373 :名無しさん@おーぷん
先月息子が珍しく話しかけて来たと思いきや
「一ヶ月の生活費ってどれくらいかかるの?」と。
息子はずっと実家暮らしで、いよいよ一人暮らしするのかな?と
「これがうち(6人家族。舅姑、私、夫、息子、娘)の生活費だよ。参考にしな」
と、あくまで参考資料のつもりで家計簿ソフトを見せた。
そして先週、息子は荒れていた。
理由は昨日娘から聞いて判明した。
息子、フラれたらしい。
家計簿ソフトの生活費をきっちり6等分して
「結婚したら一人頭4万で済むはず。だから4万だけ家計に入れるね」
「あとはそっちで何とかして」と言ったらフラれたんだと。
まず第一にうちは持ち家だから家賃がないし
食費や遊興費が低いのは、息子も娘も働いていて各々の給与でほぼ飲み食いしてるから。
そして親戚からお米をもらえる上、舅姑は高齢なのであまり食べない。
だいたい光熱費だって基本料金というもんがある。
単純に6で割ればいいもんじゃない、なんて一々言わなくても
それくらいわかるだろうと思って言わなかったが、
まさか本当にわからなかったとは。
娘が「あんたが実家住まいで全然貯金できてない時点で、自分にかかる金が4万じゃすまないって
わかるだろうが!そこへさらに家賃・光熱費その他がかかるの!」
と説教し、息子は「結婚てそんなに金がかかるのか!」と驚いていた。
現在手取り16万で、そのほとんどを遣って、たまに借りることすらあるというのに
なぜ結婚したら4万で済むと思ったんだ息子…。
374 :名無しさん@おーぷん
それがお前の息子なんだろ
375 :名無しさん@おーぷん
え?うん。息子って書いたじゃない
376 :名無しさん@おーぷん
息子が計算できないのも母親のしつけが悪いからだー!って 言いたいんじゃない?
女は役立たずだ無能だと言いながら
子育ての責任はすべて母親にある!と責任だけ押し付けてくる
男様の不思議
377 :名無しさん@おーぷん
同じ家で育った娘さんは理解できてるもんね
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/