343 :名無しさん@おーぷん 2017/03/22(水) 18:53:28 ID:???
婆ね、市絡みのちょっとした仕事をしている関係で小学校の卒業式にお呼ばれしたのよ。

卒業生の男子がすごい着崩れた服装をしているのに、なんで先生は注意をしてジャケットをきちんと着させないのかしら?
腰履きになったズボンを直さないのかしら?って思っていたの。

後日、知り合いの卒業生のお母さんに聞いてみたらその子は特別支援学級にいた子だったの。
締めつけられる服装が苦手らしいの。そういうことなら仕方ないわよね。

じゃあ中学校は支援学級がある区内の学校に越境入学ねって言ったら、その子の父親が普通学級にこだわって行かせないんですって。

中学校に行ったら勉強についていけなくなるのが目に見えてる学力の子。

支援学級でその子にあったペースで勉強したり、生活していくのが先を考えたら絶対にいいと思うのよね。

その子の母親は支援学級のある中学校に進学させたくて、毎日夫婦喧嘩していたようでその子、円形脱毛になったんですって。
結局は父親の意見で普通学級進学なんだけど、親が子供の将来を潰すようなことをしてどうするのかと思うのよ。
支援学級からなら、その先の進学も優先されるみたいだし。

親のほうが子より先に逝くわけだし、障/害がある子なら尚更自立できる道をと考えないのかと、なんとなくモヤモヤした気分だわ。
344 :名無しさん@おーぷん 2017/03/22(水) 19:13:42 ID:???
そういう話、よく聞くわ
男の人は子供の障/害を認めたくない人が多いんですって
普通学級に行けばなんとかなると思いたいらしいの
いわゆる根性.論なのよ 恐ろしいことに
これから先、その男の子はいろいろと苦労すると思うわ
中学の勉強は小学校と違って本当に難しくなるし
理解できなくなると本当におちこぼれてしまうの
こちらから何かできるわけではないだけに
ただただもやもやしてしまうのも辛いものね…
345 :名無しさん@おーぷん 2017/03/22(水) 19:46:36 ID:???
そうね
普通学級にこだわる親は多いわ
婆の学校でも授業中に大人しくできない子などには支援級(体の障/害が理由でなければ、ほぼ先生と1対1の事例が多いし、先生の転勤がない限り支援級卒業学校卒業まで同じ組合せだわ)をすすめるの
なかなか親の説得が難しいわ
素直に支援級に行った子は学年が変わる頃には支援級担当先生と共にでも普通学級にいられる時間が増えるのだけどね…
普通級のままの子は進歩がない場合ばかりだわね
他の子と同じ
そう思いたい 違うとは認めたくないというのはわかるんだけど…そうもいかないわね

でも事例を見ていると頑固に普通級にこだわるより小さな頃から訓練している子の方が幸せに思えるわ
その時は苦しいのだろうけどね…