653 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 14:46:04 ID:fTW
色々あって年の離れた異母弟妹を引き取る事になった。
私が30、実妹が20代後半、異母弟が小学生になりたて、異母妹は園児。

先月、20年近く音沙汰もなかった父から連絡があって、ガンでいつタヒぬともしれない身だと聞かされ、子供を引き取って欲しいと頼まれた。
妻子捨ててある日突然離婚届だけ置いて出て行った過去があるので、タヒぬ間際になって年行ってからできた子の事で娘に泣き付くなんてね。
養育費もなくて苦労させられたんですけど、向こうは私に金があるの承知で頼んでるのが分かって笑ってしまった。
父の後妻は子供置いて若い男と逃げて、自分も余命幾ばくもないし困り果ててたと言ってたけど。
母や妹には最初だけ複雑そうな顔をされて、でも小さな子供に罪はないし私や妹とは半分血も繋がってるし、思う所あって引き取る事にしたら年越す前に父がタヒんだ。
異母弟妹の母親が面倒そうなので、興信所使って探し出して弁護士通して話も付けてある。父の家の近くで男と同棲してたからすぐ見つかったよ。
私より10歳くらい上の人だったけど、我が子なのに「いらないからあげる」と言ってたらしくて、私の弁護士が苦々しい顔してた。
タヒんだ父については離婚してだいぶ経つけど一度は好きになって子供まで授かった人だからと、母が永代供養とかの手続きも済ませてた。
年末年始もずっと対応に追われてたからやっと一息つける。

異母兄弟たちは、少しは慣れてくれてて、今も楽しそうにゲームしてる。
私もゲームが好きなので後で混ぜてもらうつもり。

大病患って入退院繰り返してた私も健康だった頃とまではいかなくても体調も落ち着いてるしね。
結婚も駄目になったし、子供も産めなくなって、その癖財産だけはしっかりあるので、子供二人大学まで出せる。
これも悪くないかなって思う事にした。上手く行かない人生だけど。

まだ学校の事とか、習い事とか、躾(箸の持ち方がおかしい)とか色々あるけど、二人が独り立ち出来るようになるまでは育てて行こうと思う。
上手く行くかは分からないけど、まだ年齢一桁ならこれからの環境で良くも悪くも変わるだろうから、後悔する日もあるかもしれないけど。
取り敢えず、母と妹と相談して今私が暮らしてる家は売って引っ越す。
父が財産築いたのを知ってるみたいだったので、異母弟妹の実母が知らない訳ないし。
あの母親は子供の成長に必要ない。

何から始めたらいいのかは分からないけど、学校始まるまでに少しでも箸の持ち方は直したい。
バッテン箸と握り箸で、しかも肘ついてご飯食べようとするから。一体父はどんな育て方してたんだろ。それ以外は可哀想なくらい、いい子にしようとするんだよね。
母親に捨てられて父親とタヒに別れるなんて、ストレスも凄いだろうし、そのせいかなとも思うんだけど…
夜、子供用のベッドがまだないので一緒に寝るんだけど、異母弟妹は寝ながら泣いて、夜中に目が覚めて私を起こして私が声掛けると安心してくれる感じ。
二人から虐待されてたような話は聞かないけど、この辺の事も少し考えて行かなきゃ。

将来、他人様に迷惑掛けない大人に育てるってきっと大変なんだろうね。
私は姉ではあるけど二人からすれば元は知らない大人でしかないし。
私も二人を弟妹とは思ってても、ほんの少し前までは存在すら知らなかった子供でしかないし。
暫くしたら家族になれるだろうか。
何処までやれるか分からないけど、母や妹もサポートしてくれるし、やれる事からやって行こうと思ってる。
心配事だらけではあるけど、いい事もあったんですけどね。
長い事、家族がバラバラになってたんだけど、異母弟妹の事で顔を合わせる時間が増えて、
妹はよく遊びに来るようになったし、母も何かと世話を焼きに来る。
母にとっては、自分を娘ごと捨てた男の子供でしかないはずなんだけど、色々子供が喜ぶ料理の作り方とか教えてくれたし、子供服とかも率先して選んでくれた。
父のせいで心の距離が出来てた家族が、また距離を縮められたので、早く異母弟妹とも本当の意味で家族になりたい。
654 :648 2018/01/11(木) 14:56:31 ID:P2B
>>653が幸せになるように呪いをかけた
655 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 15:56:31 ID:8MX
>>654
私もかけたよ。
>>653の努力が報われて、異母弟妹がいい人に育ち、姉に恩返しするよう、姉を1人にしないように呪いをかけた。
656 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 16:12:22 ID:2O0
>>653

なかなかできることではないですね。よくぞご決断されました。
どうぞ異母兄妹ともども末永く暮らせることを祈っております。
やっぱりちゃんとした大人に面倒を見てもらえるかどうかで子供の将来は決まるし
皆が幸せになる呪いを私も掛けておきます
657 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 16:38:10 ID:l00
私もかけとく
661 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 17:39:18 ID:hi7
>>653
一人で頑張らないでね。
ここには、子育て先輩もたくさんいるし困ったら相談してね。

弟妹ちゃん達はきっと幸せになる。
もちろん、貴女も!