955 :名無しさん@おーぷん
ここに書き込むのは初めてなのでスレに沿っていなければ申し訳ありません。愚痴で済んで良いかもしれせんが、泣きそうで耐えられなくなったので失礼します。
当方今週卒業を控えた大学生4年女です。卒業式を終えれば都内の一人暮らしから田舎の実家暮らしに戻ります。
実家周辺は近年の治安悪化で女性が襲われたり暴力事件が多発しています。真偽が曖昧な事件が多くありますが、治安悪化の要因ははっきりしているような現状です。
このような地域に変貌した結果、家庭内で問題が発生しました。
私はスポーツバイクが趣味で勿論帰っても通勤や日常的に乗るつもりだったのが、親や親戚ついには妹から「危ない、乗るな。襲われてもいいのか?」と彼らに会う度に言われています。購入した1年前からずっとです。
彼ら(とくに母親)はスポーツバイクを交通手段の一つだとしか思っておらず、私から好きを奪うとは理解していない様子で、趣味の抑圧であることや人づての人づてに聞いた話に振り回されすぎであること、危険性は車も同じであることを説明すると「屁理屈」とひと蹴り。
あまりのことに私が憤慨して「生き甲斐を奪わないで!」と言うと母親は「奪うなんて…」と言葉に詰まっていました。
暗くなったのならば乗るのを控えると言っても無理のようで。双方が納得する結論に持っていきたいのですが、どうすれば屁理屈や理詰めでないように話すことができるのでしょう…。
もう私が応と頷き親心を汲めばいいのでしょうか。喧嘩なんて数年ぶりだし、討論の癖が抜けないし、趣味を全否定されたようで今一緒に車に乗っているのに涙が溢れそうだしで…。

長文失礼しました。
956 :名無しさん@おーぷん
>>955
治安いいところに引っ越す、もしくはそのまま都内に居座るしかないのでは

治安が悪い所で暮らす以上、自衛は必須だからバイクに乗るな、って言うのは正論だし間違ってない
襲われた後で泣いても遅いし
それでもバイクに乗りたいなら、あなたが自立して危険を自分で排除するしかないね
957 :名無しさん@おーぷん
>>955
まだ若いから楽しみを奪われるのは辛いのかもしれないけれど
ご家族は別にあなたから趣味を奪いたいわけじゃなくってあなたを心配しているんでしょう?
それこそ氾罪に巻き込まれたら二度とそのスポーツバイクに乗れなくなるかもしれないんだよ
安全な環境があって初めて趣味って楽しめるものだと思う

毎日乗らないと息もできないってくらいにのめり込んでいるのかな?
休みの日に治安のいいところまで出かけて行ってそこでだけ乗る、とかでは満足できない?
961 :名無しさん@おーぷん
レスありがとうございます。ずっと一方的に言われてきたのでこっちも頑固になっていたんだと思います。諭すように言っていただきありがとうございます。確かにこんな田舎じゃスポーツバイクは目立ちますしね。
957さんのとおり休日に20〜30kmほど離れたところならば治安もマシなのでそこら辺りで走ろうかと思います。
職場は実家の近くなので、すぐにでも都内に戻ることはできませんが早々に自立できるよう貯蓄していく方針になりました。
みなさまありがとうございました。
962 :名無しさん@おーぷん
もしかしたら私の近所かもしれない。
確かに治安悪化が問題視されているところ。ここ4〜5年急激に、というなら間違いないと思う。
監禁や、窃盗、婦女暴行が ニュースになっていないだけで身近にたくさんあるよ。
親御さん達が心配するのは尤もだと思う。何かあってからでは遅いよ。
963 :名無しさん@おーぷん
>>962
年数も同じなのでおそらく同じ地域ですね。上京中の地元の様子も詳しくは知らないことですし、気をつけます。ありがとうございます!
966 :名無しさん@おーぷん
>>963
横から申し訳ないけど、治安悪化の要因がハッキリしているってなんですか?
知らずにその地方に行った娘さんが襲われる事もあるとういうことでしょうか?
沖縄では聞く話ですが、ここ4、5年というのは初耳です。良かったら教えて下さい。

で、バイクの楽しみ方だけど家から1時間半位土地(30〜60km圏内)の何処かに置かせて貰えるバイク屋さんか駐輪場を探したらどうだろう?
又はバイク仲間に協力して貰って置かせて貰い、毎日は無理かもしれないけれど、休日の趣味として楽しみ、そこまでの移動は自家用車なら家族も安心すると思うんだよ。
学生時代が通学にバイクを乗っている気楽さと比べると新社会人のストレスもあるだろうし、休日の趣味にした方が本当の意味でも愉しめると思うんだよね。
本当かどうか知らないけど、自転車よりバイクを転倒させる方が簡単だと言う人がいたからやっぱり自分の身を守る意味でも家族の意見に耳を傾けても良いと思うんだ。
967 :名無しさん@おーぷん
>>966
除染作業、と言えば察して貰えるだろうか。
他府県から作業員として復興に協力してくれているのは感謝しているけど、心無い輩が多いのも事実。
年頃の子を持つ親御さんの心労は計り知れないよ。
968 :名無しさん@おーぷん
>>966
4〜5年前からって言うから、もしかしてあそこかも?と思ったのは被災地
地元の人が離れたり復興支援のため外部の人が来たりしたから
全部が全部ではないけど治安悪化した地域もあるらしい
自分の地元が被災地なんでもしかして?と思っただけなので見当違いのこと言ってるかもしれないけど
969 :名無しさん@おーぷん
>966
あまり大きい声でいいたいことではなかったのでですが他の方がおっしゃっている要因で間違いありません。

あと誤解を招いてしまいましたが、スポーツバイクでもサイクルの方です。
これで大抵通じていたので、紛らわしくて申し訳ありあせん。
どっちにせよ目立つ自転車なのにはかわりありません。
970 :名無しさん@おーぷん
スポーツバイク好きだけど、横から蹴られたら一巻の終わり、そして
目につきやすい やっぱダメだと思う
自分も暴行目的じゃなく、小学生に囲まれてタイヤ蹴られて車ビュンビュンの
車道に突き落されそうになったから さすがに車で移動になったわ
971 :名無しさん@おーぷん
>>970
小学生こわぁい・・・
私は普通に車道走っているので突き落とされ、というのはイメージできないのですが生身なんで注意は大切ですよね

あ、ID変わっていますが955です
本当にご心配ありがとうございます
972 :名無しさん@おーぷん
>>971
車運転してると嫌でも目につくよ、チャリ
危ないし邪魔だから
況してや治安悪化してるんだよね?本当に何があるか分からないよ
女性一人のスポーツバイク乗りだと、たぶん八つ当たりするのに恰好の餌食だよ
乗る時は地元離れて乗ったほうが良いね
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458045581/