542 :名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日) 14:47:52 ID:???
ちょっと違うタイプの衝撃話。

私の祖父は昔はとても短気な人だったらしい。
私の眉毛の上には2cmほどの傷があって(傷の位置はフェイクです)
その傷の原因を作ったのが祖父だと言う事は聞いていたので
(祖父が暴れて割れたガラスの破片が直撃したとか)
よく暴れたという周囲の話は本当なんだろう。
だけど、私の記憶にある祖父は
たまに激高するときがあったけど
度々ってわけじゃなかったから
“怒ったら怖い人”と言う程度の認識だった。
暴れる姿なんて見たことなかったし、
普段は無口で矍鑠としてて、
私はそんな祖父をカッコイイと思ってたし、
その傷の事も、私自身はそれほど気にしてなかった。
うんと小さい頃の傷だから、黒子と一緒で
それも含めての自分の顔と思ってたし。
だから“おじいちゃん子”というわけじゃないけど
祖父にはそれなりに懐いてた。

その祖父が、私が25歳の時に亡くなったんだが、
遺言で孫娘である私に8桁単位のお金が残されていた。
その件についての相続争いはなかった。
生前から、両親や叔母たちには了解を得ていたらしい。
叔母に「父さんのせいで傷つけちゃったから慰謝料のつもりかしらねw
女の子の顔に付けちゃって気にしてたからw」って笑いながら言われたけど
当の本人である私が気にしてないのになーと不思議な気分だった。(つづく)
543 :名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日) 14:48:06 ID:???
そして一年ぐらい経った頃に祖母から
「見せようかどうか迷ったけど、これ読んであげて」って
10冊近くにもなる大学ノートを渡された。
それは祖父の日記だったんだけど、
そこに書いてあったのは私のことばっかり。
大事な孫娘の顔に傷をつけてしまった自分の短気さを詰り
こんな年になるまで、自分の感情を抑えることも出来なかった弱さを悔やみ
そんなことが最初の方には延々と書かれていた。
その後は普通の日記だったけど、ところどころに
思い出したように反省が書かれてたり
孫娘の顔に付けた傷のことで、この子が将来悩んだらとか
俺のせいで俺のせいでと書かれてあって、
なんかもう読んでるのが辛くなって途中まで読んで祖母に返した。
祖母は「却って辛い思いさせちゃってごめんね。でも知っててほしくてね」って言われた。
私自身が傷のことなんて全然気にしてなかったのに
祖父はそんなにも長い間気にしてたんだと思うと泣けた。
もっと早く言葉で伝えてくれれば、全然気にしてないことも
気にしないでほしいという事も伝えられたのになぁ。
544 :名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日) 15:04:21 ID:???
。・゜・(ノД`)・゜・。
547 :名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日) 16:56:20 ID:???
>>543
今はもう十分に伝わってるかと