34 :名無しさん@HOME 2018/01/17(水) 21:28:42 0.net
弟がビジネスといって親の実印持ち出して家出しました
実印は取り返したがどうしたらいいのか。
仕事無断欠席して何かの研修(らしい)に弟が行き、家に弟の会社が「弟さん来てませんが..」といって事態が発覚。
もう頭がこんがらがってどうしたらいいのか本当に...
家族間の念書って効力発揮するのか..?
35 :名無しさん@HOME 2018/01/17(水) 22:00:50 0.net
親御さんには実印を別のもの登録するのをお勧めするけど
あの実印の効力ってどれくらいの物なんだろうね
36 :名無しさん@HOME 2018/01/17(水) 23:17:11 0.net
>>0035

実印はアパートを借りるためだそうです。
保証人がいるから親の印鑑盗んで多分親が保証人ってことになっているそうです。

聞くと投資のために借金をしているとのこと
頭がいたいですわ
38 :名無しさん@HOME 2018/01/17(水) 23:46:54 0.net
>>34
印鑑証明のカードがあったらいくらでも悪用できるよ
とりあえず市役所行って変更してね

ローンが勝手に組まれたら危ないよ
40 :34 2018/01/18(木) 11:17:14 0.net
すみません、慣れていないもので00は自分でつけちゃいました

>>38
親に聞くと、すぐに変更して来たとのこと。少し安心しました。

おそらくインスタ等を使ったネットワークビジネスです。
弟は現在21で工業高校を卒業し、地元を出て工場で働き、一年後に「きつい、地元の友達が恋しい」といって仕事を辞めて戻って来ました。
それから高校の紹介でまた地元の新しいところで3ヶ月働きますが、夜遅くまで仕事や土曜出勤にも関わらず、給料が11万しかなかった!と言って辞め、しばらくはアルバイトをしていました。
またそれから親のツテで印刷会社へ入社し、しばらくはそのまま働いていたのですが、上記の>>34で事態発覚。
自分には親から「弟がわけのわからないことをしている、変な会社のセミナーに東京まで行ってるけど横文字でわからない(会社のサイトが英語)助けて」と泣きながら電話が入って来て知ったといった感じ。
弟は友人たちの前ではかっこつけですが基本は大人しく、優しい奴です。本人はパソコンすごくできると言っているが実際はできない。
「凄い人に会った!(名前だしていいかわからないが検索するとヒットする)●●さんのセミナーに行って感化された!
お母さんにも新しい仕事の上司に会ってほしい!こんなこと初めて!」といって一人暮らしを始めた感じです。
凄い奴になりたいのは分かる。
自分もまあ正直いって受け入れ難いが失敗から学べばええと思っていましたが
久しぶりに帰った実家でストレスや心労で痩せこけていく親をみたらなんとも言えない気持ちになってしまって。
41 :34 2018/01/18(木) 11:24:09 0.net
すみません切れちゃいました。

そういったわけで今度は自分も挟んで親と弟間で現状確認等をしたいと思ってます。
理由は借金をしているのにも関わらず、セミナーだとかいって海外へ飛んだり高価なものを買ったりしているのが
インスタやラインのHOMEに上がっているので、親もどこからそんなお金が..借金膨らませているのではないんだろうかと気が気でない様子なのでその確認。
また自分達にはまだ高校生の妹がおり、自分からしたらこちらに火花が飛んで妹の将来を台無しにしたくないというところです。
ですので近いうちに弟と話して
・借金は増やさない。自分で全て返済する、家族には頼らない。
といった旨の念書か何かを書かせたいのですが家族間に効力はあるのか?と思い書き込みさせていただきました。
また他に何かアドバイス等あれば幸いです。
45 :名無しさん@HOME 2018/01/18(木) 13:23:19 0.net
>>41
うちは弟がそうだからわかるよ。
保険証と実印のカードはバラバラにして誰も知らないところに保管する。
そしてどの印鑑が実印かわからないようにするんだよ。

そして親は、どうしても息子が可愛いからあなたに内緒で弟に援助しはじめる。
だから親子揃ってどうしようもなくなってから露呈するよ。次は。

親に
「一円でも出したら親の面倒はみないよ。私は引っ越して逃げる。でも弟に一円も出さないなら親の面倒は私が将来みてあげる。」
と言って弟への依存を無くそう。家の権利証などもあれば隠す。

返済は一円でも返すと義務が発生してしまうからもし次に何かあれば即、弁護士へ。
49 :34 2018/01/19(金) 16:44:01 0.net
遅くなりました、34です。みなさんコメントありがとうございます。
自分も弟の気持ちが全くわからないわけではないところが辛いところです。
今までやりたいことも親の反対で諦め、親が反対したからできなかった!と文句を言っています。
(自分も数年前まで親との喧嘩でよく言ってました。)
流されていったのだと思います。私も同じようなことをしてことがあるのです。
例えば親が反対するのわかっていてもどうしてもやりたいことがある時には、
隠れて準備し、整った時点で一気にやる。と言った感じでした。(自分の場合は休学留学)
弟の場合も不満が爆発して誰にも言わず引っ越した、と言った感じだと思います。


>>44
そうですね。親は絶対払わないと決意はしており、自分で確認と念押しをしました。
念書は一度けじめのためにも書かせようと思います。
実家に弟の請求書(クレジットカード引き落とされませんでしたよ的な)や催促の電話がくる度に
「あんた支払ってないよ。お金はあるんね?」と教えているため、
請求書来ても自分が管理、もう開かず破棄しようと思っています。

>>45
肉親にそういった人が出てくると怒りより悲しい、情けないですよね。お気持ちお察しします。
義務が発生してしまうのですね。勉強になりました。
自分もまだ若いため、まだ両親と将来の面倒のことについて話すのは早急かな?と思っています。
ただ、義務が出てしまうということは強く伝えておきます。

>>47
そうですね。自分たちが強くしゃんとして立ち向かわなければなりません。
自分と親で弟のことについて話しても喧嘩になってしまうので、
こちらでまず家族の一員が犯罪者まがいになってしまったことの再認識、
これからの対応方法として、連絡を無視する等徹底させようと思います。
また自分が地元を離れるので心配ですが。
42 :名無しさん@HOME 2018/01/18(木) 12:22:40 0.net
長くて読んでないけど、借金する奴は絶縁して放置
それが本人のためにも一番いい
47 :名無しさん@HOME 2018/01/18(木) 14:01:53 0.net
>>41
破られることを前提に信用できない人間に念書を書かせるのは
援助の言い訳を先に用意するようなもの
信用に値するかを検証する手間や心的疲労苦痛
辛い決断に伴う罪悪感から逃れる手段にしかない
盗んだ印鑑で法律行為をする者が出た時点でもうまともな家族じゃない
その認識に立って弟以外の人間がまず変わらないといけない

心配する家族が借金額を確かめたり、返済計画を当人に代わって立てたりは
家族に甘えてもいいんだと弟に思わせてしまう
借金の重圧を肩代わりし当事者意識を薄れさせる
金は出さなくてもいい結果にはならないよ
44 :名無しさん@HOME 2018/01/18(木) 12:45:14 0.net
>>41
念書よりも何よりも大事なのは
絶対に尻拭いをしないという親兄弟の固い意志です
折角念書をとっても親が情に流されて肩代わりをしてしまうパターン
これが最後といいながら何度もズルスル助けるパターンは
サイマースレなどでよく見られます

・弟の借金返済を1円も助けない(たとえ数時間の立替であってもしない)
・いかなる理由でも名義を貸さない
・窃盗詐欺行為には法的手段も辞さない
これらを弟に通告
聞いてないと弟に言わせないために文書にして受け取りの証拠を残し
自分らの決意のしるしとしておくのもいいでしょう

弟さんには自分1人の力で何かを成し遂げる根性はないでしょう
誰かに甘えられるから、誰かが助けてくれるから
楽に成功できると甘い夢を見ている
その夢に巻き込まれてはなりません
55 :名無しさん@HOME 2018/01/19(金) 19:16:00 0.net
>>49
請求書来てあなたが管理したらダメじゃん
廃棄してもだめだよ
とにかく無関心、封筒も玄関に放置
(何日でもね)

めざすはブラックリスト入りだよ
それ以上借りれなくなるから少額でブラックリスト入りが望ましい

ヤミ金も一円でも払わなければ大丈夫
あなたは逃げる準備しようね
100 :34 2018/01/26(金) 19:28:46 0.net
>>34で書き込みしたものです。
とうとう警察署から電話がかかって来ましたよ。
あのバカ、車をコンビニの駐車場に置きっぱにしているらしい。
電話してどこにいるのか尋ねたら日本国内だが飛行機の距離。
今週初めに弟と実家で2人だけで話して、弟はこれ以上自分が何をする余裕もないのにする投資はやめる。
お金もないし来月お金が入るまで今週日雇いでなんとかすると行って出て行ったきり。
で、コレ。電話したら遠くのところにいるとのこと。もう怒りと情けなさでどうにかなりそう。
102 :名無しさん@HOME 2018/01/26(金) 22:03:30 0.net
>>100
一切知らない、お金も払わない、コンビニにも行かない。
手を出したら負け。
103 :名無しさん@HOME 2018/01/26(金) 23:05:58 0.net
>>100
そこで感情に走ったり手を出したらだめ
弟の狙いは、殊勝なことを口にして情を引き出しておいて
自分が遠くにいる間に親兄弟があちこちに頭を下げていろいろ支払ってくれること
それに乗せられたらいけない
なんとかすると弟が言ったんだから、他人に徹して放っておく
128 :34 2018/01/29(月) 18:46:11 0.net
34です。コメントくださった皆様ありがとうございました。もしスレ違いであれば移動させていただきます。
弟に対してのコメントもありがとうございました。弟の常識のなさと主張に高校生の妹すら呆れる次第です。
以下少し詳細です。弟の常識の無さを治すにはどうしたらいいでしょうか?

27日、警察から電話が来て、親から弟へ電話をかけた時の会話
「何をしてるかわかっとるんか?早く帰って来て先方に謝りなさい。ここまで常識ないとは思わなかった。もう我慢ができない。」
→弟「もうどうしたらいいかわかんないよ(泣きながら)」「警察に電話かけた!戻る日まで車止めさせて貰えるって!」
「マジで言ってんの?いい加減にしなさい、帰って来なさい」
→無視

再度「無視しないでちゃんといますぐにでも飛行機で帰って来て。車を取りに行って。家賃も払えてなくて今日あんたが勝手に保証人にした親に催促場が来た。あんた本当に常識がないよ。」と連絡したところ
→「帰れない」「俺は家族のためにこの道に進んだんや」
→「俺はいろんな人に会えて、広い世界を見れて幸せ、仕事やめて本当に良かった」「常識がないってどういうことなん!?(ブチギレ)」
「仕事を辞めることを責めているわけではない。家族のためにしているって言われても、もしあんたから百万円とか持って来られてもそんなお金要らないし欲しくない。お金が全てではない、わかってる?」
→「それが全くわからない。どうして俺が稼いだお金なのに、家族のためにならないのか。お金のためなんて、俺はそこまで堕ちてない。」

弟は21になりますが、常識、一般教養というものが欠けているようにしか感じません。
どのようにしてこの歳の人間に教えたらいいのでしょうか。
129 :34 2018/01/29(月) 18:46:59 0.net
また個人的見解ですが、常識がないなと感じる点は

・アパート借りる際に不備があったから親の免許証のナンバー教えてとの連絡
→母が不審に思い調べると問題なし。問い詰めると、不動産が必要なのは嘘。
 リース関連ビジネスでお金が稼げるから親の免許証番号が必要だったとのこと。(疑問も抱かなかった模様)
・月収にして500万を稼ぐつもり、最低でも100万。そんなもん簡単にできる。俺は絶対いけると思う。
・借金100万、別途60万の時計もローンで買って、クレカ最大限20万まで使ったけどこんなもの働けばすぐ返せる。(保険も6000円の返済も返せてない)
・車の保険が払えてないのに車を運転する
・パーキング代が払えないからと、他所様(コンビニ)の土地へ車を停めたまま、飛行機の距離へ遠出(セミナー)へ行く。
・(中学、高校の昔の友達に「今に満足してますか?」等ラインを送りつけたのに対し「友人失くすよ」との問いに)それで離れていくぐらいなら友達じゃない。
 (実際友人みんなドン引きで弟をブロックや友達削除したとの報告あり)
・自分の先輩友達にライン電話して、「今何してるん〜??暇〜??集まりに来ない〜?」(相手は5個ぐらい年上、自分に友人から報告が来て発覚)

等、数え切れないほどあるんですが、どうしたらこういった世間知らずは治りますかねw
本当に他人様に迷惑だけはかけないで欲しいだけです。
もう呆れて物も言えなくて、自分の弟ながら笑うことしかできませんわ....
136 :名無しさん@HOME 2018/01/29(月) 22:45:32 0.net
いやーすごい。
常識なかったらサイコパスじゃん
親の育て方や叱り方が悪かったか本人がド級の甘え野郎なのか
133 :名無しさん@HOME 2018/01/29(月) 20:55:36 0.net
>>128
上の人が言ってる通りスレを立てたほうがいいと思うけど一言。
弟さん20超えてるのに常識ないなんて大変だね。
書き込み見たけど自分がやっていることに疑いがない、いつか家族が喜んでくれると思ってるのかなw
免許証のやつなんて犯罪スレスレっぽいけど。弟、自分の嫌な現実から逃げてるね。
とりあえず縁切るか、家族で逃げてね。
137 :名無しさん@HOME 2018/01/29(月) 23:04:00 0.net
叱る事すらしない方がいいよ
しかったらその時点で「叱られた…叱った人が悪い」と被害者を気取っちゃうからね
135 :名無しさん@HOME 2018/01/29(月) 22:14:03 0.net
>>129
弟に杀殳されないようにね
逃げろとしか言えない
親ときょうだいを差し出せば許してもらえるならなんでもするよ
サイマーを甘く見てはいけない