799 :名無しさん@おーぷん
当方25歳女。会社の先輩(気団、30歳)にバレンタインチョコあげすぎ、
男の負担考えろと言われて落ち込んでる。

うちの営業所には第1〜第3の3つの営業部があり、私は第1の経理。
第1の男性全員、第2、第3の経理&営業、各営業部の部長、頻繁に仕事でやりとりする本社数名、
合計25個くらいチョコ配った。1人500円くらいのやつ。
他部署の営業はバレンタインの少し前の全営業部合同の飲み会で同期(男)と幹事やったときに来てくれて仲良くなったから渡した。
そのとき来てくれた女営業さんと同じ部署の女性人にもお茶菓子程度のお菓子を用意して配った。
(その前に旅行に行ってたので、普通の会社へのお土産+女性のみ追加のお土産みたいな感じで)

当然ホワイトデーには大量のお返し。中にはどう考えても倍返し以上の人もいた。
ちなみに男性のみ、女性からは特にもらってない。
それを見た先輩に上記の言葉を言われた。


うちの職場は気団鬼女ばかりであんまりバレンタインやらない人が多い。
でも20代の子たちは大体同じ部署の男性人にはあげるくらい。
私は経理という立場で他の人より横の繋がりがあり、この人にあげるならこの人も…
って気付いたら大量のチョコばら撒き女になってしまった…orz

いつもお世話になってるお礼の気持ちを表現できたらくらいの気持ちで、お返し目当てのつもりもなかったけど、
男性から見たら義理チョコなんてウザいだけだったのだろうか…
せっかく仲良くなれたと思ったのに、明日から職場の人たちと気まずいなぁ。
800 :名無しさん@おーぷん
>>799
>いつもお世話になってるお礼の気持ちを表現
だったらバレンタインじゃなくていいじゃん
「実家の地方の名物送ってもらったので、おすそわけで〜」でも
「遠出で遊びに行ったおみやげです」でもいいでしょ
気まずい前に申し訳ないとか迷惑かけたって気持ちはないのか
801 :名無しさん@おーぷん
>>799
職場によってさまざまなんだろうけど
周囲と歩調を合わすほうが良かったかもね
たぶん気を遣って女性にもお菓子を配ったんだろうけど
これも女性陣の不興を買ってると思う
あえて言ってくれたその男性の先輩は優しいと思うよ
大量のお返しは職場で茶菓子にでもしてみんなで食べたら?
802 :名無しさん@おーぷん
>>799
ああ一人でそれになってるのならそら空気嫁っていわれる案件だね。
男の負担もそうだけど、周りの女性もやってないのなら、
女性視点でも負担になるよその行為は。

皆いってるけど
大体バレンタインのときは個人に渡すというよりも
部署で皆で分けて食べてくださいー的な感じで
お菓子の詰め合わせみたいなのを置いておくくらいがベストだよ。
803 :名無しさん@おーぷん
レスありがとうございます。

迷惑かけた自覚があって申し訳ない気持ちで落ち込んでいます…
ショックもあるけど、先輩には感謝してます。

昨年今の部署に異動してきて、他の子にリサーチしたところ、元々は部署の女子全員でまとめて買っていたところ、一部の鬼女さんたちの猛反対にあい、今は部署内の若い層限定で部署の人と仕事でお世話になっている人に配っていると聞きました。
所属は第1ですが、第2、3の経理の一部業務も兼ねており、仕事で関わる人も多かったのと、その人たちに渡すと飲み会にきてくれた人であげない人が少数になってしまうので、それも角が立つかなぁと思ったところ、こんなことになってしまいました。

大箱も考えたのですが、他の方も個別の物を購入されているので、来年からは配る範囲を周りに合わせて部署内と経理だけに留めようと思います。

女性にお渡ししたのも角が立っているというのは盲点でした…
喜んでもらえたらと思ったのですが…
明日もらえていない方々にもおすそ分けしてみようと思います!
806 :名無しさん@おーぷん
>>803
第三者として見ても1人で1人500円って…義理チョコの範囲を超えすぎている。
バレンタインに配って「お返し望んでない」って言われても「はあ?」と思うわ。
全員が無視して一個もお返しがなかったらどう思うの?
いやそもそも、女性陣からは全くお返しがないことに既に何かモヤモヤしたものを感じてるんじゃないの?
807 :名無しさん@おーぷん
>>803
つか、もう何もしないで…これ以上傷口を広げちゃダメだよ…
バレンタインディにチョコをもらうと嬉しいけど別に高いものじゃない方が嬉しい。
チロルチョコ1個とか2個をラッピングしてくれる部署あるけどそういう方が嬉しい。
こっちも部署内の女子にまとめてお返しができるし、個別にもらうと色々面倒だね。
家庭持ちは買いに行くのも面倒だし自分の小遣いから食べもしないチョコのお返し代金捻出しなきゃならんしな。
お返しが飴一個で良いなら気楽だけど、500円のチョコもらったら男は幾らかわからん
(この前ロイスの生チョコを貰って自分3000円くらいしたんじゃないか?って聞いたら700円だった。危うく3000円でお返しするとこだったわ)
こういうのを義理チョコを贈る側は考えていないと、個人的にチョコを配っている子は「お返し下さい」て言っているのと同じなんだよ。

自分から見たら、貴女の会社の鬼女さんの方が正解だな。
来年からは個人で配るならチロルチョコ1、2個で相手に完全にイベントの気持ちだからお返し不要です。って大アピールしてやった方が良いね。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457445569/