126 :名無しさん@おーぷん
愚痴です。
本当に本当に今更気付いた事なんだけど、何でもかんでも自分の知り得た事を、すぐ他の人に言ってしまう人って面倒臭いね…。
内緒って言ってなくても、言わない方がいい事もあるじゃん?それをペラペラ話してしまう人がいてさ。
思いっきり疎遠にしたよ。

幼稚園で知り合ったAさん。
明るくて気さくな感じだから仲良くなった。
そしたら、本当に偶然なんだけど私の姑と仲良い人だった。年齢は離れてるんだけど。
(姑と私は近距離別居、そこまで仲良くはない。普通の関係)
Aさんは姑と同じ習い事してたらしく、私の名字が同じだったから「もしかして◯さん(姑)のお嫁さん?」みたいに聞かれて。
それは別にいいんだけど。

そしたら、私の言った事がAさんを通じて姑に筒抜けになってしまった。
別に秘密にしたい事ではないんだけど、日常の些細な事とか。
姑から「◯◯だったんだって〜?Aさんから聞いたわよ」みたいに言われる様になって。
↑この、◯◯は別に大したことではない。
子供とどこちゃらへ行ったとか、新しいメニューに挑戦したとか、そんなん。
最初、言われた内容が別に大したことではないし、
秘密にしてた事ではないし、
モヤモヤするけどこんな事でモヤモヤしていて私は心が狭いのかなーと思っていた。
秘密ね、って言わなかった私が悪いのか?
いやでも、秘密って程の事じゃないしなーみたいな。

でも何でもかんでも姑に伝わってしまうのが嫌で、Aさんにはあまり何も言わなくなった。

ある日、別の友人と「家具がまだ使えるけど処分しようか迷ってるんだよね」と話したら、その話が姑に伝わっていた。
「まだアレは捨てない方がいいんじゃない?」と、唐突に言われてびっくり。
もちろんこの友人と姑には繋がりはない。
案の定Aさんからだった。
この件で目が覚めた。
私の顔色が変わったからか、姑はAさんに何か言ったらしい。(聞きたくないから聞いてない)
次会った時にAさんから「もしかして私余計な事言った?嫁と姑の仲引き裂いちゃった?本当にごめんね!」とまくしたてるように言われた。本当に一言一句違わずこう言った。
何かもう面倒臭くなって「大丈夫ですから」だけ言った。
余計な事言ったら、また姑に言われるかもしれないと思って、本当は色々言いたかったけどこれ以上は何も言わなかった。

その後、別の友人が過去に手術をしたんだけどその正確な病名やらをAさんに言いふらされてしまった事があったという話を聞いた。
Aさんのぺらぺら癖を知らなくて、結構深い話をしてしまったらしい。
次の日幼稚園行ったら、「◯◯(病名)だったんだね、大変だったね」と殆どの人から言われてびっくりしたと。
この友人は「何で言ったの?」とAさんに言ったらしい。
そしたら、「だって秘密だって言わなかったじゃん…」だって。
一応は反省したのかシュンとしてたらしい。

秘密と言われなければ何でも言ってしまうのか。
病気なんて、物凄くプライベートな事なんて普通本人のいない所でぺらぺら話してしまうものではないと思ってたけど。
本人が公表している事が確定してるならともかく。
そりゃ、うちの出掛けた話とかもっとぺらぺら喋っちゃうよな…。
病気みたいな重大事も話しちゃう位だから。
自分の「普通」が他人の「普通」ではないと、分かりきってはいたけど、こんな人がいると勉強になった。
もうAさんとは関わりたくない。
128 :名無しさん@おーぷん
>>126
お疲れさま。非常識な人に当たって災難だったね。
子どもがそのまま大人になったみたいだ。
っていうと子どもに悪いか。
146 :名無しさん@おーぷん
>>128

遅くなったけど、有難う。
重大な秘密を言われた訳じゃないから、こんな事でモヤモヤして自分って小さいのかな?と思っていた。
でもやっぱりモヤモヤが止まらなくて(笑)
やっぱり非常識だよね。
誰かの事を話すときって物凄く慎重にならなきゃいけないよね。
自分も気を付けるようにします。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458554428/