585 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 11:43:50 .net
>>580
若いネカフェ難民は、東京の部屋借りるのに敷金礼金がなくて、借りれない
仕事は派遣やバイトがあるから暮らしてはいけるみたい。
でも、ロクなものも食べずにネカフェで
寝泊まりとか、身体に悪そう。
ホント今の若い人はかわいそう。
589 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 11:46:59 .net
>>585
ネカフェを住居にするのって法的にどうなんだろうね
住民票も取れないわけだからアウトなんだろうけど
596 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 11:54:51 .net
>>589
住民登録できるネカフェがあるのよ
郵便物の受け取りなんかもきちんとしてくれる
606 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:03:24 .net
>>596
今は住民登録できなくなったのよ
犯罪に利用されるから
ってつい最近ニュースで見たわ
607 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:08:22 .net
>>606
それは知ってる
その後でも確か、埼玉かどこかに行政と提携して住民登録できるネカフェがあったはずなの
608 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:09:22 .net
熟年離婚もしもしたら
利用しようと思った(最初のうち)
住民登録できるネカフェ。
597 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 11:55:04 .net
>>585
若いネカフェ難民はどういう理由でそんなことになってしまったのかしらね
まだ若いんだから人生いくらでもやり直しが効くと思うのだけど
599 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 11:57:08 .net
>>597
部屋の敷金やその他初期費用がない。
はじめに安いとこでも30万かかるからね。そのほかに電気製品だの毎月の家賃だのって…
ネカフェだと、バイト先に近いとこに泊まれるしね
603 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:01:39 .net
>>599
そういう若い人たちのための生活互助のために敷金礼金なしのシェアハウスが増えればいいのにね
いくらなんでもネカフェで寝泊まりするとか精神的につらいと思うわ
617 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:26:36 .net
敷金礼金なしのシェアハウスとか、敷金礼金なしのゼロゼロ物件いっぱいあるけど、
ネットカフェのほうがお得らしいよ
飲み物無料、軽食無料、お風呂とかトイレ無料、ネット無料だからお得感があるらしい

なんとなく、ネットカフェが良いままの人って汚い人だと思う
掃除や食器洗いとかお風呂掃除やトイレ掃除、食事作り、そういうものの根っこがダメな人
だらしない不潔な人だから
ネットカフェに帰ってきたら何もしないで寝っ転がってネットしてるだけが好きな人っぽい
そういう人達が居座るから生活するという感覚が全く違う
615 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:24:26 .net
ネットカフェに泊らなくても貧困ビジネスを展開してるところに泊れるのにね
貧乏で頭の弱い人は同情できないわ 
619 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:28:20 .net
そういうだらしない人に発達障害がたくさん混じってるのかも
622 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:30:47 .net
自分は若いころから将来ホームレスになるんじゃないかって恐怖心があって
その分ずいぶんホームレス関係のことを調べたわ。
結果は「自分は大丈夫」だった。 やっぱホームレスになるひとはどこかにかなり大きな欠損がある。
普通ならまず落ちないわ。
616 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:25:54 .net
非正規のネットカフェ住民に同情してる人は自分にそういうのがいるのかしら?
623 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:32:09 .net
>>616
いない。子供は自立して結婚して家建てたし。もう1人は都内で10数万のマンションに住んでる。我が家も持ち家。
でも、同じ年代の子を持つと気にならない?我が子じゃなくても同じ年代なら
かわいそうなんとかならないのか?って
思う。世の中良くしたいし、いめのわかものが割食ってるのがかわいそうでならない。老人の犠牲になるためにいるみたいで。
620 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:28:59 .net
>>616
若い人達が非正規雇用の職にしかつけない現状は何とかした方がいいと思うの
まだやり直しがきく年齢だと思うから
ちなみに私の周辺にそういう人はひとりもいないわ
624 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:32:15 .net
自分から道を見つけられないような人は政府でも何もできないでしょうよ。
いくらでも仕事があるのにそれも嫌なんでしょ。
626 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:35:46 .net
どこの世界にもどこの時代にも勤勉という価値観を持っていない人は一定数いると思うけれど
やり直したいと思う若者にはいつもチャンスを与えられる社会であってほしいわね
631 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:39:02 .net
チャンスはあるけど高望みしすぎな人も多いと思うわ
自分はここじゃない
とか
もっと違うところだ
とか
634 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:42:17 .net
どうだろう、ここの奥様が世の中のことを知らないのもあるのかも。
子供の友達で奨学金を抱えて給与が安いので1人暮らしもままならない。
東京で転職したいが、アパート借りるお金もない。そんな子がネカフェ難民になるのかなーと思ったわよ。
ただの努力不足や発達だけとも限らない
いまの待遇と高額の奨学金のせいも
あるのかも。昔と同じではないよねw
637 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:44:17 .net
高額な奨学金を良しとして簡単に借りるほうも借りるほうだとは思うけどね
640 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:46:42 .net
日本の学費が高いから借りるしかないんだよ
643 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:48:03 .net
>>634
ネコも杓子も大学進学したがるからいけないのよ
昔のように偏差値55以上の子で勉強する意思がある子だけ行けばいいの
お金がない家庭で成績が普通以下なら高卒で働く
勉強が好きで頭がいいのに大学進学したいならスカラシップ(本当の奨学金)を貰う
スポーツが優秀ならスポーツ奨学金で行く
それでよかったのよ
勉強できない嫌いなくせに親子で大学に行かせたがる行きたがるもんだから
歪みが出てくる
Fランにしか行けないのに奨学金借りちゃって、そんなの就職先なんて高卒並に給与低いに決まってるわ
648 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:51:06 .net
>>643
ほんとそう思う

でも今はネットとかで情報があるから他人を羨ましがって自分の本当の道を踏み外してるんだと思う
661 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:56:34 .net
本気で勉強したくて大学に行く子なんて
半分もおらんだろ
遊びたくて行くだけ
666 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:58:58 .net
>>661
今は就職へのツールとして大学に行くんでしょ
それなのにFランじゃ意味が無いのよって話では
どうせ一流企業の説明会に行こうとしても「満席」の文字が出るだけよ
667 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 12:59:10 .net
それでも大学に行った方がいいと思う
大卒が高卒か、特に男の子は変なコンプレックス持ったりするからな
「どうせ高卒だし」みたいな自虐
友達も幅広くできるし、子供らを見てても
良い友達に恵まれたと思う
勉強よりそっちだなぁ
たとえFランでも四年間は無駄じゃない
671 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:02:08 .net
>>667
友達の息子さんは無名の大学に行ったので
聞かれても大学名言いたくないって言ってる
必ず「え?その大学どこにあるの?」とか「ふーん知らない」って言われるからだって
高卒ばかりの環境なら大卒ですってだけで堂々としてられるだろうけど
大卒ばかりの環境だと必ず大学名聞かれるって
677 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:05:42 .net
無名の大学
なんだかわけわからない名前の大学あるわよね
687 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:08:48 .net
>>677
あるわよねぇ
お金だして名前書いたら誰でも行けそうな大学がごろごろと
691 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:13:13 .net
Fランいく子は勉強も嫌いだけど働くのも嫌いな子も多いから
結局のところ、って子が多そうね
692 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:13:18 .net
アメリカみたいに奨学金は無償にして
その代わり、成績優秀の人しかダメって事でもよいと思うわ

日本の奨学金は返済しないといけないから大変なだけ
昔の奨学金って学校の先生になったら無料になったけど、今は違うのかしら?
697 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:16:12 .net
>Fランいく子は勉強も嫌いだけど働くのも嫌いな子も多いから

結局のところ、つまるところはこれなのよ
ゆとり教育とか自由とか道徳とかを叩かれるからって子供の好き勝手にやらした結果

ずっと地味に働くとか真面目に働くのが嫌な子が多くなったのよね
ビットコインでウハウハでーす!なんてやってた若い子多かったし
働くのが嫌ってのが身についちゃった子が多いのよね
780 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:55:40 .net
勉強嫌い、つまり努力が嫌いなくせに
学歴だけ欲しいって貧乏人には無理なことを
望む子供が増えちゃったのかな
今は知らなくてもいい上の世界の情報まで見れちゃうから
788 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 13:58:05 .net
職業高校ならともかく
低偏差値の普通科高校は就職も厳しいしねえ
先生も認識甘いし、問題先送りで進学しちゃう
そしてさらに問題悪化…
819 :可愛い奥様 2018/02/15(木) 14:08:10 .net
>>788
普通科の底辺なんてそれこそネットカフェしかないだろうし、一生結婚できないわよ