54 :おさかなくわえた名無しさん 2017/12/25(月) 22:30:01 ID:f/eNrVhG.net
母の恋人との付き合い方に悩んでいる。
現状は以下の通りですが、こんなもんでしょうか。客観的な意見が伺いたい。

母 50代前半。身内贔屓もあるが美人
母の恋人 60代後半。見た目はただのお爺さん。
現在老人ホームに入っている母父に似てる(と思う)
母と恋人は、5、6年の付き合い
私 20代会社員

お互い大人なので、基本的には自由で良いと思っています。
ただ私の子供(まだ生まれたばかり)にお爺ちゃん顔をされると、別にお爺ちゃんじゃないし…という気持ちになります。
フォトウェディングをした際、家族として一緒に写真を撮ったことも、別に家族じゃないし…という気持ちです。
年齢が年齢で籍に拘らないということで、籍はいれていませんが、実態は夫婦です。
娘として、どのように接するのが一般的でしょうか。母と実質夫婦のようなものならば、父のような扱いをすべきなのでしょうか。
個人的に尊敬できるような所があれば、上記に抵抗はないのですが、私的に特に尊敬できる所はない普通のお爺さんです。
母は美人なので他にも良い人がいるだろうに何故、とまで考えてしまいます。

私が性格が悪いのは自覚しております…
よろしくお願いします。
55 :おさかなくわえた名無しさん 2017/12/25(月) 22:37:34 ID:ksIwNQId.net
>>54
距離を置いていいと思うよ。お母さんのパートナーであってあなたの親ではないんだし今後籍を入れても関係は変わらないし。
正直気持ち悪い。
56 :おさかなくわえた名無しさん 2017/12/25(月) 22:37:45 ID:NSf/k2do.net
>>54
父親じゃないんだから別に父親扱いする必要ないと思うよ。
姉の夫とかみたいな接し方で良いんじゃないかな。
59 :54 2017/12/25(月) 23:47:09 ID:f/eNrVhG.net
レスありがとうございます。
自分の感覚はそこまでおかしいものではない、という事で少し安心しております。
同棲している訳ではないので、毎回ではありませんが
実家に帰ると夕食などを共にすることが多々あります。
こちらとしては、特になんの接点もない相手なので積極的に話したいことがある訳でもないのですが
たまに母が席を外した際、二人っきりになってしまった時少し気まずいです。色々プライベートについて聞かれても、なんでそんなことを話さなければならないと思う気持ちがどこかにあり、そっけなくなってしまいます。
かといってこちらから、聞きたいことは特にありません。
会社の上司ならばもっと当たり障りなく出来るのに、母を挟んだ他人というだけで、当たり障りなく振舞うのも苦痛に感じます。
これは私がワガママでしょうか…
95 :おさかなくわえた名無しさん 2017/12/26(火) 06:11:36 ID:chuxC8sC.net
>>59
お母さんはどんな付き合いを望んでるのかきちんと話し合ってみたら?
あなたの気持ちと擦り合わせられたらそれでいいし、無理だったらお母さんごと距離を置く事も考えた方がいい。
親子といえども別々の家庭を持った人間だからね。