993 :名無しさん@HOME 2017/04/04(火) 00:14:59 0.net
相談です。

旦那が病気をしました。私も旦那も30代前半で昨年生まれた子供がいます。
今は落ち着いていますが再発率が高い病気なので無理をしてほしくないと考えています。
旦那も病気をしてから生き方改めると言ってたのに先日から仕事量を増やしてきました。
本人曰、その仕事は俺しか出来ないから・やらないと結局自分の首を糸交めるからとのこと。
ただでさえ労基的にグレーな勤務なのにこれ以上するのかと伝えたら上記のようなことを不機嫌そうに言われました。
私自身、旦那の治療が終わってから非常に強い孤独感や倦怠感、苛立ちが付きまとい冷静に考えられない状態になっており、
そんな状態で下手に食い下がっても旦那のストレスが溜まるだけで解決にならないだろうと考え、それ以上何も言いませんでした。

何か良い伝え方・私にできることはないでしょうか。
言葉でも行動でも何か良いアドバイスがあればご教示願います。
(余談ですが、私は近々メンタル改善の治療をする予定です)
因みに転職は事情があり不可能です。
994 :名無しさん@HOME 2017/04/04(火) 02:16:07 0.net
>>993
仕事の事はあまりとやかく言われたく無いし基本的に言っても無駄
帰ってきたときにくつろげる環境を用意して最大限ストレスかけないようにするくらいしか出来る事はない
家族のために必タヒに働いてくれてるんだと思って割りきるのが一番
995 :名無しさん@HOME 2017/04/04(火) 06:12:57 0.net
病気になったからこそ逆に仕事を増やしたんでしょ。
自分が病気になったことで、仕事を他人に取られる→首になるのを恐れてるんだと思うよ。
問題は夫の健康状態ではなくて、あなたの感情面なんだから、余談じゃなくてそっちの治療がよほど最優先だと思う
996 :名無しさん@HOME 2017/04/04(火) 07:49:32 0.net
会社なんてあなたがいなくても回るのよというスタンスよりも
会社はあなたがいないと駄目で
真面目に働いてくれるあなたに感謝してるけど…っていう方がきいた
997 :名無しさん@HOME 2017/04/04(火) 12:04:37 0.net
お三方有難うございます。
>>996のアドバイスを参考にもう一度話し合って、それでも駄目そうなら此方からの働きかけは諦めます。
疲弊し再発したら自分と旦那を凄く責めそうですが、旦那はそういう人間なんだと割りきらなくてはいけないのかもしれませんね。
子供のことを考えると割り切れないかもしれませんが。家庭を省みない目先のことしか考えない馬鹿と恨むかもしれません。
まぁでも、そんな考えをずっと持って悶々としていても家庭環境は良くならないので、
現在育児中を理由に先伸ばしにしていたメンタル改善を前倒ししようとおもいます。

>>995
仕事柄首を恐れてということはないです。
旦那の健康(≒働き方)と私のメンタルはリンクしているので、旦那に働きかけ(若しくは私の諦め)をしていかないと根本的な解決にならないと考えます。
とはいえ、私のメンタル改善は必須なので前述の通り予定を前倒しにする予定です。