329 :名無しさん@おーぷん
相談です。
客観的な意見と言うか、一般的にどう思われるのかが知りたいんですが、
私の友人が彼氏に浮気がばれて、殴られたというのが発端です。
私は「殴るのは悪いけど、浮気したのは友人だし自業自得。双方悪いけど、どっちかと言うと友人が悪い」ってスタンスで、友人と距離取るようにしてました。
そしたら別の友人から
「なんで殴られた友人の味方をしない。浮気したことはともかく、殴られた友人を慰めるべきだ」というような感じで責められました。
これを同棲中の彼氏に相談した所、彼の意見は「男尊女卑っぽくて悪いけど、『男が女殴るとか最低』って言うのは、男から男に言うことで、原因作って殴られた側の女から言うのはちょっと違うと思う。というか友達は選ぶべき」という感じでした。
「泣いてる女の人って引くし、体格が大きい男が女に殴りかかるって見た目が最悪だから、気持ちは分かるけど殴るべきではなかった」ということも言ってました。
この彼氏の意見で揉めてるというか、これを聞いた友人の何人かからモラハラ男だから別れるべきだと言われています。
私としては友人たちと縁切りたいんですけど、洗脳されてるんでしょうか?
彼はモラハラなんでしょうか?
330 :名無しさん@おーぷん
>>329
彼を選ぶあなたが正しいと思う
友人たちとの縁切り賛成
331 :名無しさん@おーぷん
>>329
私はあなたの彼氏冷静でいいと思うよ
言っていることも完全に同意。あ、私は30のおばちゃんね
殴ったのはダメだけどそもそも浮気をした友人がとやかく言える立場ではない
332 :名無しさん@おーぷん
>>329
ここ?
>男尊女卑っぽくて悪いけど、『男が女殴るとか最低』って言うのは、男から男に言うことで

この部分なら確かに『男から云々』は男女関係ないから微妙だけど
それ以外に関してモラハラって言うなら、友人たちがおかしい
浮気は文化だって言う人達なら縁切りで合ってると思います
333 :名無しさん@おーぷん
>>330-332
素早い返事ありがとうございます。
やっぱり友人たちがおかしいですよね。
私の実家は母が早くに亡くなって父子家庭でして、父に紹介したときも、男気があっていい彼氏じゃないか、って感じだったんですが、友人女性が彼氏を責めるタイプばっかりで混乱していた所でした。

彼の仕事の関係で今年はちょっと無理なんですが、来年に入籍できるようにこのまま突っ走ろうと思います。
334 :名無しさん@おーぷん
>>329
友人が「殴られたこと」と「浮気したこと」は個別に考えることです。

>別の友人から
>「なんで殴られた友人の味方をしない。浮気したことはともかく
個人的にはこの「ともかく」というところが引っかかります。
自分のしたことを棚に上げているような印象です。
335 :名無しさん@おーぷん
>>334さんもありがとうございます。
殴っていいわけないけど、浮気していいわけでもないよなぁと思っていたんですが、考え方は変えなくてもいいですよね。
普通の子たちと思っていたんですが、勘違いだったみたいです。
336 :名無しさん@おーぷん
>>335
極端に言えば、
自分(女性)に非がある→男は許すべき
相手(男性)に非がある→絶対に許さない!

なんでしょう。こういう知り合いの女性も居ましたが就職と同時に全部切りました。
結婚式などで顔を合わせることもありますが30にもなろうと言うのに全く成長しません。

男が女を殴るなんて最低、と言う言葉は使う人次第でしょう。
男が女を殴るなんて最低、と言いつつ男をモノを使って殴る人と、大人だからは私も殴らない。
という女性では同じ言葉でも含まれた意味がそもそも変わってしまいます。
339 :名無しさん@おーぷん
>>329
普通に考えて彼氏がまとも。

「浮気したことはともかく」じゃあません。
浮気したことに対する対応としてどうかなんです。
彼氏は「原因作って殴られた側の女から言うのはちょっと違うと思う。」と言ってますが、当然ですね。
それに「気持ちは分かるけど殴るべきではなかった」とも言っているので決して殴っていいと言ってもいません。

身内の恥ですがうちのクソ兄は「男の子ができないから浮気して別の女に生んでもらうことにした。 だから別れろ」といって
元義姉にぶん殴られましたがこの場合でもあなたのご友人はうちのクソ兄に同情してくれるのでしょうか。

ちなみに自分と姉もその話聞いて「今すぐあいつを殴りに行こうか」状態になりました。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455094787/