287 :名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土) 22:24:27 ID:QK2
海月と書いてマリンと読むのはお馴染みですが、
まさに海月と書いてマリンと読む子と甥っ子がトラブったようです。
又聞きなので伝聞系ばかりです。

甥っ子8歳、マリンちゃんも同級生。
授業で自分の子供の頃のことを親に聞くというのをやったそうです。
参観日に発表したそうです。
発表のときにマリンちゃんは由来として夏生まれ(8月らしい)だから夏にちなんだ感じで、
オンリーワンな名前がいいと考えてくれたといった説明をし、
「両親が考えてくれた世界で一つだけの名前です」と子供らしく締めくくったそうです。
甥っ子は参観から帰ってきて両親に
「俺もありきたりな名前じゃなくて、○○(マリンちゃん苗字)みたいな特別な名前がよかったなあ」
とボヤくように言ったそうです。
両親ともに顔見合わせて失笑して義姉が
「あんな馬鹿な名前がよかったの?」
「読み方もアレだけど、漢字が海の月でくらげって意味なの。そんなおかしな名前がよかったの?」と。
兄は義姉の迫力に気圧されしつつ、でも海月はくらげって読むよねと思ったので(クラス名簿みてくらげがいるよと内心爆笑してたらしい)黙ってた。
補足すると甥っ子の名前は学年にもう一人いる程度には普通の名前です。
ただ義姉が気に入ってつけた名前なのでちょいキレ気味だったそうです。
その場はそれで終わってしまったそうですが、火曜日に学校に行ったとき、
「○○(マリンちゃん苗字)の名前ってくらげって読み方するんだって。馬鹿な名前って母ちゃん言ってた」
とクラスの男の子達に言ってしまったので、クラス男子は大笑いして、あっという間に学年中に広がってしまったそうです。
当然マリンちゃんも知ってしまい、ものすごいショックを受けたようです。
マリンちゃんの前でも甥っ子は「お前の名前変みたいな」こと言っちゃったようです。(わざわざいうところ馬鹿だと思う)
その日は泣きながら帰ったそうです。

…で、次の日。
マリンちゃん両親が兄自宅まで乗り込んで来ました。
ものすごいまくし立てたそうですが、要約すると
・マリンが傷ついた
・ありきたりネームの癖に親が思いを込めた名前を馬鹿にするな
・謝罪しろ。マリンちゃんの前で土下座して、反省文を後日発表しろ
この3点を主張したそうです。
対応したのは義姉でしたが、義姉は冷静に
「息子の発言で傷ついたのは親として謝りますが、そちらに息子の名前を馬鹿にされる言われはありません」
「うちの息子の名前も思いを込めたものです。自分の子供の名前を馬鹿にされたと怒るのに他の子供の名前を馬鹿にするのはいいのですか」
「土下座も反省文()も必要ないですが、一応謝るようには言っときますよ」
「海月は普通くらげと読むのはご存知ないんですか?…っていうか漢字の音も訓も無視した名前をつけるなんて普通思いませんしー」
と言い返して、さらに怒ったマリンちゃん両親に掴みかかられかけましたが、「警察呼ぶ」の一言で引き下がったそうです。
兄は報告を受けて煽るなよと諌めたようですが、義姉はハイハイでスルー気味だったそうです。

上記を正月に聞いたのですが、兄は「俺、なんて言えばよかったかな?」とぼやいていましたが
まだ腹の中にしか子供がいない身ではわかりかねると言いました。
どう声かけすればいいのかいまだによくわかりません。
でも、DQNネームが多い今、こういう事例増えてるんでしょうねと思うと巻き込まれたくないです。
288 :名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土) 22:49:23 ID:OUT
>>287
名前を馬鹿にするのはお互い良くない
でも後々馬鹿にされるような名前を浸けてるクラゲ親は
馬鹿だと思う
どうやっても海は「ま」とは読まないし月も「りん」なんて読まないし
2つ合わせりゃどう読んだってクラゲだ
ということで、アウトー
289 :名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土) 22:50:36 ID:5jg
>>287
うちの子供の同級生にも「海月」ちゃんいたけど、読みは「みづき」ちゃん。
子供の前で海月pgrしちゃったのが最大のミスだよね。
子供なんて聞いたことそのままペラッと言っちゃうし…
甥くんの名前だって一生懸命考えて願いがこもった名前なんだよって事を言えたら良かったのにね。