586 :名無しさん@おーぷん
私は40代女性で会社員。取引先や同業他社で仲良くなった女性社員が数人いて、
時々会社終わりで待ち合わせて飲みに行く。皆30〜40代。
先週末も、5人(A,B,C,D,私)で集まって居酒屋の個室で飲んでいた。
AとBは同じ会社の同僚で、Aとはよく飲みに行っていたが、Bは今日が初の参加。
料理と酒が行き渡ったところで、Bがスマホを取り出して「今から〇〇を呼んでいい?」
A「今日は他の会社の人もいるから、別の日にすれば?」
C、D、私の3人は○○さんとやらは知らない。
しかしBは「このところ○○と話してないからさ、いやな人じゃないから、ね」
私達3人がきょとんとしている間に、Bは電話をかけて○○さんを呼びだした。
○○さんはBの部下で、20代独身男性イケメン、だそうだ。
私達も「ああ、イケメン部下さんを見せびらかしたいのか」と内心で大人の納得。
長くなるので続く
587 :名無しさん@おーぷん
○○さんどこにお住まいなのか、30分ほどで到着。マジイケメン。
Bはにこにこして皆に紹介して、○○さんが着席した途端、
「でさ、この間の話の続きなんだけどね」と、そこからBの一人舞台。
Bのお姉さんが、旦那さん、姑舅、義姉ともめていて、
義姉がこう言ったのでお姉さんはこう言い返した、
姑がこんなひどい嫁いびりをしてきた、
旦那さんが子供にこんなことをしたのでお姉さんは………(ry

いやいや、これがB自身のことだとしても仕事仲間にべらべら話すことじゃないし
まして誰も会ったことのないBのお姉さんの家庭内のこと。
さらに仲のいい同僚Aにではなく、部下の独身男性に…、ということでスレタイ。

○○さんは俯き加減でおとなしく、はい、はいと相槌を打っている。
私達は話に入っていけないので、Aと4人で別の話をしていたが、Bが気づいて
「だからその時に姉がね、こう言ったわけ。私さんどう思う?」と急に話を振ってきた。
私はいい加減うんざりしていたので
「ああ、私の家って、そういうので裁判を何回もしましたよ。訴えたらいかがですか」
Bは「あ、そうなの…」と言葉に詰まった。
さらに続く
588 :名無しさん@おーぷん
なんか空気が悪くなってしまったので、
私は「あら、そろそろ(電車の)乗り換えの接続がやばい。お先に失礼しますね、ごめん」と
自分の分の支払いをテーブルに置いて、席を立った。
「私たちもそろそろ」とA、C、Dも続いた。Bと○○さんは残った。
帰り道で、Aいわく、B姉の話はBの「得意ネタ」で、社内でしゃべりまくっているのだが、
聞いてくれる人がいなくなって、最後に「逃げ遅れた」おとなしい○○さんが最近は
1人で聞き役をしている。
A「Bをもっと強く止めればよかった。ごめん」
そして「私さんにもいやなこと話させちゃって」と謝られたので
私「あれは嘘です。つい、テヘヘ」(裁判沙汰にはなったが、それこそ、ここで話すことではない)
A、C、Dは「なあんだ。でも助かったよ」と笑ってくれたので、和やかに別れることができた。
Bと○○さんがあの後どうしたか知らない。
終り
589 :名無しさん@おーぷん
>>588
Bが独身かどうかでかなり変わってくるな
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1465140047/