353 :名無しさん@おーぷん
友人A子の披露宴に出席して、そこで新郎側会社同僚の現在の夫と知り合い2年後に結婚。
って流れから、A子夫妻とは家族ぐるみのお付き合いをしてた。
で、今から15年ぐらい前のことだけど、夫の会社の上の方でゴチャゴチャしていた。
総務部にいたA子の旦那さんは会社の色んな部分を把握していて(なんかよく分からないけど
A子はそういう言い方をしていた)「この会社は近々終わる、一緒に沈むつもりはない、
表面化するまえにイチヌケする」とか言って退職した。
A子は私にも「大変なことになる前に脱出した方がいい」と夫の転職を勧めてきた。
それを夫に話したら「トップが変わるかも知れない、しばらくはゴタゴタする、
でも膿が出切ったら前よりよくなるハズ、それまでの辛抱」と、転職する気はないとハッキリ言った。
たぶんだけど、夫は自分がやりたくて就職した技術職だったから思うことがA子旦那さんとは違ってたんだと思う。
私も正社員で働いていたし、夫がそういう覚悟でいるのなら何も言うことはないと思っていたが
A子からその後もしつこく「(私)が説得しなきゃダメじゃない」とか言われたけど
うちはうちってことで転職はしないと言った。
A子はせっかくのアドバイスを断ったことで、気を悪くしているようだった。
その後、A子は夫婦で転職先の近くに引っ越して、なんとなく付き合いが途絶えていた。
もうずいぶん経つし、すっかりそんなことは忘れていたんだけど、この間そのA子から
久しぶりに連絡があった。
ちなみに、その後夫の会社は社長を含むトップの何人かが役職を退き、新しい体制になった。
新しくなって飛躍的に良くなったというわけではないが前よりも働きやすくなり
努力したぶん昇進もしたし、年収も普通に増えた。
A子からの連絡と言うのは、総務のある男性社員(係長)が家庭の事情で退職することを
どこからか聞いたらしく、職場復帰できるように口添えを頼むことはできないか、
それかせめて、総務部長にA子旦那が復帰したがっていることを上手に話してくれないか、と言うもの。
そう言ってくるからには転職先が思ったほどよくなかったのかも。わかんないけど。
でも正直言って“どの面下げて”と思ってしまう。
夫には人事に口出す権限ももちろん無いし、単純な紹介ということにしたところで
会社が大変な時にイチヌケしてスタコラサッサと辞めていった人を無責任に口添えなんてできない。
なので「本当に戻りたいなら履歴書送って面接してもらって、熱意を伝えるしかないんじゃないの?」
って言ったら「冗談よ!ダメモトで言ってみただけ〜」って言われた。
大変な時でも信じて頑張ってきた方としては、こういう無神経に他人を使おうとする人には反吐が出る。
15年たって今更だけど着拒した。
354 :名無しさん@おーぷん
>>353
>「冗談よ!ダメモトで言ってみただけ〜」

これ絶対嘘だよねw
断られたらこう言うって最初から予定してたと思うw
しっかし、どの面下げてってほんと思うわ。
私だったら恥ずかしくてみっともなくてとても言えない。
355 :名無しさん@おーぷん
15年も経てば入社当初からコツコツ頑張ってきた人と、
途中で一度転職してその先でうまくいかなかった人とでは
いろんな意味で差がついているだろうし
元の会社に戻れたところで惨めな思いをするだけだろうに。
356 :名無しさん@おーぷん
例え353旦那さんが口利きしたところでかつてさっさとイチヌケした人なんか
社内からは裏切り者扱いで針の筵だろうに
A旦那、自分では要領良く立ち回っているつもりで実は信頼されてなかったのかもね
ウサギとカメ?アリとキリギリスみたいな話だ
357 :名無しさん@おーぷん
なんか、確かにごたごたの時にはA子は自分だけは先が解ってると
上から目線で強引に話してきたと思うけど
そいつが落ちぶれて自分の選択がまぁいい方に結果が出たのなら
あーあー可哀想に。とは思うけど反吐が出るまではないかな
だってどう考えても自分のほうが今は立場が上なんだし、おかわいそ〜で終わりでしょ
もちろん、口添えもその他の手助けも、しないけど。
侮蔑まではしないかな する必要がないから
358 :名無しさん@おーぷん
>>357
優しいねぇw
口添え断られた時にせめて「そうだよね・・・虫のいいこと言ってごめんね」ぐらい言ってくれれば
可哀想だけどね・・・って思えるけど
「冗談よ!ダメモトで言ってみただけ〜」なんて言われたら(強がりなんだろうけど)
こっちは忘れてたのにわざわざ思い出させて勝手なこと言ってんじゃないよって思うわw
359 :名無しさん@おーぷん
>>358
あらぁお優しいことwって嫌味だね
無関心って一番冷たい感情じゃないのか?
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014/