43 :名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火) 14:55:09 ID:???
うちの息子が生来のヘタレ性.格もあるのだろうけど、下が娘だったのもあり
「女の子に手をあげてはだめ」「叩かれても叩き返してはだめ」と教えた。
ら、幼稚園くらいから、なめられたんだと思う、深刻ではない程度のイジメにあった。
深刻ではないというのは、相手に悪意と言う程のものがないから。
でも息子の方は辛かったと思う。時には物を壊されるとか、バンバン背中を叩かれるとか
傷つく言葉とか言われていたし。周囲からは「いじられ役」的なポジション
でも本人は背中バンバンされれば痛いし、心無い言葉に傷つく。
保護者面談なんかでも何度か言ってみたけど、仲間はずれなんかもなくて
息子はムードメーカー的なポジションでもあり、先生は深刻に受け取ってくれない。
たぶん、お笑いタレントで「いじられ役」の人と混同されていたと思うけど。
でもあの人たちの行動は計算されての演技だしね。

それで私は「やられたらやり返しな。もし○○君(よく叩く子)のママがや先生が怒ったら
ママが謝りに行ってあげるから」と言った。
でも、人に手をあげた事のない子はなかなか仕返しなんか出来ないよね。
小学校の二年生くらいの時の運動会の練習中、みんなの前でまたいじられて
息子はカッとしたんだと思う。背中を叩かれて、反射的にその子に張り手を食らわせた。
クラスのみんながいる前で、先生もいるところで。
夜先生から電話で説明されたんだけど、「うちの子が叩かれている時は注意しなかったんですか」
聞いたら、あまりに日常的で、じゃれ合っていると思っていた、と言われた。
「でも息子の背中も心もいたかったと思いませんか」と言ったら謝罪された。
先生含め、全員息子が叩かれるのを見ていたので、おふざけでも叩いたりしてはいけないと
先生から全員に注意しただけで終わった。
それから「いじり」的な事はなくなった。
叩いていた子とは高校卒業した今も仲良くしている。
「こいつは何しても大丈夫」という思い込みを払拭できれば、本当に悪質なイジメ以外からは
わりと脱出できるんじゃないかと思う。
44 :名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火) 16:21:11 ID:???
>>43
息子さんだけでなく、貴女自身も辛かっただろうね
冷静に教師に諭すことができて、また理解してくれて良かった
特に小中学校の教員は人格もきちんと審査した上で、免許与えてほしいな
そんな簡単なことを保護者から教えられて気付くようじゃダメだ