689 :名無しさん@おーぷん
この前、うちに遊びに来た子供のクラスメートのA君がひどかった。

新しいクラスで友達になったばかりとのこと。
元気に玄関で靴を飛ばして家に上がる位は、まあいい。
子供部屋に入り暫くすると、ドタンバタンと音がするから、「何だろう」とちょっと耳を澄ませてみると
「俺、柔道やってるんだぜ。技をかけてあげる」と聞こえる、
それに続けて息子の「やめて!」と悲鳴のような声。
驚いて子供部屋に突入すると、無理矢理技を掛けて喜んでいるA君と、泣いている息子の姿があった。
慌てて止めると、全く悪びれる様子も無く「俺、強いでしょー」とニコニコしてる。
厳しい口調で「むやみに技をかけちゃいけない。柔道の先生から教わらないの?!」と問いただしながら息子に怪我が無いか確認していたら
A君が突然私にジャンプで覆いかぶさって技をかけようとした。
床にいきなり顔を押し付けられた格好になり、メガネが顔に食い込んで強い痛みを感じた。
でも相手は4年生。すぐに振りほどく事が出来たが、顔は本当に痛くて「やめてって言ってるでしょう!」と怒鳴りつけた。
A君は遊びのつもりだったらしくニコニコしていたが、私が怒鳴るとニコニコ顔が急に変わって鋭い目付きで私を睨みつけ、ドシドシ足音をたてながら玄関に行った。
そして玄関で「俺、帰るよー」と言う。
「どうぞー」と返事すると「本当に帰るよ。いいの!?」と脅すように言う。
「だからどうぞー」と言うと、ガンガン音を立てて怒りながら帰って行った。
息子に怪我は無かったが「上に乗られて息が出来なくてシヌかと思った」と言っていた。
細身の息子はガチムチ体型のA君に押さえ付けられて、さぞかし苦しかったろう。
今、思い出してもムカムカする。

こんな出来事が有ったのに、翌日から毎日学校でA君が
「遊ぼう。今日お前のうち、行くからね」と言って来るらしい。それも1日に何度も。
息子は都度断るが「なんで?なんで?」と付きまとわれる、と悩んでいる。

その後、近所の奥さん方と立ち話している時に、たまたまA君の名前が出て来たので詳しく聞いてみたら
A君は空気が読めないのと乱暴なのとで有名らしい。
小学校入学の時には支援級を勧められたけど、親が断って普通級にしているらしい。
結構、有名な子らしいが、うちは去年引越して来たばかりだったから知らなかった。

放課後の出来事なので学校の先生に相談するのは違うかなと思ったけど
一応ちょっと言ってみたら、すごく真剣に聞いてくれて
「心配な出来事が有ったら、何でも言って下さい」と言ってくれた。
先生は「A君が息子にしつこく付きまとっていたら、さりげなく助けます。暫くは班が同じにならないように配慮します。」との事だった。
先生は「A君の保護者によくお話ししておきます」って言っていたので、再度支援級を勧めてくれるのだと思う。
私から「乱暴なお子さんなので、柔道のような格闘技を習わせるのは危険かなと感じました」と言うと
「A君のお母さんは武道を通じて礼儀作法や相手を思いやる心を育てたいと考えたのかもしれませんね」とのこと。
「ただ現状ではお友達に技をかけているとのことなので良くない行動ですね。学校でも注意してよく見ておきます」と、武道の習い事が逆効果になっている事は先生も否定出来ない様子だった。

先日、東京で小4の子供同士の喧嘩で重体になる事件があったので
力任せに乱暴を働く子がクラスに居るというのは怖いと思う。
武道で精神が鍛えられるなら良いけど、抑えられない程の衝動を持った子には逆効果になってしまうよ。
690 :名無しさん@おーぷん
>>689
お子さんもあなたも怖い思いしたね。
武道は、ちゃんとした先生ならまずはむやみに技をかけてはいけないって教えるものだと思ってた。
691 :名無しさん@おーぷん
いつか人杀殳しそうだな
692 :名無しさん@おーぷん
>>689
アスペ?多動?どちらにしろもう10才+その知能なら色々と親も頭おかしい部類なんだろうし手遅れだよね…
とりあえず怪我もなく、先生もちゃんと対応してくれる様だし良かった
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459377605/