしとかないと。
60 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:37:15 .net
>>49
仲いい人同士便宜を図ったりちょっと奢ったりは普通だと思うよ
というかそういう懐の深さがある人って素敵だと思うわ

逆にセコくて損得しか考えてない人って人望もないし仕事も上手くいかないよ
ただ四百万は高いねw
61 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:37:28 .net
人のいい旦那さんは心配だな
気が付いたら連帯保証人になってたりするから
64 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:39:19 .net
>>53
友人に400万の借金申し込むなんて信じられないわ
66 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:40:02 .net
>>64
そこだよね。
71 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:42:45 .net
額の問題なのかなぁ。
73 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:43:40 .net
>>71
400円ならなんとも思わないでしょ?
72 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:43:11 .net
それよりも海外で入院したらそんなにお金かかるんだってことに驚くね
74 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:44:45 .net
400万でも足りないくらいでしょ
76 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:47:59 .net
友人が貸してとお願いしてきたのか、旦那さんから申し出たのかどっちだろう。
まぁ額聞いたら口出しするのもわかる。
80 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:54:26 .net
海外、それもかなり行きづらい国で心肺停止って連絡あってその国ではそういう場合さっさと生命維持装置?切るけど看取りにくるなら機械で生かしておくけど一日何十万ってかかる、せめて看取ってやりたいけどすぐ飛行機とか手配しても数日かかるしその間の医療費や諸々合計ヘタしたら一千万以上かかるから諦めるみたいな話で、夫もよく遊びに行ってたからその方よく知ってたから看取ってこい!金なら貸す!って話です
結局貸したようです、一年後ぐらいに全額返して貰ったとだけ言われました
その友達は名の知れた企業勤務で多分お給料もいいみたいだけど家買ったばかりで手持ちのお金がないだけだからと夫が言ってたけど、だから?としか言えなかった
82 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:01:31 .net
>>80
の状況で親友なら出せるお金あったら出してあげるから行け、って
私も言っちゃうかも
84 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:04:30 .net
>>82
私なら百万くらいなら何とかするかな
今度コロナでモロに直撃受けた友達に会うんだけど、密かに20万封筒に入れて用意してる
上げるつもり
返さなくていいから上げる
87 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:09:19 .net
>>80
この話しだけ聞いたらええ話やと思うけど、関係ない奥さんからしたらたまったものじゃないかもね
今回はきちんと返ってきたからいいけど
旦那さんは社会的地位の高い人で周りの人達も同様なんだろうね、だからこそ成り立つ関係だね
89 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:12:26 .net
色々別世界の話だわ。
90 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:12:36 .net
事業の資金なら自己責任だしまた取り返せると思うけど
親のタヒに目は取り返せないから、お金貸して済むことならタヒに目に会わせてあげたいと思うのはわかる
確かに家計には痛いけど、そういうところの価値観が夫婦で違うと辛いだろうね
98 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 19:31:07 .net
>>87
本来ならタヒにかけた人の家族がやることだと思った
109 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:14:17 .net
>>87
返ってきたかどうかも疑っちゃうな私ならw
110 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:16:09 .net
会社経営とか個人事業主なのかな
サラリーマンだったら400万は友人だからこそ貸し借りしない金額
113 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:31:51 .net
>>110
本人サラリーマンだけど地主の息子で実家裕福な知人は昔からの友人(自営業)に400万くらい貸してた
借りた友人はそれから経営してる店が繁盛し、ちゃんとお金戻って来たらしい
114 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:38:41 .net
>>113
なんであんたがそんなこと知ってるの?
115 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:41:12 .net
>>114
だって地主の息子も借りた友人も旦那の友達だからw
旦那もその人にいくらか貸したみたいだけど、地主ではないから400万は無理だったってw
116 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 21:43:32 .net
自営業はお互い様って思って貸すんだろうね
泡銭持ってる土地成金はサラリーマンは名ばかりって働き方する人が多そう
79 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:54:20 .net
町内会やPTAに協力的な旦那さんいいなーと思うけど、世話好きも行きすぎるとご家族は大変だろうな。
81 :可愛い奥様 2021/01/06(水) 18:59:18 .net
>>79
スーパーボランティアの尾畠さんも自腹で人助けしちゃうから
奥さんに逃げられてたわね