641 :名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火) 23:43:59 ID:beI
LGBTQA話題苦手な人は読まないでください。
愚痴らせて~。

自分は体は女だけど、なんとなーく意識が女性認識じゃない奴。男性認識もない。
普段は女性の体やオシャレを楽しんでて、たまに猛烈に、ズボン、またはスカートを履くことに嫌悪感がある日があるくらい。
トイレは困らないけど、更衣室は、女性の中に、女性じゃない自分がいていたたまれなくなるくらい。

ジェンダーの自認はXかな、って思ってるけど、思い込みかもしれないし、言い触らすこともないかな、って隠してる。
このくらいの内容で喋ってたら、本当に困ってる人の迷惑になるかもだし、
私が自意識過剰なだけかもしれないし、生活で不便を感じることは少ないので。


ここから本題。
前から付き合ってた友人が去年の暮れあたりから、会うたび性別について語ってきてイライラする。
自分は男ぽいだの、女の要素はないだの、スカート履きたくないだの。
最初は、自分と同じ感じの人で、溜まってた不満を吐き出してるのかな~って聞いてたんだけど、
なんか特別感出そうとしてるようにしか感じなくて、ものすごく不愉快。
とうとう「私は精神が男だ」て言い出して、イラっとした。
おまえの嫉妬深さや、粘着質で人の噂が大好きなところは、女の思考回路だよ!!

まあ、彼女が女性なのか男性なのか確かめようはないのだけど。
私は、子どもの頃から、男女の区別がわからなかったり、女子に混ざって着替えたりすることに戸惑ったり、
女子に合わせようとしても感覚が違うからか悪目立ちしてしまう場面が多くて悩んでたから、
彼女が自慢げに「また男だって言われたよ!」と嬉しそうにエピソードを語るのが、ものすごく違和感があってたまらない。
嫉妬かなあ…。
嫌いなときって、相手に自分を写してるというか、自分ができないことをやってるのが羨ましいとか言うもんね。
言い訳がましく、自分の性自認の内容並べてるとことか、醜いなあ、って、なんかしんどい。

子どもの頃悩んでたことは本当だけど、成人した今、周りの人の理解を無理に得なくてもいいかなと思ってる。
なんか変な人だな、くらいで受け入れられてるし。
だから彼女にも言う気はなくて、もう疎遠にしようと思ってるんだけど、アラサーにもなって、こんな事案に遭遇して、なんかこたえたなあ。
思春期の頃は、けっこうそういう主張する女の子いたんだけどさ。
もちろん嫌だったし、やめてって思ってて、でもだんだん周りも言わなくなっていって、心がざわざわしなくなったんだけど。
久しぶりに、しんどくなったな。
642 :名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水) 02:12:16 ID:vnt
>>641
自分がしんどい無理って思ったら終わりでも仕方ないんじゃない?
644 :名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水) 06:33:33 ID:Jgn
>>641
自分もほぼストレートに近いバイセクシャルだから前半部分のもやもやよく分かる

多分性自認の問題がなくてもその友人とは縁が切れるタイミングだったんじゃないかな
ここでもよくアラサーくらいで古い友人との価値観が合わなくなってきてしんどいって愚痴見掛けるし
それまでは離れていても大学進学・就職・新社会人ってほぼ同じステージで生活していて共通するものが多くても
20代半ばすぎると結婚・出産・子育てとか、仕事でもバリキャリか否かで全く違う生活になってたりする

アラサーになってもみんなが思春期で通過するようなことで騒いでるような人なんだから
性自認の問題がなくても色々価値観合わなくなって付き合いしんどくなったんじゃないかと思うよ
647 :名無し 2018/03/14(水) 07:52:36 ID:qe0
>>641
>おまえの嫉妬深さや、粘着質で人の噂が大好きなところは、女の思考回路だよ!!

これはいただけない
男も沢山こんなヤツいるよ
648 :名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水) 08:30:23 ID:Gbe
男性の嫉妬深さやら粘着の方が闇が深いよ。ネチネチクドクドしてる奴はむしろ男性の方が多いと思う。女性の前で口にしないだけ。
691 :641 2018/03/14(水) 18:36:56 ID:5eE
641です。

シャウトしたところは純粋に思ったことなんだけど、たしかに、男性にもネチネチ粘着質だったり、嫉妬深い人いるね。
ちょっと足りなかったわ、ごめんなさい。
そして、やっぱり当事者かどうかに限らず、「性別だから」話題は控えたほうがいいって思った。

その友人の性別は、やっぱりよくわからないや。
よくわからないなら、わからないまま曖昧に応対したかったのだけど、無理やり「男性」て認めさせようとする友人の態度に疲れたんだな。
>>644 さんのレスではっとなったけど、問題は、性自認の点じゃなかったみたい。
私がつい性自認に注目してイライラしてただけで、価値観自体がズレてきちゃったんだね。

もうしばらく会わないほうがいいね。
寂しいけど、縁があったら、また遊べるよね。