10 :1/5 2009/07/09(木) 10:57:14 ID:XWgTAu0A
1/5(長いけど良かったらどうぞー)
まだ若い頃、某福祉法人で会計や総務の仕事をしていたときの話(フェイク込み)

その法人はいくつか保育園を運営していて、正規職員とは別にパートを各園で10名ほど雇ってた。
正規職員の給与は振込みだったけど、パートさんは現金手渡し。
給与支給は毎月一回、私と会計責任者の事務長が現金を園ごとに振り分けし、各園の事務員が封筒に給与明細と現金を詰めて園長か副園長が本人に手渡しするっていうのが通例だった。
当日金庫に保管して、仕事が始まる前にパートさんが給料袋を取りに来るというのが流れだったんだけど。

その現金が盗まれる事件が起きた。
ちなみに、被害額は人によってバラバラ。
中には正規職員と同じ8時間労働している人もいたから、結構な被害額になった。

ことの発端はパートさん数人からの相談。
私は法人の総務をしているので、直接パートさんと絡むことはない。
たまに、年末調整とか年金の相談を受けることがあったけど、それも大抵主任や園長から「パートの○さんが年金の質問あるらしいから、聞いてもらえる?」って事前に打診がある。
でも、打診ナシでいきなりの突撃(私の働く事務所は保育園とは別の場所にある)

何事かと思っていたところ、

パートA「給料が封筒から抜き取られている。今回が初めてじゃない」
パートB「最初は何か勘違いかと思っていたけど、二ヶ月連続で現金を抜かれていた」

今回が初めてじゃないこと、金額が大きいこと、内部関係者でなくてはわからないことが多いのにどうして今まで相談しなかったのか尋ねたら、

パートA「最初は誰が犯人かわからなくて、お互いに牽制していて園に相談できなかった」
私「園長には相談しましたか?」
パートB「一度相談したけど、何も対処してくれなかったから直接ここに来た。理事長にも話を通して欲しい」

ボンクラ糞園長め・・・
11 :2/5 2009/07/09(木) 10:58:38 ID:XWgTAu0A
2/5
パートさんの内何人かはこの数ヶ月連続で被害にあっていて、全体の被害額は軽く50万を超えていた。
最初はお互いを疑っていたけれど全員が被害者であることがわかったので、全員の被害額詳細をメモして、今日のところは代表ふたりが直訴に来た、とのこと。
対応してくれないなら全員今日で仕事を辞める、と言い出した。

法人としてはパートさんに辞められるのはもちろん困るし、第一泥棒をそのままにしておけないし、子ども達を預かっている以上外部内部いずれかの犯行にせよ傍観しているわけにはいかないので、理事長と事務長にそのまま話して対応してもらうことになった。

その日、子ども達の昼寝の時間に警察に参上してもらい、被害のあったパートさんたちが使うロッカールームの指紋とか取ってもらった。
パートだけでなく職員全員の指紋も採取した。

が、ロッカールームからはパート以外の指紋は出て来なかった。
給与封筒はパートさんみんながお互いに中身を確認するために触ったので、指紋ベタベタで証拠能力なし。

ドア(外側)には職員の指紋もあったけど、肝心のロッカーにはパートの指紋のみ。

つまり、外部の犯行ではなくパートの中に犯人がいる可能性.が浮上してきた(でも、あくまでも可能性.。多数が出入りする保育園では限定が難しい)

しかし、当初から「現金を抜き取る」という行為は外部の犯行じゃないなーと思っていた。
第一、給与が現金支給なんて知っているのはごく内輪の人間だけで、正規職員だってパートが現金支給だと知らない者もいた。

本当は、警察が来た時点で誰か白状してくれないかなーなんて甘いことを考えていたんだけど・・・
結局、ギスギスした空気のまま捜査続行となった。
(けど、警察は「内部の犯行なら監視を強めることで予防できますよ」って楽観的だった)
12 :3/5 2009/07/09(木) 10:59:30 ID:XWgTAu0A
3/5
そして翌月の給与支給日。

やっぱりまた盗られた。
今回はパートさんたちも園長にお願いして、給与封筒は仕事が終わって帰る前に手渡しにしていたにも関わらず、着替えや片付けをしている10分ぐらいの間にやられてた。

でも、今回は給与支給金額が大きい遅番の3人だけが狙われてた。
10数万あるはずの現金が、端数の数千円を残して全部ドロン。

なので、即警察を呼び、その場にいた職員もパートも全員事情聴取みたいになった。
私もたまたま残業で残っていたので、事務長とふたり呼び出された(理事長は会議で不在)

夕方のパートさんは遅番3人しかいなくて、正規職員も3人、それから園長しか園内にはいなかった。
警察は一番遅い時間のお迎えをした保護者の名前を控えていたけど、みんなそのお母さんじゃないと思うと言っていた(乳児と幼児と荷物抱えて職員にお見送りされながらの帰宅だから)
とにかく保育園が閉園する間際の犯行で、この場に犯人がいるはず!とパートさん3人は鼻息を荒くしてるし、全員のカバンや手荷物を調べろ!と警察に食って掛かるし、事務長(男性.)もオロオロしてた。

実際、全員のカバンも調べられたんだけど被害額に達するような現金を誰も持っていなかったし、とりあえず解散になった。
パートさんたちは全然納得できない!って顔してたけど。

悶々としたまま翌日を迎えたら、いきなり事件が解決した。
13 :4/5 2009/07/09(木) 11:00:36 ID:XWgTAu0A
4/5

保育園最寄駅の近くにある某金融機関から連絡が。
その銀行には保育園の口座もあるし職員の給与振込み指定銀行でもあるので、私や事務長もよく知っているんだけど、その担当者が言うには、
「午前中、違法にATMで預け入れした客を警察に渡した。職場がこちらの法人だったので警察から連絡が行くかもしれません」(銀行には守秘義務的なものはないのかなぁ?)

案の定警察から連絡が来て、事情聴取の結果捕まったパートA(開園から3時間勤務)が連続給与抜き取りの犯人だと判明(最初に相談に来たふたりの内のひとりが犯人だった)

最初はATMの違法操作で捕まったらしいんだけど、理由は預けようとしていたのは偽者のお札だったから。
ジョークグッズの一万円が数枚紛れ込んでいて、それがATMに引っかかったのが原因。
偽札と認識してなかったし、子どもの悪戯って言い逃れしようとしていたんだけど、それにしては妙に慌てている。

警察も不審に思ったらしく、念のため詳しく事情を・・・ってところで警官を突き飛ばして逃げようとした。
警官は大丈夫だったけど、一緒にいた行員の女性.を段差から突き落として怪我をさせ、更に暴れて逃げようとしたため本当にお縄になった。
結局、それまでの窃盗も認めた。

泥パート曰く、

「警察が来たからもう盗めないと思って、金額の大きい人の封筒から万札だけを抜いた。
直接保育園の金庫を開けて、現金だけ盗った。
偽札が入っているとは思わなかった。
夫は大手企業に勤めているけど、給料は全て夫が管理していて自分の自由になるお金はパート収入しかなかった。
でも、給料があまり良くないから欲しいものが買えずにストレスが溜まっていた。
パートの人間関係もイヤだったから、パートの癖に8時間も働いて金儲けしているヤツから盗ってやろうと思った。

だから、職場でのストレスでノイローゼ気味だったから、刑事責任は問えない!!!」
16 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:05:58 ID:exwsKI0s
>だから、職場でのストレスでノイローゼ気味だったから、刑事責任は問えない!!!」

あほかこいつ
18 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:08:27 ID:U6Kr6MWf
>職場でのストレスでノイローゼ気味だったから、刑事責任は問えない!!!

ちょwwww
だがパート収入全部お小遣いなんて羨ましすぐる
19 :5/5 2009/07/09(木) 11:08:43 ID:XWgTAu0A
5/5
支援ありがとうございます。これで最後です。

パート泥の言い分には、呆れてものが言えなかった(パート間の人間関係は、この事件が起きるまで決して悪くなかった)

泥パート夫が泥パートに現金を渡さなかったのは、度重なる浪費癖が治らなかったからだそうな。
クレジットカードも限度額一杯まであっという間に使うし、子どもの進学のために積み立てていた保険を知らぬ間に解約したこともあったとか。

盗み癖って怖い。

ちなみに、ジョークグッズの偽一万円冊を給与封筒に混ぜたのは、ボンクラ園長。
「でも、まさか金庫から直接盗られるとは思わなかった(カギは単純にかけ忘れた)
あと、パートさんにジョークグッズのことを伝えようとした矢先「現金が盗られた!」と騒ぎになったので、ジョークグッズの偽万札を混ぜたことは警察だけに伝えた」

ボンクラだけど、結果オーライでよかった。

あと、泥パートは金庫に入っていた小口現金には一切手をつけていなかったので、心神喪失とかノイローゼとかストレスとか、そういうのって全く関係なかったと思う。
自分の仕事を終えてタイムカードを押す際に一瞬の隙を突いて事務所の金庫を開けるなんてものすごい大胆(日中は忙しくて事務所が無人になることも稀にあるんだけど)
みんな、泥棒はロッカールームで盗みを働いていると思っていたからまさに裏をかかれてた。

その後、パートの給与支給も全員銀行振り込みにしたし、個人の防犯意識(まず、不要な現金を持ち歩かない等)も高まった。
でも、やっぱりしばらくはギスギスした人間関係だったらしく、パートさんはその後数年で全員入れ替わってしまった。

ちなみに同市内にいくつかある姉妹園でも、その園だけは何かと問題が起こるので理事長も頭を悩ませていました。
地域っていうか、そいういうの関係あるのかなぁ???

以上、10年以上前に某地方都市で起きた泥事件でした。
20 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:11:25 ID:yMsxIn5Y
法人で経営してるいくつかの園のうちの一つの園で起きた話だよね?
21 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:12:04 ID:exwsKI0s
泥夫は泥嫁が盗んだ金はちゃんと全額返却の上謝罪、前科つけて返品できたんでしょうか
22 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:13:49 ID:/cRCSURj
てゆーか、ママどこー?www
24 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:15:49 ID:1lA6tdOp
泥パートが子持ちでしょ。
浪費癖のために勝手に子どもの進学のための保険まで
解約したって書いてあるから。
26 :10です 2009/07/09(木) 11:18:49 ID:XWgTAu0A
被害にあった人たちには、泥パート夫が全額返済しました。
が、その後この夫婦がどうなったかは、園では追求してません。
でも絶対前科ついてるはずです、示談になんかしない!ってパートさんたちの勢いすごかったですから。

同市内でいくつか保育園を経営している福祉法人です。
が、この園以外ではこんな事件は起きたことありませんでした。

あと、泥パートは「子どもの学資保険を解約する」ような人なので、ママですよ。
27 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:21:00 ID:5I0qIm2q
>>13
パート代が全部お小遣いなんて羨ましいな…
しかし浪費癖って怖いな
29 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:26:29 ID:exwsKI0s
後日談乙です 大手企業に勤めてるなら泥浪費嫁など出世の足かせ、ノシ付けて製造元へ返品だろうな
30 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 11:27:21 ID:789piKJb
> その園だけは何かと問題が起こるので
園長のせいだと思うんだが。
35 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 12:16:11 ID:WFTu+YRa
この泥ママ、もしかしたら実刑ついたんじゃない?
警官突き飛ばしの公務執行妨害、銀行員への傷害と窃盗…

あと偽札をATMに預けるのって、故意じゃなくても罪になる?
36 :名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 12:24:08 ID:/dn0REOW
元銀行員だけど、お金じゃないものを入れたら普通に弾かれて戻るだけ
お札と一緒にレシートも入れちゃったりする人もいるでしょ?
憶測だけど、「このATMおかしい!金が入らない!」とか騒いだんじゃないの