811 :名無しさん@おーぷん
職場のマットを交換しに来る業者さんが汗臭い。
退出後もしばらく臭うので自席周辺にファブリーズ撒いて消臭している。
いつもそうしているのに今更?という感じで先輩が文句つけてきた。

先輩「そういうの失礼じゃない?」
俺「何がですか?」
先輩「何がって、、、業者さんのこと臭いって思ってるからそういうことするんでしょ?」
俺「はい。だからファブリーズでごまかしています。何か問題有りますか?」
先輩「だから、そういう行為が失礼じゃないかと言ってるんだけど…。」
俺「だから、どうしてですか?本人に対して直接臭いって言ったわけじゃないし、ファブリーズしたのは業者さんが退出した後ですよ?問題有りますか?そもそも誰に対して失礼なんですか?」
先輩「…。もういいです。分かりました。」
俺「え?説明になってないんですけど。俺に非があるならちゃんと教えて下さいよ。」
先輩「…(涙目)。」
俺「ちょっとw何で泣くんですかwww(内心アタフタ)」

ここで別の先輩が仲裁に入ってくれて二人とも注意された。
「○○(先輩)さんは説明出来ないことで後輩を指導しないこと。」
「△△(俺)くんは事を荒立てるような言い方をしないこと。」
「これ以上続けるなら課長に言いつけるからね(ニッコリ)。」

俺「すみませんでした。。。」
先輩「…。」←何も言わない。
別の先輩「はい終わり!解散!仕事に戻って!」

泣かれた時は本当焦ったけど別の先輩のおかげで難を逃れた。
その後、色々な人にkwskされたけど「○○(先輩)さんに生意気言っちゃって…。申し訳ないです。」くらいで濁しておいた。
おそらくだけど先輩がつっかかってきたのは”何となく失礼に感じたから”だと思う。
俺自身も”失礼な行為”だったとは思ってないけど”露骨な行為”だったとは思うので反省している。
でもやはり理不尽だなとも思ってしまう。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427861722/