214 :名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水) 19:43:30 ID:qfR
以前、雨の日に駅からの帰り道にビショビショに濡れて情けない顔して震えている犬がいた。
首輪してたから近所の犬が脱走したのかな?と思いながら通り過ぎたけど、なんか気になってUターン。
キルトのエコバッグを持ってたので、それに入れて抱っこして帰った。
犬とか猫とか飼ったことないのでどうしていいやらと思ったけど、とにかく風邪引かないように
大き目のバケツにお湯を入れて洗ってあげた。
汚かったけど、石鹸とか使っていいのか分からなかったからお湯でゆっくり洗った。
その後ドライヤーで乾かして、牛乳温めたのあげて、そのあと一旦外していた首輪を点検したら
電話番号書いたプレートみたいなのが付いてたんだけど、なんか見たことのない市外局番で
嫌な予感がしたが一応掛けてみたら案の定「ただいまお掛けになった電話番号は現在使われておりません」。
どうしたらいいんだろうと思ってネットで調べてみたら、犬も落し物扱いになると言うので
一番近い派出所に届を出した。
犬は可能ならばしばらく預かってほしいと言われて、そのまま預かった。
旦那が帰ってきてカクカクシカジカと話したら、飼い主さんが探してるだろうねってことで
写真を撮って地元のフリーペーパーに「迷い犬」として掲載してもらったが反応は無かった。
警察にも届がないらしく、どうしたものかと途方に暮れてるうちに
だんだんと情が沸いて来た。
3ヶ月落とし主が見つからなかったら飼い主の権利が得られるらしい。
毎日3カ月連絡来るなー来るなーと祈った。
でも一方で、やっぱり飼い主さんに会いたいだろうなと思って、旦那と相談して
もう一度フリーペーパーに出した。そうしたら編集部に飼い主から連絡があったようだ。
結局プル(プルプル震えていたから)と名付けていたその犬とは2ヶ月でお別れだった。
引き取りに来たのは大学生ぐらいの男の子と母親のふたり。
うちに来ると「どうぞ」とも言わないうちに上がり込んで犬を抱っこして会釈だけして帰って行った。
感動の再会をイメージしていたのは私の勝手な妄想ではあるが、あまりの失礼さに茫然とした。
こんなことなら二度目の掲載なんかするんじゃなかった。
216 :名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木) 07:47:15 ID:VIB
>引き取りに来たのは大学生ぐらいの男の子と母親のふたり。

大学生くらいで親子連れって…
そいつらどっちか(または両方)がめんどくさくて捨ててたんじゃなかろうかと妄想
本当の飼い主(旦那とか)が別にいて可愛がってもらってることを祈るわ
223 :名無しさん@おーぷん 2015/02/07(土) 02:46:51 ID:xqn
>>214
プルwwwww
犬の名前も名付け理由も家の犬とまったく同じだわwww
うちのは先月16年と少し生きてタヒんだけどさ
その子が幸せでいることを少しだけ祈っておくわ
その犬に優しくしてくれてありがとうね