338 :名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月) 12:03:59 ID:???
ちょっと時間が出来たので、先日ショックだったことを吐き出させてください。

私は40代のシングルマザーです。
先日、実家の近所で母・子ども・犬を連れて散歩していたら、
小学校時代の同級生A君のお母さんに偶然会いました。
子どもの頃はA君の家がすぐ近所だったので、
母親同士で付き合いがあったものの、
そのうちにうちは少し離れた所に家を買ったので行き来も頻繁ではなくなりました。
子ども同士が、思春期だったことも関係あるかと思います。

A君は子どもの頃から、今でいう「イケメン」でした。
どうやったらこんなにかっこいい行動ができるんだろう、っていう子です。
クラスでいじめられている子が居たら、必ずかばうのがA君。
勉強ができて、学級委員に立候補して、嫌味悪口なんて絶対に言わない、
みんなの憧れの的でした。
すごい、いい奴。いい人。
A君のご両親も、本当にすばらしい人たちで、
お父さんもお母さんも大学に勤めている上に資産家で、知的で、
私が親に連れられて遊びにいくと、ケーキと紅茶が出てくるような家でした。
ドラえもんの「しずかちゃん」の男性バージョンのような。

私も当然、あこがれていましたが、
何せ親同士が近い関係だったので、恥ずかしさがあって、
そんなことは全然態度にも出せませんでした。
(これは余談です。)
339 :338 2017/10/16(月) 12:04:51 ID:???
先日、そんなA君のお母さんに、30年ぶりぐらいにお会いしたのですが、
本当に驚きました。
私の母は、たまに道端で会うそうですが、
母が言わなかったら分からなかったと思います。
ひどく老けたのもそうですが、顔つきが悪いというか…。
私の母に向かって、「まぁ、お孫ちゃんも一緒で、いいわね!」
と言ったと思ったら、私に向かって、いろいろとおっしゃいました。

A君は、結婚したのだけれど、孫ができない。
分からないのだが、A君は子どもが好きだし、嫁が不妊なんだと思う。
早く治療すればよかったのに、できないまま40歳を超えてしまった。
嫁は家にも寄り付かない。

(A君のおばあちゃんの)介護問題で家の中が大騒ぎしているときだって、
A君の嫁は知らんぷり。
結局私が一人で苦労した。

あなた、離婚したのでしょう、大変よね。
こんなにかわいい子どもと一緒なら、寂しくないわね。
今度家に遊びにきてちょうだいよ、
あの嫁に子どもを見せたら、反省してくれるんじゃないかと思うのよ。

あんなに素敵だったA君のお母様が、
ニヤニヤして、完全にクソトメになっていて、本当に驚きました。
確か大学では医学系の教鞭をおとりだったはずのお母様なのに、
「分からないけど嫁が不妊」って…。
本当に驚いて、ついつい口がすべり、
「あら、不妊の半分は男性側に理由があるんですよね?」
A君のお母さん、なぜか固まっていました。

A君のお母さんがこんなふうになったのだから、
A君も変わっちゃったのかな。
私の記憶のA君は相変わらず、かっこいい小学生のままですが、
お母さんと距離を置いて幸せに暮していますように!
…といっても、確か、A君の家って、敷地内別居だったよなぁ……。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506224922/