494 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:04:01 .net
妹がいるんだけど
姉の私のほうがいま経済的に余裕あるから
両親の遺産は基本的に妹へ残すって
私には遺留分の4分の1はあるらしい
でも多分介護は私がすることになりそう
妹は薄情なタイプだから
仕方ないか
500 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:09:56 .net
>>494
プライドないの?
お金じゃなくてプライドは大切にした方がいいよ
自分で自分をただ働きする人間に落としちゃダメだよ
妹もあなたも手を出さなければ両親は財産整理してセルフで介護することになると思うよ
それがあるべき姿だし
509 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:34:38 .net
>>494
えーひどーいじゃあ介護しないよーとか言えないものなのかな
507 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:21:43 .net
>>494
私も同じ感じ
介護はほどほどにしてる
自分の人生は自分で大切に守らなくては
510 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:46:12 .net
>>500、507、509
叱咤激励ありがとう

妹より私のほうが経済的に余裕あるので
今もしょっちゅうプレゼントとか商品券あげたりとかしたりしてるんだけど
この前、実家に行ったときにその遺産の話を母から聞いて
私が「私は4分の1ね。それなら普段プレゼントとかしてるのも、もう要らないかな」と思わず言ったら
「何言ってるの、ケチねえw」と言われた
ケチなの??
513 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:52:11 .net
>>510
ぜんぜんケチじゃない
ただ、薄情なうえ強欲そうな妹さんにプレゼントするのが不思議だわ
511 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:50:09 .net
>>510
納得してるふりして、全然納得してないの草
素直に腹立つって言えばいいのに
516 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:53:15 .net
>>510
兄が実家でうつ療養中無職で、私は結婚してて余裕があるから家とか遺産とかは兄にあげようと思ってるわ
多分、普通に遺産として半分にしたら生活できなくなるし
512 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:51:42 .net
>>510
人間って役割分担する生き物だから、
お母さんにとってあなたは頼りにする存在で妹さんは頼られる存在なのよ
どちらかにしないとおさまりが悪いんじゃない?
理性.的な人は意識的に役割分担しないようにきをつけるとは思う
520 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:54:14 .net
>>510
失礼ながらお母さんには少し認知機能の衰えが生じているみたいよ
517 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:53:42 .net
>>510
毒親ってそういう理屈の通らない人格攻撃平気でしてくるから気にしない方がいいよ
親とも妹とも距離置いた方がいいよ
一緒にいても楽しくないでしょ?
519 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:54:08 .net
うちも妹と二人きょうだいで、経済的には私の方が余裕ある
私の方が薄情だし、実家からも遠くに住んでるわ
518 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:54:03 .net
介護って結局まじめで優しい方がやることになるのよ

私は兄と2人兄弟だけど兄なんて電話にすらでないからね
面倒なことを聞きたくないらしい
だから私の中で縁を切った

そのくせ年に1度 年賀状だけおくってくるからw
縁を切らないで母がしんだときにはいくばくかでも持っていきたいらしい
521 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:55:11 .net
嫌みっぽい言い方にしないで、遺産が欲しいとか介護はしたくないとか、姉妹の扱いを公平にしてほしいとか伝えればいいのに
ちゃんと話し合いができないのは自分にも原因があるんじゃない?
自分の弱さが原因なのに他人にグチグチ自分は悪くないでしょ~みたいなネガティブなことを言う人嫌い 
522 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:58:51 .net
嫌味には嫌味で返されて終わりだもんね
523 :可愛い奥様 2019/06/28(金) 23:59:22 .net
>>521
いや、お母さんと妹が揃ってちょっと無神経でしょ
そんな二人を相手にできないよ
真面目できちんとしているから経済的余裕がある生活ができているのだし
525 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:01:01 .net
母親は妹の薄情さをよく分かってないのかも
524 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:00:22 .net
いや~この手の親は搾取と愛玩きっちり分けちゃってるから
嫌味言ったり介護するなら遺産も欲しいとか言ったら逆効果で
相続の対策だけして、でかい顔して介護押し付けてくるよ
もう性.根が治る年齢じゃないから距離置いてバイバイするのが一番
526 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:01:18 .net
>>510です
遺産は別に4分の1でいいし、
介護も絶対嫌とかではない
ただ、母の「ケチねw」の一言がモヤったんだ
わざわざ人に話すことでもないし
まさにスレタイだったから
ここで言えただけでもよかった
530 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:04:50 .net
母親自身が介護で510に頼ろうと思ってるのに遺産は四分の一?
529 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:03:49 .net
>>527
書いてる内容だけだと妹の落ち度はないと思う
母親は無神経でモラルがない
姉はお人よし
てだけ
533 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:08:51 .net
遺産があるなら、その金で施設入ればいいんだよ
531 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:07:42 .net
どうしてモヤッとしたのかが問題なのでは?不満ないと言いながらどこかで扱いの不公平さに不満があるからモヤッとしたんじゃないのかなあ 
そこをきちんと解決できないと今後もずーっとモヤモヤしながらお母さんと接することになりそう
534 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:11:26 .net
この人もこういうのが居心地いいんじゃない?
余裕があるから遺産に執着しない自分
それでも介護はする責任感ある自分
に酔ってるのよ
536 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:14:28 .net
510は、あなたに落ち度はないって言ってほしいんじゃない?
親子で相性.の良し悪しはあるって言うから、お母さんにあまり愛されてないのかも だから510もついついプレゼントしたりしちゃうんだろう 健気っちゃ健気だけど、自分で落としどころ見つけないといけないんじゃないのかなあ
537 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:14:46 .net
510です
遺産、介護はともかく
ケチねwが響いているのです

遺産4分の1でいいの? 気前いいのね、妹ちゃんのためにありがとう

って言われたかったんだ
けなされて育ってきて、
褒められたいがために努力してきたし
いまだに母からの賞賛を求めている
アダ○トチルドレンね
538 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:17:01 .net
>>537
1/4でいいって自分からいったの?
よくわからん文章だわ
546 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:29:59 .net
>>537
すごく分かる
私もアダ○トチルドレンの自覚あるよ
やっぱりあなたはお姉ちゃんねって言って欲しいよね
やって当たり前って思われるの昔からツラかったな
540 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:22:30 .net
>>537
愛情に飢えてる自覚あるなら、いい歳した大人なんだから理性.でやめたら?
妹へのプレゼント代、夫婦の共有財産から出費してるんだよ
544 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:26:33 .net
>>537
自分を大切にするためにも(遺産が必要でなくても)せめて3:1くらいにした方がいいよ
みんなのためにもそうしたほうがいいよ
552 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 00:41:46 .net
アダ○トチルドレンは独り身なら好きなだけ奉公したらいいけど
結婚してるなら家族にその分負担かけることになるから
やめるべきだね
568 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 08:54:05 .net
遺産兄弟に残すわ~(お前は無しな)って言われたら、そっか相続裁判いまから勉強しとくわ、って返すわw
認めてほしい誉めてほしいってウジウジするのやめて開き直るといいわよ、なめられてるんだもの
574 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:02:56 .net
>>568
遺留分の対策されて介護のタダ働きさせられたらどうするの?
576 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:03:56 .net
っていうか、遺産要らない介護しないで済む話では?
570 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 08:59:51 .net
なんていうかここ読んでると世の中自分は普通だと思ってるクソが多いのね、と感じるわ
そんなクソ親に育てられて価値観歪んでる人が気の毒だ
573 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:02:26 .net
>>570
わざわざそんなこと言うあなたもなかなかw
586 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:17:53 .net
>>573
だってなんで介護みたいな重労働押し付けられて金はなしなんて理不尽を受け入れてるのよ
他人事ながら腹立つわ
当たり前みたいに子供に差をつける親にも腹立つし、
洗脳されて育っておかしいことをおかしいと言えない人も気の毒と思いつつちょっとイラっとするのよ
596 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:29:49 .net
>>586
そうだよね
だから特に必要がなくても普通に法定分の相続は受け取った方がいいのよ
妹さんも4分の3をそのまま受け取る人柄ならそのまま距離置いた方がいいと思うよ
お母さんと同じ考え方だからそのまま歳を取るとすごく面倒な人になる
お人よしって誉め言葉じゃない、余計な情によって正しい判断ができない人のことを指しているの
589 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:23:57 .net
>>586
仕事も同じでやらない人とやる人がいるじゃない?
黙ってやる人がいるから回るわけで。
税金負担を少なくしてくれたありがとうと思うべきよ

私はどうやったら、良心の呵責なく妹に押しつけようか考えを練っている。
妹は独身だから介護離職になってそのあと私が仕送りするのも嫌だし
593 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:26:59 .net
>>589
人格障/害っているのね
592 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:25:52 .net
>>589
妹さんが結婚したらどうするの?
606 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:36:33 .net
>>592->>594
でも遺産はもらわないよ
残っても数百万だろうし、それは妹に全部あげる
595 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:28:48 .net
これまでは介護する人には相続の権利とか特に無かったし、法定相続人の中でも多く貰えるとかは無かった
けど今年から、介護した人はそれ以外の相続人に介護費用を請求できる事になったからそれも知っといた方が良いよ
ただ、期間が何年以上とか専従でやってたとか条件が色々あるから専門家に相談が必要
後、介護してる時に報酬を受け取ってたら対象外だったりする
599 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:31:48 .net
>>595
> 後、介護してる時に報酬を受け取ってたら対象外だったりする

すずめの涙ほどの報酬でもくれてやったと言い張られ財産分与なしにされる可能性.は?
603 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:35:56 .net
金額の過多は専門家に聞いてね
後、介護費用じゃなくて寄与分だったわ
介護費用はノートとかに全部付けといて請求できる
寄与分はまた別
621 :可愛い奥様 2019/06/29(土) 09:48:49 .net
新税制の施行って明日からなの?
遺産巡って変な事件起きないといいな