339 :名無しさん@おーぷん 2016/06/16(木) 22:20:54 ID:i5e
プチな話で申し訳ないんだけど、お茶請け代わりに。

今月の初めに、親族の結婚式があったから、美容室でカラーと結婚式用のヘアセットで予約を入れた。
今まで通ってた美容院が店舗移転で遠くなっちゃって、式の時間を考えると無理だから、自宅から15分圏内で新規開拓。
結婚式自体は、友人や親族ので5~6回出てるけど、今まではロングヘアーをアップにしてもらってた。
ただ、今回は親族の結婚式が決まる前にショートヘアにしちゃって、今はギリギリ肩につく程度の長さだから
アップに出来るか、ハーフアップになるかわからなかったから、予約の時にどんな髪飾りを持参すれば良いか聞いてみた。
そしたらなんと「ふわふわした感じのお花とか可愛いですよ~」って。
結婚式の髪飾りでふわふわのお花付けて良いのは新婦だけでしょ・・・と1回目の絶句。
(ちなみに事前に30代後半の既婚者・子持ちと伝えてある)

一抹の不安を抱えつつ、予約当日。
来店してちょろっとアンケート記入して席で髪のコンディションチェックされてたら、私を担当してる人(店長)名指しで電話が入った。
それ自体はまあ有り得ることだし。と思ってたら、お店の受付の電話で口論をし始め20分ぐらい待たされた・・・2回目の絶句。
やっと戻ってきたと思ったら「お待たせしました」の一言もなく作業再開。
カラーが終わってヘアセットに入る段階で、持参したバレッタ(花びらがパールでできてる無難なもの)とUピン(こちらも先端にパール)を見て
ボソッと「華がないな・・・」と呟かれた。
(いや、だから・・・30代後半の子持ちBBAに華はいらん。小奇麗にまとめてくれれば良いんですって。)
で、結局ハーフアップにすることになったんだけど、なぜか顔にかかるように前髪の横を下ろす形でセットし始める。
(お辞儀をした時とかに髪が顔にかからないようにするためにセットしてるんだから、下ろすな!)
何とか顔の横に下ろすのだけは断固拒否して、ハーフアップで仕上げてもらったんだけど・・・
髪の毛ふわっふわな感じで盛られた。(わざわざ逆櫛されたし)下ろしてある後ろもゆるふわ。
どこからどう見てもヘアスタイルだけ若作り。
自宅で手直ししようにも、ワックスとヘアスプレーでがっちがち。
仕方なくそのまま参列したけど、新婦(30歳)の友人達より髪型だけ若かったよ・・・
本来なら黒留袖で参列する立場(新郎が義弟)だけど、レストランウエディングで両家の母親のみ和装指定だったから
ネイビー(無地・共布のウエストリボン付き)の膝下丈パーティードレスに2連のパールネックレスと落ち着いた感じにしたのに・・・
バッグとパンプス(オープントゥは避けた)もシルバーベースだけど、控えめにパールがあしらってあるので統一させたのに・・・
髪型だけすごーーーーーーく浮いてた。高校生の子供が吹き出すレベルで。
旦那はのんきに「可愛いじゃん」とか言ってたけどさ・・・義実家の結婚式でそれって・・・嫁としては非常に居心地が悪いんですよ!

新規開拓した美容室だったけど、もう2度と行かない。
結婚式用のヘアセットしたことないの?ってレベルだったし、参列者のマナーすら知らないであろう髪飾りの提案。
出来ないなら出来ないって最初から言ってよ・・・そしたら他のお店探したよ・・・本気で神経わからん。
ちなみに同じく既婚の友人に愚痴ったら「可愛くしてもらったんでしょ~?イイジャン♪(ミャハ」って言われて、そっちも神経わからん。
340 :名無しさん@おーぷん 2016/06/16(木) 22:30:38 ID:PTd
>>339
予約の際の店側の提案を聞いた時点でキャンセルして
お店を他に探す選択肢があったと思うんだけど
明らかに常識に欠けた提案をしている時点で 結果は推して知るべし
342 :名無しさん@おーぷん 2016/06/16(木) 22:36:41 ID:i5e
>>340
確かに・・・
もう1件候補があったけど、たまたま予約入れようとした日とその翌日が定休日で
仕事の関係でその日に決めちゃいたかったからと焦ったのが裏目に出たと思う。
高い勉強代だっただけに、ついつい書きなぐり失礼。