88 :■忍【LV1,ごくらくちょう,93】 2019/10/04(金) 18:28:48 ID:PH.gz.L1
3歳になったばかりの子供がいるんだけど、食事の時好きなもの(白ごはん、芋など)は自分で食べるんだけど嫌いなものは自分で食べようとしない。
仕方なくデザートで釣ったりしながら私が口に運んで食べさせてるんだけど、保育園でも嫌いなものを自分で食べようとしないから先生に注意されてしまった。
手を添えて一緒にスプーン持ってみたりなんとか自分で食べさせようとしてみたけど嫌がって駄目だった。嫌いなもの食べるくらいなら他のも食べない!という感じに「ご馳走様でした」を連呼する。
すごいムカついて怒ったら「お母さんあっちいってー!」と泣く。
2歳の頃から困ってたけど自分で食べなくても仕方ない、そのうち食べるようになる、と言われたこともあって気長に構えてたけどそのまま3歳過ぎたし。
どうしたら良いのかわからない。食事の時間のストレスがすごい。
90 :名無しさん@おーぷん 2019/10/04(金) 19:07:28 ID:ZQ.zo.L33
>>88
嫌いなものが多いのかね?
形を変えたりペーストにしたりゼリー寄せにしたりは一通りやってそうだね。
子どもに無理に食べさせなきゃタヒぬかというと、タヒなないんだよね。
子供にとって食事は腹を満たすという楽しい体験でしかなくて、栄養とか関係ないんだよね。
でもって食べ物とかの嫌いなものって、意思の力でどうにでもなるよね。大人は口臭加齢臭の親父ともにこやかに話せる。
だから今はそんなに頑張らなくても良いんじゃないの。食事を体験してもらえばそれで良いと考え方を変えてみては?
ピーマンが嫌いで食べないでも、ピーマン形のクッキーを食べたなら子供にとってはピーマンを食べた経験になる。
体験が乏しいことが心配なら、紅はるかやインカのめざめとか色々な種類の芋を体験させれば良くないか?
もう3歳だがまだ3歳だと思うよ。保健師さんとかはもっと色々なテクニックを知ってるから、一人で悩まず相談してみては?
91 :名無しさん@おーぷん 2019/10/04(金) 19:23:55 ID:Px.3j.L3
>>88
嫌いな食べ物ってなんだろう?
例えばピーマンなら横に切るのと縦に切るのでは味が違うから横に切る方が食べやすい。
下ゆでしてから炒め物とかに入れると苦味が和らいで食べやすい。
大根とか人参とか味が苦手って物は下ゆですると良いよ。
もやしとかは短くしないと喉でつかえてオエ。ってなる子が多いよ。

後はカタチを型抜きでかわいくしたり、小さく薄く切るとか。
柔らかさを変えるとか、お手伝いで型抜きして自分で作った感を持たせるとかね。
手でつかんで食べるのOKにして持ちやすくしてあげるとか、
やってみては?

ご飯を食べたときにどんな音してる?
ポリポリ?サクサク?プチプチ?くにゅくにゅ。って音の感想聞くとか、
温かい?冷たい?って温度とか、柔らかい?固い?って食感とか、
お母さんに教えて。って言うと食べたりするかも?
好きな食べ物の時に質問して、答えたら、おいしそう!!とか会話を楽しんでみて。
(徐々にいろんな物の感想聞いて嫌いな物にも挑戦してみる)
とにかくお母さんはストレスを感じないでゆったり構えて。
子供と一緒に楽しく食事してあげて。
お母さんがイライラしてると子供も楽しくないから。

大人でも苦手な食べ物無理やり食べさせられたり、
イライラしてる上司と二人でご飯食べるの嫌でしょ?

私は保育園の管理栄養士だけど、市の研修とか行くと、
嫌いな食べ物無理やりたべさせなくてOK 。って指示でてるよ。
栄養素は別で補えって言われてる。(園の給食で)

栄養バランスは大事だけど、幼児の食育は、個別の食べ物の味を知ったり、
食べる事に興味を持つこと、楽しく食べる事だから、無理やり食べなくてもOKじゃない?
今は食べれないけど、いつか食べてくれたらうれしいな。位で良いと思うよ。
92 :名無しさん@おーぷん 2019/10/04(金) 19:54:44 ID:MW.hh.L2
>>88
誰だっけ、漫画家の子供が好きなもんしか食べなかったけどちゃんと背も伸びたし健康に成長したから世間が言うほど気にする必要ないんじゃね?って描いてたよ
白ご飯と納豆だけ・白ご飯とイクラだけとかそんな食生活だったみたい
食べる事自体が嫌になる方が問題だから今は少しずつ嫌いなものも食べられるようになったらいいなくらいでいいんじゃない
子供って味も大事だけど食感が苦手で食べないとかあるから仕方ないよ
93 :■忍【LV1,ごくらくちょう,93】 2019/10/04(金) 20:35:09 ID:PH.gz.L1
88だけど、アドバイスありがとう。ちょっと冷静になれたよ。
子供は見た目で食わす嫌いをするタイプ。ご飯と芋以外は自分から食べようとしない。この「自分で食べてくれないこと」に困ってる。
野菜とか肉とか嫌いなものは調理法を工夫して私が食べさせればなんとか食べるけど、自分では食べようとしてくれない。
保育園でも食べさせてもらうのを待ってるんだって。先生にちょっと甘やかしてるんじゃないか的なことを言われてナーバスになってしまった。