521 :離婚さんいらっしゃい 2014/02/26(水) 14:34:51 .net
ご相談です。。

【自分の年齢・性.別】26・女
【相手の年齢】32
【結婚年数 5年
【子供の有無】二人
非協力的な旦那に困っています。
家事、子供たちのお世話など9割以上私が行ってきましたが、(旦那は私が朝忙しいときに子供たちのオムツかえてくれていました)
日々不満がたまっていき、最近泣きながら、こどもたちのまえで、旦那と喧嘩してしまいました。
家事などは夫婦協力してやっていくもんじゃないのかと旦那にいったら、「そんなことで・・!お前は要領が小さい!甘い!」と怒鳴られて、泣いて怒る私を笑いながらビデオでとりはじめました。
たしかに私の甘えもあるかもしれません。
だけど旦那の行動がショックでショックで・・。
私の親の育て方が悪いんだと他にもいろいろいわれました。
俺が全部やらないとダメってことだろ!と怒鳴られ、そういうことじゃないと言うのですが聞いてくれず。
過去にも同じ喧嘩で怒鳴られ、カベに穴をあけられたりもありました。
そういうのもあったせいもあり、怖くて、今回の喧嘩もわたしが謝り終わりました。
旦那には、お前は頑張ろうとしないやつ、性.格かえろといわれ、人間性.すら否定されている気がしています。
喧嘩のあとショックで呼吸が苦しくなり、床にふせていたら、私をまたいで、タバコをすいにいってしまった旦那をみて、愛情もなにもかんじませんでした。
子供たちが寝たあとの、自分の自由な時間も旦那に制限されてます。
絵かいたりすることがすきなので、やっていると、怒られます。
すべてが自分の思うとおりにいかないとだめみたいな感じです。
このことで別れを考えてしまうのは私は甘いでしょうか・・?
こどもたちもいるので、本当にどうしようか、とても悩んでいます。
523 :離婚さんいらっしゃい 2014/02/26(水) 15:03:05 .net
>>521
>喧嘩で怒鳴られ、カベに穴をあけられた
>お前は頑張ろうとしない、性.格を変えろといわれる
>好きな絵を描いていると怒られる
>すべてが自分の思うとおりにいかないとだめ

立派なDVです
旦那の発言は録音しましょう
これまでのことも含め、思い出せる限りメモに書き出してください
暴力等あれば、病院で診断書を出してもらってください
旦那があけた壁の穴は写真に残してください
以上が揃ったら逃げ出す準備をしましょう

持ち出しリスト
現金、預金通帳、印鑑、キャッシュカード、健康保険証のコピー
自分と子供の身の回りの品と携帯電話
DVの証拠の品
これらを持って実家へ
緊急なら、警察署の生活安全課へ駆け込みましょう
くれぐれも、逃げようと準備していることを悟られないでください
528 :離婚さんいらっしゃい 2014/02/26(水) 16:16:25 .net
>>521
専業主婦なのか共働きであなたも生活費ちゃんと入れてるのかわからないんだけど。
専業主婦なら9割自分で普通だし。普段はゴミ捨てと朝のおむつ替え程度ならゴロゴロいる。
平日はゼロな人もいるし。
ただビデオ撮り始めるとか気持ち悪いことするよね。怒鳴って言うことを聞かせようと
するとかも問題。なんか子供二人も作っておいて今更感がすごいけど
あなたの心身の健康が保てなさそうなら離婚を勧める。子供が二人もいるわけだし
離婚後の生活の見通しをしっかり立てて慎重に行動しましょう。そういう自己中の人との
離婚はかなり才柔めると思われる。離婚調停やシェルターなど調べられる物は調べて
利用できるものは利用しましょう。
531 :離婚さんいらっしゃい 2014/02/26(水) 18:19:39 .net
>>523
貴重なご意見ありがとうございます・・!
幸い、手をあげられたことはないのですが、怒鳴りながら物にあたる感じです・・
ただエスカレートするんじゃないかと不安は多いにあります・・
暴力はなくてもDVになりますか?

メモで記録していく等頭におもい浮かぶことすらもできないでいました。
今後のためにとっていこうと思います。ありがとうございます。

>>528
ご意見ありがとうございます・・!
ほんとうにそうですね。
たしかに専業主婦でしたら昼間時間があるので、私も余裕があるかとは思います。
過去に仕事をしていない時期もありました。
そのときはもちろんお手伝い御願いすることはなかったです。
たぶん御願いしたとしても、してくれなかったかもしれませんが。。
いまは私も働いています。
仕事してなくてもしてても、家事や育児の負担が変わらない状態です。
朝の準備が忙しくても、保育園の送迎もすべて私でした・・
もし旦那が朝送ってくれればその間に旦那のお弁当つくったりできるのですが
「俺より仕事はじまるのがおそいんだから、お前が送ってあたりまえだろ」といわれ
そのときは「確かに」とおもい、あきらめたのですが
今は私のほうが出勤時間が早いのですが、それでも
「出勤するその足で、ついでに送っていけばいいだろ」と・・。
旦那は自分の準備がおわれば座ってゲームしています・・
それでどんどんいやになって怒ってしまいました。

たしかに、もめそうだなとは思います・・。
いまは怖くて面とむかって話せない状態なのですが、このままではいけないですよね・・
こどもたちからパパを奪うことにもなってしますので、本当に難しい問題なのですが、結論を急がず、いろいろ調べてみようとおもいます。
もし離婚したとして、そのあとの子供たちのメンタルな部分はどうなってしまうのか。。そういうこともふまえると不安しかないですが・・・・
お忙しい中のコメントほんとうにありがとうございます・・!
532 :離婚さんいらっしゃい 2014/02/26(水) 19:25:16 .net
直接たたいたり蹴ったりしなくても壁を殴るとか
大きな物音をたてて相手を怖がらせ逆らえないように持ち込む行為もDVになる。
子供たちへの影響は避けられない。でもこのまま生活して母親の精神がイカレたら
それはそれですごい影響が出る。ご主人は子煩悩でもないので託せないわけだし。
あまり才柔めずに終われそうなら近くに住んで頻繁に面会すればいいよ。
子供人質に取られないように注意してね。