596: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)11:29:12 ID:qCG
相談お願いします。
友人とのトラブルです。
私と友人Aがあるアーティストのライブに念願叶って行ける事に。
チケットを取るためにファンクラブに入会して応募もしまくってのようやく手に入れたチケットだった。
応募する際にもう一人共通の友人Bも一緒に行こうと誘ったが、そのアーティストに興味がないからいってきなよ、と言われ2人で行くことになった。
チケットは私が全額立替え、Aは後から返すと言っていました。

その後ライブ間近になり交通方法や宿泊場所を2人で話し合っている最中に、Aからいきなり今回は行けないと言われた。
なんでもAは婚約が決まり、結納をライブの日に入れてしまったとのこと。
Aは「行けなくてごめんね、自分の分のチケットのお金は払うから」と言っていたが、
今更言われても一人で行くのは嫌だし、ドタキャンするなら私の分のチケットも払うか、代わりに一緒に行ってくれる人を探すのを手伝うべきと思ってしまいもやもや。
トラブルになるのも嫌なので、わかった結納なら仕方ないね、とだけ返信した。

そしてBに事情を説明しつつ一緒に行ってくれないかとお願いすると、私がとても楽しみにしていた事を知っていたので快諾してくれた。
Aに「Bちゃんが一緒にいってくれる事になった」と連絡をすると「ほんとにごめんね」と返信があるのみ。
この時点でBちゃんにお礼の連絡するとか、Bちゃんの分の交通費も出すとか私ならするなあ、
大体前々から決まっていたライブの日に結納を入れなくても、私なら前々からの約束があってと避けるけどなあともやもや。

Bは「交通費や宿泊費は自分で出すし何ならチケット代も払ったほうがいいのかな」と私に言っていたが、
特に興味もないライブのためにBに出費させるのは申し訳ないし、私がAの立場だったらBの分の交通費や宿泊費も出すと思う。
でもそこまでAに求めるのは行き過ぎかもしれないし、Aも相手の予定とどうしても合わなくてとか事情があるのかもしれないし
「チケットはAが負担すると言っていたからチケット代は要らないよ」とだけBに伝えた。

数日たってAから連絡がないので、そろそろチケットのお金をもらおうと連絡すると
「え?ライブはBが行くんでしょ?」と話が合わない。
チケット代は負担するって言ったよね?というと、
「お金を払うならチケットは私のものかと思った。わかった、今度お金持っていくね」と返信がきた。
意味がわからない。Bが行くんだからBが払うでしょとでも言いたげ。
お金払うんだったらチケットは私の物って行けないと言っていたのに、転売でもするつもりだったのか。
今更追加でBの分のチケットを取れない事は承知のはずなのに、どういうつもりで「Bが一緒に言ってくれることになった」という私からの報告を聞いていたのか、
そういう事を言う神経が分からない。

結局Aはチケット代を持ってきたが、その時謝罪は無し。
「結納決まってよかったね、でも随分急だけど何か急いでるの?」と聞くと
「ううん別に、まあこういうのは早い方が良いかと思って」と。
そんな感じなら結納を他の日にしてくれればよかったのに、初めから行く気が無かったのかと悲しくなった。
Aは裕福な方ではなかったし、チケット代や交通費が急に惜しくなったんだろうか。
ライブが決まった後に結婚が決まり、節約しなきゃと思ったのかもしれない。
だとしても、こんな結果になるのは悲しすぎる。
その日はお金だけ渡されて、この後予定があるからとAはすぐに帰ってしまった。

友人Bにこの事を話すと、「チケット代をAに返して友人関係も終わりにする?」と提案された。
友人Bも、チケット代を嫌々払ってもらうのは気分が悪いので自分で出すと言っている。

Aからはライブドタキャンの連絡を境に一切連絡が来なくなった。
こちらから連絡すると返してはくれるがAから連絡してこない。
それまでけっこうな頻度で3人のグループラインで連絡を取っていたのに。
ドタキャン前に何かAに気に障る事でもしたのかとラインを見返したりしたが、普通の内容。
もうわけが分からない。
Bが言うようにチケット代をAに返した方がいいのかな。
597: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)11:55:14 ID:Q9H
チケット代はそのまんまで友人関係終了で良いんじゃないの?

598: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)11:55:21 ID:qqv
世間一般の常識からいうと、あなたが異常。
そのアーティストのファンクラブではあなたの様な人が多いかもしれませんが、
世間から見れば、異質な団体です。
まず、その事は念頭に入れてください。

ライブより結納を優先するのなんて、世間では当たり前です。
最低でも六人、仲人お願いしてるのなら、
八人以上の人々の予定を拘束するのです。
日程を決めるだけでも一苦労です。
そのライブの日に日程が合わなければ、
次に日程の会う日は三か月後とかになっても不思議ではない。

人生の中で最優先事項がライブだという、
世間からみて異質な団体から、結婚して子供も作りという、
普通の世間一般の人にAさんは変わったのです。

たとえあなたが異質な人でも、
自分たちと世間の人たちとは違うんだという認識ぐらいは最低限もってください。
そしてAさんは、今後世間の人になったという認識をもってください。

599: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)12:03:46 ID:qqv
そして、世間一般の人ではこうなります。
一緒に行こうと約束し、Aさんが映画の前売り券を二枚買った。
でも、Bさんは用事ができて行けなくなってしまった。
前売り券無駄になったね。その代金はらうね。ごめんね。となるまでは普通です。

ただ、代わりに行くCさんが見つかった。という時点で、
その前売り券は代わりに行くCのものであり、Cが前売り券代を
払うのが当たり前です。法的にも当然そうです。

Aが立て替えて、払ってない場合を考えれば当然だという事がわかります。
AとBが一緒に券売所に行き、
それぞれお金を払い前売り券を買い、それぞれ持っている。
しかし、前日にBの母親が入院になり行けなくなり、約束はキャンセル。
Aは一人で行くのが嫌でCを誘った。
この時点でAにはチケット1枚。Cが買うのが当然ですよね?
で、Bは、誰か映画を見たいという人を探し、その人のチケットを譲る。
それが当然。

こういう当たり前の事が考えられないから、あなた方は異質なんです。

Aさんは、今後世間一般人になるので、
その決別代して、チケット代金を持ってきたのでしょう。
今後Aさんに迷惑をかけないようにしていってください。
結婚して家庭を作るわけで、今まで通りあなた方とは遊べません。
旦那優先、子供ができたら、子供が最優先な生活をするのです。

601: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)12:22:46 ID:WB6
AはBがライブに興味がないから一度断ったの知っているんでしょう?
私はライブは行かないから野球観戦でしか感覚がわからないけど、私がAなら
「一緒に行く試合観に行けなくなった。チケット代払う」
586「わかった」→「野球興味無いけどBが行ってくれることになったよ」
自分で買ってたら「じゃあBにチケット渡すね!」になるし
586に立替えて貰ってたら「良かった!お金は今度返すね!」になる

穴埋めしてくれたBからお金取ろうとは思わないし、
自分のドタキャンのせいで586が
2倍チケット代を払わなきゃいけない状況にしようとも思わない

ライブより結納優先→Aが普通
チケット代→Aがちょっと変
でも、Aは「向こうからお金よこせってずうずうしい…」と思ったのでは?
ライブ以前に何かあったわけじゃなくて、ライブの件で距離を置かれたんだと思うよ

感覚が合わなかったにだからしょうがない

602: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)12:24:26 ID:SFh
なんか以前これの旅行版見た気がする。
キャンセル料が勿体無いから代わりの人を探して見つかったけど、
行く予定だった人が代わりの人の旅行賃出すべきっていう話だったっけ?

キャンセルした人が保障する範囲って自分のチケット代のみ、
若くは同行する人がいた場合その人もキャンセルする事になったら
同行者のチケット買取って保障、っていう認識。
それ以上は当事者の話し合い。
話し合いしてのこの結果なら縁切っていいんじゃない?

605: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)12:26:51 ID:w5x
ドタキャンするなら私の分も払えだなんてあり得ない

606: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)12:29:38 ID:qqv
チケット代金をAに払わせるのなら、
チケットはAに一旦渡さないとあかんのよ。
で、Aが捨てるなり、オクに出すなり、Bに売るなり、譲るなりは自由。

同行者が行けなくなったのなら、一人でライブに行けばいいんだよ。
一人では行けないと、Bを巻き込んだのは我侭。Bにチケット代を出させられない
って事までは理解してるようだが、そこで思考停止してる。
BのためにAからチケットをあなたが買い上げて、Bに渡す。それが普通。

607: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)13:17:40 ID:qCG
なるほど。
Aがチケット代を払う、と事前に言った場合でも
私がBの分までチケット代を出すのが普通なんですね。
一人でいく、嫌ならBの分も私が払うというのが常識とは知らなかったです。

ドタキャンされても結納が理由でその日しか合わなくて、
という事なら仕方ないというのは納得できるのですが
宿泊を伴う距離のライブの約束でしたのでドタキャン後のフォローが何もないので
常識ないなと感じました。

私の行動も見直さなくてはいけないんですね。
ありがとうございました。

609: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)13:36:41 ID:qqv
Aがチケット代を払うと言ったってのは、
あなたが立て替えたチケットが浮いてた時でしょ。
Aはチケット代を払い、チケットを受け取り、
行ける人を探して売ろうとしてたんでしょ。たぶん。

あなたがチケットの行き先を見つけて、そのチケットをあなたのものにした時点で、
もうAの支払い義務が無くなってる。

610: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)13:41:31 ID:uJy
A「チケット代は払うよ~(1人で参加させることになってごめんね)」
だからね。

A「チケット代は払うよ~(私の分は勝手に使ってくれていいよ)」
じゃないからね。

612: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:01:09 ID:cq5
Aのためにも友やめ推奨。
てか既にAからFOされてることに気付けよ。

613: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:05:10 ID:3LK
>>612
だよなw
Aが渡したチケット代が手切れ金なのに気付いてないw

614: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:15:08 ID:2Rn
>>612
もしかしたらライブが終わったらBからも切られるかもしれんね。
泥棒なんかと友達でいたくないし。

615: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:15:31 ID:wPk
一人で行くのはイヤだとかアホかと。
そんなんでAに対してもやもやなんてよく言えるね。
チケットをゲットするためにファンクラブに入会するくらい大好きなのなら
一人でも行くのが普通。
ライブ会場でお一人様なんてたくさんいる。

何でもかんでももやもやと表現しているけど、イライラしたの間違いだろ。
小細工スンナ!

616: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:45:19 ID:XsH
私は>>596の言い分も一部わかる
現地に行けばいろいろ見たりその地域のごはん食べたり
ふつうの旅行っぽいことはするんだろうから、
旅費までは普通の感覚なら請求できないと思うけど、
チケット代金はAが支払うべきだと思うよ

私は隣の席が誰だろうと全然平気なタイプだから
Aの分を転売して一人で見ても構わないけど、
報告者はそういうタイプじゃないことはAもわかってて、二人で行く予定だったんでしょ?
それなら約束を反故したんだから支払うべきだと思うけどね

これ予定がライブだから叩かれやすい要素だけど、
ずっと楽しみにしてた海外旅行のためにパスポート取って旅行代金も払った
でもキャンセル料が発生する時期になってAが行けないと言い出した
キャンセル料は誰が払うべき?
っていう質問だったらAが払うべき、ってなるんじゃないかなぁ

617: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:50:40 ID:4xH
>>616
うん、そうだね。もしこれが
「Aが行けなくなったことでライブに行かないことになったけど、
>>596のチケット代は誰が払うべき?」
だったら当然Aだけど、今回は違うからね。

「Aの代わりにBと海外旅行をすることになった。Bの旅費は誰が払うべき?」
だからね。

618: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)14:52:53 ID:DYC
>>616
旅行のキャンセルは何も手元に残らないだろ
問題すり替えんなよ

619: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:03:06 ID:3LK
自分がAだったら
元々行きたくもなかったBが自分の代わりに行ってくれるんだったら
こっちが悪いんだしチケット代くらいは払うよーとは思う
その方が後腐れなさそうだし
(でも悪いからBが出すよ!と言うなら甘えてしまうけど)

でもこの人最初は交通費や宿泊代まで出して然るべきとか思ってたんでしょ
さすがにないわーライブ興味なくても単に旅行気分で行こうと思ってるかもしれないのに
だったらチケット代払うからチケットこっちに寄越せよ
誰かに譲るか売るか無駄にするかはこっちで決めるからって思う

620: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:05:37 ID:XsH
じゃあBは興味ないライブのためにチケット代払うの?
もしくは報告者がBのぶんも払うの?
どっちもおかしくない?

私がAの立場なら
「ごめんね、旅費までは出せないけど、チケット代だけは払わせて」
って言うと思うけど

そもそも今のライブ事情で転売なんかしたくないよ
A名義でとってるならまだしも、報告者名義かつファンクラブ優先でしょ?
転売した人がおかしなことしてブラックリスト載ったら今後チケット取れなくなるし

一部わかるって言ったのは、
報告者は報告者でBの旅費まで出させようとするのはおかしい
でもAも自分の予定変更でBに思いがけない出費をさせるのだから
チケット代くらい負担してもいいんじゃない?
ってこと

622: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:17:54 ID:WYm
この場合チケットの所有者は報告者かAどっちなんだろう
お互いが自分が所有物と思って、結論だしてそう。

A的には自分のチケットのつもりでいるから、
代わりにBに買い取って貰うという感覚でいて

報告者的にはまだAには売っていないから、
自分の余りチケットをBにタダで譲って
Aは責任持って自分の分は弁償してね?って感覚?

624: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:24:17 ID:Fmw
>>622
法律上は代金を支払っているAの所有物。
それを報告者()が所有者であるAに無断でBへ譲渡している。
そもそもここが問題だけど、Aは問題にしなかった。

Aの主張は所有者に無断で所有物を譲っているのだから、
所有権=代金の支払い義務は報告者()に移ったと考えての発言。

623: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:21:45 ID:Rks
報告者の1人でいきたくないというわがままと、Aのドタキャンとしての責任
この2つをあわせて2人の責任ということなら
報告者とAがBのチケット代と旅費を半分ずつ払ったらって思ってしまった。
(一部Bも多少は負担するなどはして)

逆にBだった場合、心情ではどうなんだろう。
まあ旅費は出すとしてもチケット代はA払えよって思う?

626: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:45:17 ID:WB6
>>623が一番いい気がしてきた
転売して当然だと思ってるのが感覚違うな。
ネットとかで見ず知らずの人に売るなら問題だし、
知り合いに売るにしても、ライブなら席は連番で取ってるんじゃないの?
友達の友達と出くわす可能性ありとか「あっどうも」ってなったら気まずすぎでしょ~

私はAにお金払ってよとまではいえないけど 
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472005621/