22 :名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月) 09:57:57 ID:???
ちょっと愚痴りたい…。

私、小学校の教員をしてるんだけど、先日私が小学生の頃の担任をしてたA先生に父兄参観で偶然再会したの。
名字が違うから気付かなかったけど私の生徒の中に孫がいたらしい。
この先生の存在が私が教員を目指すキッカケと言っても過言ではない。
相手が子供でも決して理不尽な事はしないし、とにかくどこまでも親身になってくれる&絶対的な味方でいてくれる人で、子供心に「こんな大人になりたい、こんな先生になりたい!」と強く思ったのを覚えてる。
そんな先生がとんでもないモンペになっていた。
「孫が怪我(膝の擦り傷)をさせられた!なんで警察に通報しない!!」
「宿題忘れたぐらいでなんだ!周りが代わりにこそっとやってやればいいだろう!気の利かない奴らばっかりだ!」
「プール指導では孫だけに特別に担当を付けろ!でなければ教育委員会に乗り込んでやる!」
などなど、相当香ばしい発言が飛び出してた。
血の繋がった孫と他人の子供では接し方が変わるのはわかる。
ましてや仕事だった訳だし。
初めての孫らしいから過保護気味になるのも理解出来る。
けどこんな人だったっけな…。
なんか色々ショックが大きいわ…。
24 :名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月) 11:39:21 ID:???
>>22
それらの要求ってどう突っぱねているの
26 :名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月) 13:20:10 ID:???
>>24
「検討させていただきます。」で押し通す。
一応学校のモンペマニュアルでそれ以外は言っちゃダメってなってるんだ。
形だけでも、「言われたように出来るか相談しましたよ~。」ってな風を作らないとモンペのタイプによっては本当に刺されそうだからね。
先生は結局口で言うだけタイプだったし、私が自分の生徒だったって事に気付いてからは学校に乗り込んで来ることも香ばしい要求をして来ることも無くなったからモンペ具合としてはかなり軽度な方だったよ。
それでも本当にショックは大きかったけどね。
33 :名無しさん@おーぷん 2017/09/26(火) 10:34:18 ID:???
>>26
ありがとう
先生気が付いて大人しくなって良かったけど元気出して
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506224922/