901 :名無しさん@おーぷん
なんか深刻な話の後にごめん。相談というか愚痴というか。

夫を含む複数人で出かける話が持ち上がり、何台か車を出そうということになった。
そのうち比較的近距離に住む友人が、私たち夫婦を乗せてくれると言ってくれたんだけど
私は昔から乗り物酔いがひどく、街中でタクシーに乗れば十中八九車酔いしてしまう。
ただ幸い夫はとても運転が上手く、夫の運転は何時間乗っても全然酔わない。
なのでその事を正直に話して我が家で車を出してその友人を乗せていくのではどうかと
提案したところ、友人を怒らせてしまった。

確かに、私の提案は平たく言えば「あなたの下手な運転では酔ってしまうから嫌だ」という内容。
私はその友人の車に乗ったことはないけど、今までの経験上、夫以外の運転で酔わない
可能性は1〜2割程度しかなく、正直その少ない可能性に賭けるのは気が進まないんだ。
もちろん友人に話をした時は上記のような失礼な言い方ではなく、「とても厄介な体質で、よく周囲にも
迷惑をかけてしまう」「乗り物酔いしやすい体質の人が平気な時も、たいてい私だけ酔ってしまう」
「一度酔ってしまうと回復に時間が掛かり予定を狂わせてしまうかもしれない」などなど可能な限り
「あなたの運転技術が悪いのではなく私の体質が厄介なのだ」ということを強調してお願いしたつもり。
しかし友人はそれを大層な侮辱と受け取ったらしく、へそを曲げてしまった。

穏便に済ませるには私が謝って友人の車に乗せてもらえばいいのだということは分かるんだけど、
正直あれだけ下手に出て丁寧にお願いした事でここまで腹を立てるような性格の人の運転が上手とは思えず
まず間違いなく乗れば酔ってしまうことが分かりきっているため踏み切れない。
最悪の場合、適当に家族の用事をでっち上げて私だけ不参加にすることも考えてる。
どうしたもんか・・・
905 :名無しさん@おーぷん
>>901
いい年こいて小学生みたいな友人とやらは放っといて
旦那さんの車に乗せてってもらえばいいじゃないの
でなきゃ夫婦で参加を見合わせたら?
916 :名無しさん@おーぷん
>>901
何をしてもご機嫌を損ねるのは確実だから不参加がいいと思う。
しかしその友人面倒くさいね。あまり関わりたくない感じ。
918 :名無しさん@おーぷん
>>901
謝って友人の車に乗ると言っても収まらないと思うけどな〜。
そういう人は今回の事じゃなくてもへそ曲げると思うし、今わかって良かったと思う方が健全な気がする。
そもそも運転とかを出さなくても良かったような
「私乗り物酔いするから酔わない車を選んで買ってて、申し訳ないけどこちらの車で良い?」
じゃダメだったのかな?

車の運転が下手と言われたと勘違いして侮辱されたと怒ってるのは間違いないんだよね?
(遠まわしにグチャグチャ言われて何かと思ったら自分たちの車で行きたいってことかよ。
そうならそうと言ってくれれば良いって言ったよ。俺はそんなに物わかり悪い奴と思われてんの?
てか、運転下手とか遠まわしに言われた気がする。)
って事はない?
926 :901
>>905 >>916
ありがとう。やっぱり不参加にしてその後そのまま距離取るのが良いかもね。
友人っていってもまぁ知人に近い間柄で、そこまで未練もしがらみも無いのが幸い。

>>918
酔わない車・・・そうか、そういう言い方もあったのか。思い付かなかったよ。
車酔いの原因は運転者だと思い込んでたからかな、今までも似たようなことをお願いするとき
とにかく相手に失礼にならないようにとばかり思って話をしてたよ。
今うちの車は確かに少し大型だから、その理由でも通用するかも知れないね。
「誰かを乗せて酔うって言われたことないけどね」と言われたから、怒った原因は
おそらく間違いないとは思うけど・・・まぁ、もう仕方ないや。
ちょっと距離おいてみるよ。
924 :名無しさん@おーぷん
>>901
どういう理由であれ、自分が下に見られたら切れる人間なんじゃないか?少しいらっとしても表面に出してわざわざ文句言うとかしないよ
927 :名無しさん@おーぷん
>>901
今後の為に参加した方が良い用事なのであれば、ご主人から友人に話をしてもらう事はできないの?
妻が酷く乗り物酔いするので、運転技術等を数年かけて試行錯誤した経緯がある。とか
友人の車内で嘔吐して迷惑をかける事態は避けたい。等々

友人の車で酔っても酔わなくても文句言われそうだし
酔い止め薬飲んでる所を見られても嫌味だと思われそう
935 :901
全レスうざいかな?ごめん これで締めます。

>>924 
そうかもしれない。確かにちょっとプライド高そうな感じはしてた。

>>927
確かに、酔っても酔わなくても角が立つわ。
幸いそこまで面倒なしがらみもないから、なんとか理由つけて夫婦で不参加にするよ。
お出かけ内容自体は楽しみだったから迷いがあったけど、それも次の機会に
仕切り直せばいいと思うことにした。

なんか吹っ切れたわ。ありがとう。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463186271/