369 :名無しさん@おーぷん
同い年の人の書き込みあるから混合されそうでなんかヤダけど愚痴らせてもらいます。

正直今の生活に疲れてしまった。
私は32.旦那36.娘1歳2ヶ月。
私はパート、旦那は医療系の仕事で正社員。
家計は旦那がお金の管理をしたいからというので任せた。旦那の給与は不明。私が月に8万程渡していた。

1月に旦那が体を壊し入院、その間私はフルパートしながら見舞いがてらの洗濯回収、子供の世話で1日5時間も寝ない生活。
さらに初めて家計を見ると赤字。借金50万。
本人は生活費だと言っているがかなり怪しい(実際一人暮らし未経験の私が節約意識しただけで10万ちょいで済む)
旦那の給与がかなり低い事もしる。

半年後に一度落ち着いたので旦那が復職するも
半年で「どうしても仕事を辞めたい」といいだし結局退社。

タイミング悪く私のパートの契約満了で仕事を探すも時間が取れない、見つからない。

現在二人無職のまま一か月がたつ。
貯金で食いつないでる状況。
せっかく決まったパートですら出勤時に旦那が暴れたり引き止めがひどくでダメになった事が数回。
旦那は私が正社員で働いて自分が扶養に入りたい、ゆっくり子育てしたいというが
パート暦の方が多い30代の旦那扶養希望のおばさん中途で雇う企業ありますか?

旦那の前職は女性が多くてそれ系の福利厚生のしっかりした会社だったからどの会社もそのイメージみたい。
私が就活してる間、出かけてる間にお願いしていた事がやってなかったり、子供ほったかしで
私が抱き上げたらお腹が「グー」となった事が何回もあった。
372 :名無しさん@おーぷん
>>369
その旦那いるの?
子供連れて実家に逃げた方がいいんじゃないの
実家がないならシェルターでもなんでも

>せっかく決まったパートですら出勤時に旦那が暴れたり引き止めがひどくでダメになった事が数回。
>旦那は私が正社員で働いて自分が扶養に入りたい、ゆっくり子育てしたいというが
どう考えてもさっさと逃げて離婚しないとヤバイ案件
373 :名無しさん@おーぷん
>>369
うわあ、ヒモ志願じゃん
一生苦しめられるよー
すぐに逃げるべし
とりあえずシェルターにいれてもらうなり、生活保護受けるなりして、
お子さんとの生活整えるのがさきじゃね
374 :名無しさん@おーぷん
>>369
まず今より出来るだけ落ちていかないように手を打つとしたら
離婚して旦那さんを実家に帰して療養させて、
母子家庭で母子手当もらって、あなたはあなたで実家に助けてもらって、
って思ったけど、うーんこれはアウトなやり方かしら。
376 :名無しさん@おーぷん

子供の為には必要だと思ってます。

私にも認識の甘いところがあり
休職中は一時的な事だし、いずれは復職するからと
何もいいませんでした。
(お願い事も雨が降ったら取り込む。子供に必ずご飯あげてねです)
退職した時もそのうち仕事を探してくれるだろうと思ってましたが離職票のお願いすら一か月放置し、職探しも待機期間だからとしてくれません。

私も出来るなら旦那と同じ仕事をしたいですが資格が必要な上に
取得に4年近くかかる場合もあり、それ以前に先立つものがそもそもありません。

借金減らすために親に土下座しました。
二度と連絡するなといわれていますので親にはたよれません。
379 :名無しさん@おーぷん
>>376
369さん名前欄に入れといた方がいいかも。
旦那さんは鬱とかで通院しているわけではないのかな?
小さい子供がいるとか働ける大人がいないとかだと、
生活保護というのも視野に入れておいた方がいいかもしれない
住まいの役所のケースワーカーや相談場所を確認するだけしておいて
いざとなったら相談できる場所として、思っておくだけでも
気持ちの余裕が違うかもしれない
384 :369
>>379

元は外傷のある怪我でしたが、怪我からのショックで鬱になったようです。

今まで出来ていた事が出来ない、と言った不安があり前職を続けられないと。

共働きしていた時は家事は私がほぼやってました。
旦那がやるのは5分ぐらいのあやしかおんぶ休日に食事を作る、ゴミ捨てぐらいです。
共働きの時はなんとも思わなかったのに今はなんでやってくれないのかとイライラしてしまいます。

子供と旦那が寝静まった今しかかけませんが眠いので失礼します。
385 :369
愚痴聞いて下さった方々ありがとうございました。

少し楽になりました
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472954639/