409 :名無しの心子知らず 2019/08/01(木) 23:57:43 ID:2uDRfT9T.net
退院から2週間、段々お産のこと思い出して辛くなってきた。もしスレチだったらすみません。
多胎妊娠で予定帝王切開、手術1週間前から入院してた。
前にちょっと怖い目にあったことがあって男の人が苦手で、それは病院サイドにも伝えてあった。
で、予定日になり手術自体は問題なく進んだんだけど、終わってさて着替えるぞってところで看護師がパソツがないって連呼しだした。
術後に着せるはずのT字帯みたいなのがどうもなかったみたいで、散々ないないって騒いだ後に病棟から持ってきてもらえばいいかという結論に。
その間わたしはといえばパソツ到着直前まで全ネ果で放置、最後の最後でタオルかけてくれたけど最早今さら。
ふと見るといつの間にか来てた産科の一番偉い男性.医師が側にいて、執刀した主治医と立ち話してるし。
この偉い先生完全に手術では活躍してなかったから見学に来ただけなんだと思う。
主治医も他の医師に指導受けながら手術しないといけないような新米ではなかったし。
で、それなりに放置された後にようやく服着て帰してもらえた。
術中は麻酔でぼんやりしてたし、術後は傷痛くて悶絶してたし、おまけに子はNICUに行っちゃったから手術翌日からNに通う日々で余裕なかったけど
退院して落ち着いてくるとどうも手術のときのことが毎日思い返されて頭から離れない。
医療スタッフからすればこんな手術料理人が魚を捌く程度の仕事で、魚が服を着てなかろうが男が苦手だろうがどうでもいいのかもしれないけどさ
こっちからすれば人生で何回もない出産で嬉しい思い出にしたいわけで。
ネ果でいる横で自分のパソツがないないって連呼された上に放っておかれるいたたまれなさとか、手術に関係ない異性.にまでそんなとこ見られる辛さとか
もう少し配慮してくれてもよかったんじゃないのかなあとどうしても思ってしまう。
産後メンタルのせいか一緒に昔あった怖いこともセットで思い出してしまうし、結構ぐちゃぐちゃでしんどい。誰にもこんなこと言えないし。
下着がないから少し待ってねって声かけてくれて何か被せてくれれば、それだけで全然違う気持ちでいられたんだろうにな。悲しい。
長文になっちゃってごめんなさい。
411 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 06:50:07 ID:CyanagAz.net
>>409
手術お疲れ様。医療関係者にとっては他人のネ果なんて見慣れてるだろうけど、それにしても配慮なかったね。
自分だったら余裕あれば、病院の利用者アンケートに書くなり、1か月検診で助産師と話す機会があれば伝えておくかな。
412 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 08:08:01 ID:lacTqoaf.net
>>409
手術室看護師の経験あるけど患者をネ果で放置なんて普通ありえないことだよ。つらかったね。
411さんも言ってるけど助産師に話してもいいと思う。
414 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 09:38:51 ID:3bUPpD5i.net
>>409
ずいぶん嫌な思いしたね
その場では言えなくて後から嫌だった気持ちがわいてくるの分かるよ
あの時文句言えたらよかったのに、って悔しいような悲しいような気持ちになるのもしんどいよね

私も1ヶ月健診や助産師訪問で経緯話してそのせいもあって精神的にきつい、って話聞いてもらうか、投書箱みたいのに文句書き連ねるかするかな
人に言いたくなかったら紙に嫌だったこととか恨みつらみ全部書き出しながら泣きたいだけ泣く
この間それやったら次の日少し楽になった
嫌な気分になったのは忘れられないけど少し軽くできた
どこかで吐き出して、ため込んで無理しないでね
421 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 15:22:34 ID:eYnYBQSk.net
>>409だけど優しいこと言ってくれてありがとう。
やっぱりちょっとひどい対応だよね。
健診から手術まではみんな親切で優しいし丁寧だしいい病院と思ってたから余計に残念というか…。
後でいいお産だったなって思えないのこんなに辛いんだね。赤ちゃんは掛け値なしに可愛い分悲しさもよりいっそうだよ。
前に流産して掻爬手術受けたことあるんだけど、麻酔効かなくて意識バッチリあったのに看護師が気付かなかったのか
体重重いとか散々暴言吐かれつつ乱暴にベッドに移動させられて体がベッドから落ちかけるようなことがあって、なんかもう医療不信に陥りそう。
わたしの運が悪いんだろうけど、みんなが>>412さんみたいな看護師さんならこんな気持ちにならずにすんだのになあ。
多胎のハイリスク妊娠を正産期までサポートしてくれて、二人とも無事に取り上げてくれたことには感謝しかないんだけど
それを踏まえつつ手術時こんなことがあってきつかったという話をできそうなら1ヶ月健診でしてきます。
無理ならアンケートに泣きながらがりがり書いてさっぱりする。
せめてこどもが一瞬見たあとすぐ連れていかれたりせずちょっとでも抱っこしたりできてればもう少し心暖まるお産の記憶にできたかもなあ、仕方ないことなんだけどさ。
423 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 17:18:04 ID:nmbzvEvm.net
>>421
予定帝王切開とはいえ、ハイリスクで多胎だから偉い先生も来たんじゃないの?
多胎などあまり多く見られないケースを共有することで他の患者さんのためにもなるのかもしれない
(その積み重ねがあってこそ、「心温まるお産」について考えられるほど余裕のある手術になったのかもしれない)
忙しい医者が必要性.無くわざわざ来るだろうか

もし「何があっても男性.の医師や看護師は手術室に入れないように」と約束をしてあったのなら病院に過失があるけど、「男性.が苦手です」としか言っていないなら、生きるかタヒぬかの現場でそこまで考えてられないのでは…

ごめん私は医療関係者じゃないので的はずれかもしれないけど
424 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 17:32:49 ID:tEGiPPcH.net
>>423
なるほど
421じゃないけど
427 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 19:48:04 ID:3bUPpD5i.net
>>423
それは一理あるかもしれないけどそんなこと言ったって409にはなんの慰めにもならないし納得できないでしょ
だって男性.医師が入って来たことが一番嫌だった訳ではなくて、ネ果で放置されたことが嫌だったんでしょ
その上でしかも男性.医師が来た

ネ果のままでなければ知らない男性.医師が来たってそんなに文句はないと思うし、逆にネ果のまま放置されてたら男性.医師が入ってこなくたって嫌な人は嫌でしょ
今回は生きるかタヒぬかまではいってなかったから後から嫌な気持ちがわいてきたんだろうし
他の患者のために色々積み重ねる前に目の前の患者のために基本的なとこをちゃんとしてよ、って自分なら思うな
429 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 21:42:06 ID:eYnYBQSk.net
>>427
409=421だけど、まさにそんな感じです。
ごめん書き方が悪かったんだけど、男の人苦手って伝えたの別に男性.医師の診察が嫌だとか言ったわけじゃなくて
こういう理由で男性.医師だとちょっと変な態度とったりしちゃうかもしれないけど心配いらないので気にしないでねと言ったのよ。
だから見学とか来るのはいいんだ。できたら前情報入れといてはほしかったけど。
ただそういう見学までいる中でネ果でほっとかれてパソツパソツ騒がれたのがどうしても、情けないし恥ずかしいし悲しい。
愚痴だし、読んで不快にさせてしまったならごめんなさい。
情けなすぎて、夫にも言えず、でも吐き出したくて書かせてもらってしまった。
431 :名無しの心子知らず 2019/08/02(金) 22:29:23 ID:3bUPpD5i.net
>>429
大丈夫、こんなとこで不快とか気にしなくていいよ