241 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/24(金) 22:17:45 ID:pYd3r+TD.net
流れ読まず、長文すいません。



数年前の元職場の方の式、披露宴のラストで、新婦→義実家、新郎→義実家へ手紙を読むというイベントが。

新郎の手紙は「大事にします」のような内容で参列者もほっこりしながら見守っていて、滞りなく終了。
新婦の手紙も「新郎を立てて支えて幸せな家庭を築きます」という感じで、何も変なことは書いていなかった。
が、途中で新郎母がキレた…

読んでいる最中の手紙を奪う→破いて、
「あんたなんかにあげるために育てたんじゃない!」
「水モノ商売の保険に、大手企業のうちの息子を騙したんだろう!」
「息子は不幸になる!!!サゲマン」
「息子は結婚なんてしなくていいんだ!ずっと私たちと暮らすんだ!!」
と罵詈雑言。

新婦はすごく稼ぎの少ない兼業作家(普段は会社員で、こちらは普通の稼ぎ)
新郎は確かに大手におつとめだけど、元々は新婦と同じ中小企業で働いていて(私の元職場)
新婦の親に認めてもらえるくらい稼ぎたいから、と大手に転職した方だった。

もう、まわりも皆ポカーンとしてしまい、
スタッフの方も呆気にとられてか誰も微動だにしなかった。

結局、新婦がその時使っていたマイクで
「すいません、お母様の仰っている意味がよくわかりません…」
とコメントして、その言葉で皆我にかえって進行が進んだ。

夫婦は本当に仲良しで、未だに新郎も新婦にベタ惚れだし仲睦まじいふたりなんだけど、あの姑は苦労するだろうなぁ、と思った。
新郎自体は品も良くて、確かに条件のよい子だけど、私なら絶対に結婚しないから、相当愛し合ってるんだろうな。

最近その新婦に久しぶりに会って、お姑さんとどう?と笑い半分で聞いたら「いい感じでやってるよ~」と黒い笑みが返ってきたので、なんとなく詳細は聞けませんでした。
242 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/24(金) 22:44:18 ID:yyxz8Hpy.net
新郎はどういう反応だったの?
その場で母を叱責するくらいはしないと
243 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/24(金) 23:01:56 ID:pYd3r+TD.net
>>242
その場では何もなかったです。
見送りの時はすごく頭下げてましたが…

ただ、全員が出てったと見るや般若のような顔になり、その後逆にすごい無表情になり母親の頭を叩いて絶縁言い渡したと聞きました。

なんとなく、参列者とか新婦への配慮で終了まで我慢したのかなと感じました。
244 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/24(金) 23:52:33 ID:96GKBS0c.net
新婦凄い大人対応だなw