317 :1/2@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:42:21 ID:v7R7vtpy.net
中途採用されたある職場での事。
同じ日に入社した事で仲良くなったA。

Aは社内のお局様達グループに入りたかったみたいで、あからさまにお追従的な事を始めて、正直ドン引きしてた。
お局さん達もドン引きだったようで、傍目にはどう見てもウザかられてるようにしか見えなかった。
ていうか、ややいじめの対象になりはじめた。
お局さん達、回りにヒソヒソして、Aを孤立させようという空気。
(女子社員全員誘ってランチ、あるいは飲み会。ただしAのみ誘わず置いてけぼりとか)

Aと一番仲良かったのは私だったので、私もお局達に同調すればハブ計画完璧だったんだろうけど、
私はお局達の行動にもドン引きしたし、Aへの同情もあって、みんながシカトする中で
Aに普通に話しかけたり、あえてお局達の前でAに「今夜電話するね」と声をかけたりした。

結局Aは音を上げて退社しちゃったんだけど、その後もよく電話がかかってきて、
お局達への愚痴や、孤立させられそうになってどんだけ辛かったかとか、
私が気にせず話しかけた事でいかに救われたかみたいな事をしょっちゅう聞かされた。

Aが辞めた後、お局達のターゲットになったのは私。
まぁ、そうなるとは思ってたんだけどね。
318 :2/2@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 10:42:59 ID:v7R7vtpy.net
驚いたのはAの行動。すでに退社して数ヶ月なのに、A、何故か終業後に会社に度々来るようになったんだけど、
始めて見た時、私に用があるのかと思ったら、「お局さん達に喚ばれた」との事。
それ以降は私と目があっても目を逸らし、声をかけると「あ、うん…」という感じ。
お局さん達が出てくると「あー、どもどもー」とにこにこしながらそっちに走ってく。
そしてそれ以降、私に電話をかけてくる事はなくなり、私がかけても「今忙しいんだよねー」と切られるように。
お局達はAの時と同様、私をハブにしようと画策して、何故かその要員に社外のAまで巻き込もうとしてたみたい。

ただ、Aの時と違い、お局達がどれだけ根回ししても、他の人達が同調しなかった。
わざわざ電話してきて「今日、お局さんにお茶に誘われて、私さんの悪口一杯聞かされたんだよね…」と
リークしてくれる人多数。
最初ニヤニヤしていたお局さん達だけど、根回しした筈の人等が全員普通に私に話しかけたりと
イジメ計画が上手く運ばないのを見て、苦虫噛みつぶした顔になり、しばらくしてお局達の方から折れてきて、
以前の普通の状態に戻った。

それからまたしばらくして、またAから電話が来るようになった。
こちらの様子を窺うような卑屈な感じ。
ウゼェと思ったけどこういう子は適当にあしらう方がいいなと思ったので、Aのふる雑談をひたすら聞き役に徹して、
20~30分くらいしたら「ごめん、そろそろ切るね-」と切り上げ。
誘われても「あーその頃忙しいしー」で長し続けたら、多少の恥は知ってたみたいで、五回目くらいで連絡なくなった。
319 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:13:56 ID:/Id4yqri.net
馬廘のために20~30分も無駄にしたのか、
もったいない。
320 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:14:06 ID:c6n7TCy2.net
20分も聞いてあげられるなんて優しい
321 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 18:39:57 ID:fzoMDCLE.net
大人になっても同じことやってるのって引く