220 :名無しさん@おーぷん
旦那と子育ての意見が合わなくて昨年末に離婚した。
口は出すけど手は出さないの典型で、仕事で疲れてるからと逃げ出す人だった。
仕事をしているのは私も一緒。仮にこちらが専業主婦でも育児は参加するべきだと話し合っても、巧みに話を脱線させて、
いつのまにか別の事でこちらが責められる事が多かった。
私は完全にエネミーだったけど、遊んで食べるお菓子の件で揉めたのがきっかけで目が覚めた。
遊んで食べるお菓子というのは、ねるねるねるねとか、たこ焼きそっくりに作るお菓子とか。最近はきのこの山を作るのもあった。
旦那はこれらを「食べ物で遊ぶ事を刷り込む粗悪品」と捉えていて、娘が食べている最中に取り上げて泣かせていた。
私はこれらを頻繁には与えていなかったけど、たまにはと親子のコミュニケーションも兼ねて娘に与えていた。
222 :名無しさん@おーぷん
それに、私は「食べ物で遊ぶ」ではなくて「調理する」のスタートライン・・・と言うと大袈裟かもしれないけど、そんな風に捉えている。
物は言いようだな!!と切れられて寝室に逃げられたとき、すっと気持ちが急降下。
なんでこんな男と夫婦生活を送っているんだろう。こいつ、父親でもなんでもない。
稼ぐ事を盾にしてギャーギャー騒ぐ騒音人間じゃん。と僅か数分でアレコレ考えてた。
四月から私は他部署に移って月収が旦那を超えるが、言わなくてよかった。部署を移るのを猛反対される気がした。年明けに言うつもりだったんだよね。
私には男性の家族がいないので、従兄弟を連れて離婚を申し出た。
ごねられて丸め込まれるのを予想して従兄弟を連れてきたわけだが、案外すんなり離婚は決まった。
そんで昨日。旦那から、
「お菓子の家を作るキットを姉貴と姪が義実家に持ってきた。案外楽しいものだな。」とショートメールがきた。
だからなんだよ。今なら私達の気持ちがわかります〜とでも言いたいのか?自意識過剰かもしれないけど対策を練っておく。
224 :名無しさん@おーぷん
>>222
お疲れ様でした。それ、ロミオショートメールだね。
返答はもちろん無しでOKだね。
これから仕事と育児と家事が大変だけど頑張って下さいね。
225 :名無しさん@おーぷん
>>224
どうもエネミー状態だと娘の為に離婚しない方がよいという思考に支配されるんだよね。
それが娘にとってマイナスだと気づくのが遅かった。大抵の子ありのモラハラ夫&エネミー妻の組み合わせはこういう思考。
子供にとってマイナスなのに気づくのが早いか遅いかで子供の人格形成に影響があると思った。
その点では私は至らぬ母でした。これからは娘と2人、幸せに生きていきます。
227 :名無しさん@おーぷん
>>225
自意識過剰なまでに防御しとかないと、娘拉致とか凸とかあり得るからね
頑張ってガードして下さい
またもしメールが来るようなら弁護士頼んで接触禁止もアリですよ
232 :名無しさん@おーぷん
>>220
食べ物で遊ぶ=食べ物を粗末にする
食べ物を作った方々に感謝すると言うことを理解できないバカと別れられて
旦那は良かったと思う。食べ物で遊ぶことが調理につながるとのは詭弁に過ぎない。
こういう道徳や倫理のないバカな親に育てられる娘もまた道徳や倫理のないバカ人間に
育つのだろう。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/