114 :名無しさん@おーぷん 2019/11/04(月) 22:54:45 ID:tE.ie.L1
持病が悪化してフルタイムで働けなくなったので退職&パートになった。
勤務時間が短いし、募集要項や面接で見聞きした仕事内容が簡単な事務だったし、賃金が安いのは納得の上。

が、入ってみたら激務。
一番古株のパート三人が、やり過ぎるくらいやり過ぎる。手当ても何もないのに毎日四時間近く残業するし、本来なら職員対応の緊急時対応もやる。
三人がずーっとそれをやってきたから、職員もパート全員がそれをやって当たり前だと思ってる。
勿論パート三人もそれが当たり前だと思ってるから他のパートにも強要する。
この職場を終の住処にする、って三人ともよく言ってるし、そのための奉仕?なんだろうけど。

おかげで三人以外のパートが定着しないらしい。
三人がタヒぬ気で頑張ってるから定着しなくても問題ないみたいだけど、年齢的に次を育てたいと上司に言われた。退職の相談をした時に。

要項のままの仕事内容なら暫く居てもいいかなと思ったけど、
何の手当てもないのに危険なところ(家庭内DVがひどい家庭とか、問題行動のある人の家とか)に行かせたり、そういう案件の夜間対応をさせたり、無理に決まってるわ。
その対応をしていて殴られたり怪我をさせられても、パートだから当然何の保障もない。事前に聞いてた事務仕事ならそんな保障いらないし、そもそもパートに職員並みの手当てがないのは当たり前だし、でもだからこそ職員の仕事をさせないでよ…。
それもその三人が申し出て始めたことで、得意気に「私達は職員並みに地域に貢献してるのよ」と言ってたけど、ほんとーーーーに迷惑。
上も上でホイホイさせないでほしい。というかさせるなら要項に書いてほしい。
あと少しで辞めるから関係ないけど。
115 :名無しさん@おーぷん 2019/11/04(月) 23:13:11 ID:OU.e0.L35
>>114
いや、業務中に怪我したら出るわな…