41 :名無しさん@おーぷん 2019/08/01(木) 18:27:19 ID:80V
田舎住まいの人の何割かは賛同してくれると思う。
ナスが好きじゃない。アレルギーとかじゃないし、食べられないほど嫌いじゃないけど、好きじゃない。
もう一生分をとっくに食べきって、飽和状態だから。
この季節、あちこちからナスをいただく。五本とか十本単位じゃなく、箱でいただく。
焼きナス、てんぷら、麻婆ナス、揚げびたし、みそ炒め、漬物…母はあらゆるレシピで料理してくれた。
それでも毎日ナスじゃ飽きる。
やっとの思いで消費し尽くしても、また別のご近所さんや親戚から届くナス。うんざりだった。
そして現在、結婚して夫と二人暮らし。夫も同じ理由でナスが好きじゃない。
でもあちこちからいただくナス。
まさか断れないし、いただいたらお返しもしなきゃいけない。
都会の人から見たらバカみたいかもしれないが、いらなくてももらったら喜んで見せ、お菓子や料理でお返しする。
幸い今住んでる地域は「料理でお返し」が有りだから、もらったナスをせっせと料理して返してる。
夫は麻婆ナスならちょっと食べるけど、二日続けてはいやがるし、週に二度も三度も食べたがらない。私も食べたくない。
もらったナスを料理して配るルーティンを続けてると、たまに何やってんだろ私…って虚しくなる。
仕事から疲れて帰ってきて、まだ冷蔵庫に残ってるナスを見ると泣きたくなる。
42 :名無しさん@おーぷん 2019/08/01(木) 18:36:33 ID:yfN
>>41
夫婦でナスアレルギーになっちゃったことにしちゃいなヨ!